スター結線

PR


スター結線

スター結線は、星形結線、Y結線とも呼ばれます。

三相のヒーター結線には、他にデルタ結線(三角結線)が あります。
デルタ結線については、こちら 

厨房機器の熱源として使われる三相200Vのヒーターも、
稀にですが、スター結線が用いられる場合があります。

5.png
ヒーターと、ヒーターをつなぐ中央の部分は、中性点 と呼ばれます。
実際に器具で使われる場合には、もっと簡単に中性点が作られます。
3.png
上の絵のような形で接続されることが ほとんどです。
まっすぐな、長いヒーターを使う場合に、デルタで結線すると、
配線が左右に長く必要になりますが、スター結線でしたら、
中性点をつなぐ配線と、電源線のみで配線できます。

7.png
A  線間電圧
B  線電流 
C  相電圧 
D  相電流 


スター結線の場合は、
線間電圧 = √3 × 相電圧
線電流 = 相電流
 です。
デルタ結線の時と同じ電圧を供給しても、相電圧は
違ってくるため注意が必要です。

仮に、3本のヒーターを、10Ωとして、
10Aの電流が各相に流れた場合の線間電圧を計算してみましょう。

線電流=相電流 ですので、相電流 = 10A
1相の負荷の電圧は、相電圧 10×10 = 100V
線間電圧 = √3 × 相電圧 = √3× 100 ≒ 173.2 ≒ 172 V

最後に、同じヒーターを使って、デルタ結線とスター結線をした場合に、
同じ 三相 200V を印加した場合に、線電流は、
デルタ結線に、スター結線の 3倍の電流が流れます。

このため、同じ ヒーター、同じ電圧の機器で、
出力を下げたい場合などにも、スター結線が使われる場合があります。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関連記事

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク