SSR

PR
SSR

ソリッドステートリレーです。
有接点のリレーの動作は目で見ることもできますが、
接点自体を持たない、ソリッドステートリレーに関しては、
どのように動作しているのか説明することは、
とても難しいことだと思います。
実際のところ、動いているのは「電気」だけであって。
目に見えて動くものはありません。

SSR について、知ろうとした時には、
半導体についての勉強が必要になります。
導体は、電気を通しやすいもの。
絶縁体は電気を通しにくいものです。
ここで、押さえておかないといけないポイントがひとつ。
絶縁体は電気を通しにくいものであって、
通さないものではないということです。
雷が落ちることがありますが、
雲にためられたであろう電気は、電線を通って
地上に到達するわけではありません。
どこを通っているかというと、
空気を通っていることになります。
でも、空気は絶縁体です。
ですから、絶縁体は電気を通しにくいものであって、
電気を通さないものではないということです。
同じく、導体も条件によっては、
電気を通さないものになることも、あるかもしれません。
ほとんどの物体は、条件が変われば、電気を通すこともあれば、
電気を通さないこともあるようです。
では、電気を通すものと通さないものの違いですが、
この話になると分子のレベルまで考えていく必要があります。
分子は、2つ以上の原子が結合してなりたっているようです。
また、原子は原子核と電子によってなりたっています。
この電子が原子核と強く結び付いた場合は、
自由に動ける電子がいなくなり、
いわゆる電気を通しにくいものになるようです。

最近、よく聞く半導体ですが、これはもともとある
半導体を指しているのではなく、
人の都合で条件を変えて電気を通しやすくしたり、
通さなくする、ものだと考えた方がよさそうです。
半導体という物質を作って、条件を変えると、
電気を通しやすくする。
条件とは、熱を加える、光を当てる、などなど。
動かないものだから、理解しがたいのです。



 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関連記事

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク