時代

PR
厨房機器は、一般的な家庭用の機器と違って、
使われる数、購入される数が限定されます。
そのため、機能面で専用部品が使われることは少なく、
汎用のものが使われていることがほとんどです。
ただし、時代の流れとともに、制御面に関しては、
専用の部品が使われることが多くなりました。
例えば、燃焼用の基板などは、過去は種類も少なかったのですが、
現在では、他の制御と合わせて燃焼用の基板も、
1枚の基板の中に入れられてしまっていることが、ほとんどです。

このような基板を使っている場合には、修理をする場合に、
基板の設定値・初期値などを知っていないと困難です。
例えば比例制御の機器の場合のガス圧力や電圧など、
ガス種や、周波数によっても違っている場合もあります。

でも、修理をする上で、最初に大切なことは、
汚れている部分を元に戻してやることです。
元に戻した後で、いろいろな設定値を確認しないと、
例えば、ガスの圧力をいくら上げても、
ノズルが詰まっていると、ガスは正常には
流れてくれません。

この辺りを確認しないで、制御面のみに目を奪われると、
簡単な修理も、難しくなってしまいます。

時代とともに、制御も変化しますが、
基礎的なことを、まず押さえて修理することが必要です。

少しわかってくれば、単純な制御の機械より、
細かな制御をしてくれる機械のほうが、
修理もやりやすくなります。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関連記事

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク