SSR は、難しい?

PR
SSR ソリッドステートリレー

半導体は、理解しようとしても、なかなか理解できないものです。
ソリッドステートリレーも、通常の有接点のリレーとは、
いろいろと違うところがあります。


images.jpeg


最近は、SSR の価格もこなれてきましたので、
いろいろな制御に使われることも多くなってきました。

通常の修理でも、見る機会が増えているので、
SSRの理解も必要です。

有接点のリレーとの違いから考えてみましょう。

☆接点を使わないので理論上は、寿命がない。
通常のリレーは、接点の入り切りの回数で寿命が決められています。
ただし、SSRも接点寿命がないだけで、壊れないものではありません。

☆流す電気を制御できる。
通常のリレーは、接点がオープンの時は切(0%)、
接点がクローズした時は入(100%) です。
SSR は、インプットに印可する電圧によって、
アウトプット側の電流を制御することができます。

☆アウトプットの導通
接点間の導通を、テスターの抵抗測定で計測しても、
導通として計測できないことが、ほとんどです。
負荷に対する電流で計測するのがいいでしょう。

☆熱を持つ
有接点のリレーも熱起電力によって、接点は熱を持ちますが、
SSR も、導通時は熱を持ちます。放熱させることが重要です。
場合によっては、ヒートシンクなどが使われることもあります。

☆交流を、本来の交流として通さない時がある。
接点で入り切りしているのではないため、
交流の波をそのまま通していない場合があります。


他にも、いろいろな特長があるようですが、
簡単なところから少しずつ考えてみましょう。




 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関連記事

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク