シンクなどの排水とトラップ 機械の排水の注意点

PR

シンクなどの排水とトラップ 機械の排水の注意点

厨房器具には、水を利用しているものが多くあります。
排水に関しては、二次的なものと考えられているばあいもありますが、
設備面やメンテナス面で考えても重要な要素となります。

排水の不良におけるトラブルは多くあります。
シンクの場合では、異臭や虫の侵入など。
機械の場合では、排水の不良によって、本体の損傷につながる場合もあります。
排水には、いろいろな部材が使えますし、応用すれば効率のいい排水を
得ることのできる部材も多くあります。
特に空調関連で使われる部材に関しては、効率のいいものが、
多く存在していますので、いろいろと確認してみましょう。



排水トラップ大

これは、シンクでよく使われている排水トラップです。
全体の直径は、約150mmです。
フタの大きさは約115mmぐらい。
このタイプのものは、排水トラップを内臓しています。

排水トラップ大内部

上の図のように水密部があります。
部品は、それぞれ取り外し可能です。
時々は、取り外して掃除をする必要があります。



排水トラップ小

こちらは、小さいタイプの排水トラップです。
全体の直径は、約115mmです。
フタの直径は、約80mmです。

こちらのタイプもトラップを内臓しています。

排水トラップ小内部

内部は、上の図のようになっています。
このタイプの場合は、ゴミカゴの下が長くなっています。
これは、水密室のフタを兼用しているからです。
つまり、ゴミカゴを入れずに使用すると、トラップにはなりません。



排水トラップ後付け

こちらは、後付けの排水トラップです。
手洗い器などの下で、同じような形状のものが使われています。
このように、配管の途中をU字型にすることによって、
臭いの発生や、虫の侵入を防いでいます。
部材がなければ、ジャバラホースを1周まわしてから、
排水口に差せば同じ効果は期待できます。



冷蔵庫の霜取りの排水や、製氷機の排水では、
トラップが内臓されたものが多くなってきました。
そのため異臭などのトラブルは少なくなってきましたが、
排水の途中に抵抗となる部分ができるため、
排水詰まりのトラブルは、増えています。
トラップの部分に関しては、ユーザーサイドで清掃できる部分が
ほとんどとなっているため、取扱説明書を読んで定期的に掃除しましょう。



ガス器具、特に高温の水を利用する蒸し器や、
スチームコンベクションオーブンなどの場合は、
排水の状態が機械に大きく影響する場合があります。
排水の経路は、水を排出するためではなく、
蒸気の排出などにも併用されている場合があります。
また、洗米関係の機械においては、
排水に圧力がないため、効率のいい排水が必要となりますが、
そのままでは、機械内への虫の侵入などのトラブルもあります。
トラップを取った後で、間接排水などを取れればいいのですが、
排水環境に制約のある厨房内では、なかなか難しいところです。

まず、高温の排水が必要な器具の場合ですが、
こちらに関しては、部材の選定が必要です。
排水効率の悪い配管を使うと、途中で詰まってしまって、
機械内部でのスケールの発生などの重大なトラブルの元になります。
特に、給水用の金属フレキホースの利用は避けましょう。
内部がまっすぐでないため、排水の流れが遅くなります。
そのため、フレキの手前で排水詰まりを起こしてしまいます。
また、塩ビのVP管・VU管は、高温に耐えられないため、
後々のトラブルの元となります。
流れ出る排水が高温のため、異臭や虫の侵入は少ないので、
トラップはもうけないほうがいい場合があります。



次に排水の効率を落とさずに、水封トラップと同じような効果を求める方法です。
排水が高温になる場合には、利用できませんが、
あまり、高温にならない場合でしたら、
空調用エアカットバルブなどが利用できます。
エアカットバルブ

これは、軽い弁を利用した逆支弁となっています。
そのため、排水効率もあまり下がりません。
元々、空調関係の排水のトラップとして作られたものですので、
防臭・防虫などにおいては、効果はあります。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク