フォトカプラ

PR
フォトカプラ

引用:ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

フォトカプラ(Photocoupler)は電気信号を伝達する素子の一種である。
フォトカプラは入力された電気信号を光に変換し、その光で受光素子を導通させることにより信号を伝達する。内部には発光素子と受光素子が収められ、外部からの光を遮断するパッケージに封じ込められた構造になっている。一般的に発光素子には発光ダイオード、受光素子にはフォトトランジスタが用いられることが多い。IC製造技術を利用したDIPタイプが開発される以前は、フィラメント電球とフォトレジスタ素子を対向させ封止したものが用いられた。

その構造上、入力端と出力端は電気的に絶縁されるため、主として基準電圧が異なる回路間の信号伝達に用いられる。 素子の応答特性を利用して簡単なフィルタとして用いることもある。

入力回路は、発光ダイオードが一方向のタイプ、逆並列に接続されたタイプ(交流入力対応)がある。 出力回路は、フォトトランジスタ、フォトダイオードを直接接続したタイプや、フォトダイオードの出力でMOS-FETやサイリスタやトライアックを駆動するタイプ、波形整形用ICの内蔵されているものもある。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関連記事

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク