厨房で使われる用語 ア行ーオ

PR

厨房で使われる用語 ア行ーオ


OR回路
電気配線でスイッチが並列に並んだ回路。
どこかひとつのスイッチが入ればつながっている負荷に電気が流れる。
1つのイグナイターで2つ以上のバーナーを点火させる
ガステーブルなどで、よく使われている。
オザキ製ガス器具のトップバーナーなどでよく見かける回路。

参考
ガステーブル


オアシスソリューション
株式会社オアシスソリューション(OASYS Solution,Inc.)は、環境ソリューション企業である。
現在の主な業務は、特許技術である給水管オゾン殺菌洗浄工法をメインに
水道水飲料推進運動を展開している。本社は東京都新宿区(三井花桐ビル)に所在する。
欧米を中心に、ミネラルウォーターの製造・輸送中に排出される二酸化炭素やペットボトル原料の
石油消費が大きな環境問題となり、国際的に水道水普及活動が大きな盛り上がりを見せている。
株式会社オアシスソリューション


オイル
油のこと。食用、燃料用、潤滑油、産業用など厨房機器に関連するものは、多くあります。


オイルシール
"もともとは、油を封じるという意味。
機械製品に使用される潤滑油、水、薬液、ガスなどが
機械の“すきま”から漏れるのを防ぐと同時に、
外部からほこりや土砂が侵入するのを防ぐ働きをしている。
主に軸部に使われる。

オイルシール



オイルレスベアリング
無給油軸受。自己潤滑性軸受。
オイレス工業


オイレス工業
オイレス工業株式会社(おいれすこうぎょう:OILES CORPORATION)は
東京都港区の自動車部品メーカー。オイルレスベアリングは国内で5割のシェアを持つ。
オイレス工業株式会社


応急処置
修理において、さしあたっての処置を応急処置と言います。
修理の完了と応急処置を混同しないようにすることが必要です。


王将用語
王将には、中国語をベースにした独特の厨房用語があり、一般に「王将用語」と呼ばれる。
常連ならば意味がわかるが、注文にそれを使うことはない。一例として次のような用語がある。
餃子=コーテル(語源:鍋貼児:グオティエ) 生餃子=チャウス 炒飯=ソーハン 天津飯=テンハン
焼きそば=ソーメン 肉と卵のいりつけ=ムーシーロー 小エビの天ぷら=シャーレン
鶏の唐揚げ=エンザーキー(語源:軟炸鶏:エンジャージー)
一個=イーガー(語源:一個:イーガ) 酢豚=クールーロー
数字
1(イー)、2(リャン)、3(サン)、4(スー)、5(ウー)、
6(リュー)7(チー)、8(パー)、9(チュー)、10(シー)


黄銅
黄銅(おうどう、brass)は、銅Cu と亜鉛Zn の合金で、特に亜鉛が20%以上のものをいう。
真鍮(しんちゅう)と呼ばれることも多い。


OES
オーダーエントリーシステムのこと
オーダーエントリーシステムの項目を参照してください。


OEM
OEM(オーイーエム)とはOriginal Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を
製造すること、またはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を
製造する企業である。製造元の企業をOEM元、供給先の企業をOEM先と呼ぶことが多いが、
逆に製造の委託元の企業をOEM元、委託先の企業をOEM先と呼ぶ場合もあり、
注意が必要である。
厨房機器にも、OEMはあります。例えば福島工業製の業務用冷蔵庫が、
東芝ブランドで販売されるといった感じです。電気製品に多いのですが、
ガス器具にも一部ありますので、よく見るとおもしろいものです。
勝手に、ステッカーを貼り変えているものは、OEMとは言えません。

OEM福島東芝業務用冷蔵庫001

左が福島工業の業務用冷蔵庫、右が東芝の業務用冷蔵庫です。
ほとんど仕様は同じですので、そっくりです。


オオイ金属
オオイ金属株式会社。二重食缶など給食向けの備品を作っている会社です。
本社は、京都府八幡市。
オオイ金属株式会社


O157
O157(オーいちごうなな)は、O抗原が157番の大腸菌である。
ただし一般に病原菌として認知されているO157は、腸管出血性大腸菌O157:H7のことである。
腸管出血性かつベロ毒素をもつ病原性を示した菌株が発見された大腸菌のO抗原は、
O1、O18、O26、O111、O128など多数ありO157:H7もその一部である。
ただし同一O抗原の大腸菌の全てがこの病原性をもつことはなく多くの場合は極少数である。
ただしO157:H7は比較的多くこの病原性を示す。加熱に弱い菌であるため、
ハンバーグ等挽肉を原材料とする食品は、その中心温度を75℃1分と同等に加熱することが、
感染を防ぐため必要である。
1996年のO157食中毒事件以降、集団給食では検食用冷凍庫が多く導入されました。


OSG
株式会社OSGコーポレーション(オーエスジーコーポレーション)は、
大阪市北区に本社を置く浄水器などの製造業である。
株式会社OSGコーポレーション


オーガ
製氷機の円筒内面方式(オーガー式)で中央で回転する螺旋状の軸。
この方式ではフレークアイスとチップアイスを製造することができる。
柔らかい薄い氷になるが、製氷時間が早く、また製氷コストも少なめになる。
自販機のカップに氷が入った飲み物の場合は、
ほとんどは、この製氷方式で作られたチップアイスである。
この方式で作った、氷を利用した、チップアイスディスペンサー
(氷-チップアイスと水が同時に出る機械)もいろいろな所で使われている。

オーガー


参考
製氷機 チップアイス


オーガナイザ
厨房では整理箱の意味で使われます。小物の整理用の箱。

オーガナイザー001



大阪ウォーターフロント開発株式会社
大阪ウォーターフロント開発株式会社(おおさかウォーターフロントかいはつかぶしきがいしゃ)は、
大阪市の第三セクター。海遊館、天保山マーケットプレース、天保山大観覧車は、
大阪ウォーターフロント開発株式会社が運営しています。
大阪ウォーターフロント開発株式会社


大阪王将
株式会社大阪王将。イートアンド株式会社に社名を変更しています。
イートアンド株式会社は、大阪市中央区にある餃子を中心とする中華料理チェーンの
大阪王将、ラーメンを中心とする中華料理チェーンのよってこや、
コーヒーチェーンのコートロザリアン、中国創作料理のチェーンの厨花を展開する
複合チェーンの企業です。
イートアンド株式会社
大阪王将よってこや


大阪瓦斯
大阪瓦斯株式会社(おおさかがす、Osaka Gas Co., Ltd.)は、近畿地方(主に京阪神)を中心に、
供給している一般ガス事業者である。都市ガスの販売量では全国2位。
ガス導管総延長は56,500km (日本最長)に及ぶ。
本社は大阪府大阪市中央区平野町四丁目に所在する。
大阪ガス株式会社


オーダークリッパー
ホールでオーダーされたメニューをプリントしてはさんでおくための板。
丸い円筒形のものもある。ここに紙が残っている間は、
まだ提供できていない商品があるということになる。

オーダークリッパー


紙ベースの管理です。
最近は、ディスプレーなどを使って管理するお店が増えてきました。
特に、ファーストフード店などでは、ディスプレーが活用されています。
オーダークリッパーは、店舗以外でも机の横の棚などに、
取り付けておくと便利です。
スギコ産業の商品がよく出ています。


オーダエントリーシステム
OES 比較的大規模な居酒屋やファミリーレストランに導入されている。
ホールの店員は、お客からの注文をハンディーターミナルに打ち込む。
ハンディーターミナルからの情報を蓄積・管理するコンピュータが、
厨房やレジにメニューや数量を伝える。
注文の間違えや会計の間違えを防ぎ顧客の満足度を高めると同時に
店舗経営の効率化をはかっている。

OESハンディーターミナル


ハンディーターミナルの通信方式は、PHSを使っていることが多いそうです。


オーディオテクニカ
株式会社オーディオテクニカ(Audio-Technica Corporation)は、
日本の音響機器・映像機器メーカー。
コーポレートステートメントは「always listening」(2003年制定)。
本社は東京都町田市にある。
AUTECブランドでの寿司(シャリ玉)製造マシンの製造販売などが知られている。
株式会社オーディオテクニカ


オーテック
AUTEC 株式会社オーディオテクニカの業務用機器のブランド。
1984年以降、すしロボットや音響・映像・監視システム、工業用の除塵装置まで、
多彩な商品群をラインアップしている。
オーテックHP


Auto Cad
AutoCAD ( オートキャド )は、オートデスク株式会社が開発する汎用の図面作成ソフトウェア。
建築・土木分野をはじめとして、様々な分野で利用されている。
CAD演習をするような教育機関では、アカデミックパッケージを廉価で用意しているので、
代表的なCADソフトウェアとして用いることが多い。ファイル形式は、DXFか、DWG。
オートデスク株式会社


オードブル
オードブル(フランス語:Hors-d'œuvre)とは、一般に前菜のことであり、
フルコースの最初のお皿を意味する。直訳すれば「作品の外」であり、
本作品となる主菜の前または他に供される料理という意味である。
食欲をそそることが目的であるため、量が少なく、酸っぱいことが多い。
英語圏の国ではオードブルと言わず「アペタイザー」(Appetizer)と呼ぶ。
日本ではパーティなどで出される盛り合わせを指してオードブルという。


オートリフト
茹で麺器やフライヤーであらかじめ設定した時間になると自動的に茹でカゴや、
揚げカゴが上昇する機構。オートリフトアップとも言われる。

オートリフトアップ卓上スパゲッティーボイラー


テボは、バネの力でリフトアップしています。
テボを手で下に下ろすことによって、機械的に引っ掛ける部分に引っかかると同時に、
下部のマイクロスイッチなどが入って、タイマーが動作しはじめます。
オムロンの電子タイマーなどが使われることが多いようです。
タイムアップすると、引っ掛かっていたものが外れて、
バネの力でテボがリフトアップさせられる仕掛けです。
モーターを利用して、ダウンも機械的に行うものもあります。
どうしても、水、油などが かかりやすくなります。
修理や、調整後は元のようにパッキンやシールを戻して、
水や油の対策をしておきましょう。


オーバーシェルフ
平棚・上棚など作業する高さより高い位置に取付られる棚。
JFEA基準では、オーバーシェルフの項目はありません。


オーバーシュート
overshoot 波形が規定レベルを超えること。
厨房機器の関係ではサーモ制御で使われることが多い。
例えば、サーモスタットを100℃に設定していた場合に、加熱は100℃で止まるが、
制御されている温度は100℃を超える場合多い。
仮に110℃になったとすればプラス側に10℃のオーバーシュートということになる。


オーバースペック
過剰性能。厨房機器でも必要以上の能力・機能を持った機械もあります。


オーバーホール
オーバーホール (overhaul) とは、機械製品を新品時の状態に戻す作業のこと。
故障している状態の完成した機械製品を分解し、再構築することが主。
機械を部品レベルまで分解し、清掃・点検を行って再度組み立てる
工程に対して用いられることが多い。
簡単な分解掃除は、一般にはオーバーホールとは言いません。


オーバーラン
厨房業界で使われる、オーバーランはソフトクリームフリーザーの空気含み率のこと。
ソフトクリームフリーザーは、ミックスを攪拌しながら冷却するため、
この時に一定量の空気が抱き込まれる。
一般にオーバーランが高いと、ふかふかな感じになり、
逆に低いとずっしり重くシャリシャリした食感のソフトクリームになると言われている。


オーバーロード
過負荷リレーのこと。詳しくはオーバーロードリレーを参照してください。
OLRと書かれていることもあります。


オーバーロードリレー
過負荷リレー バイメタルとヒーターを組み合わせたもので、
コンプレッサが過負荷運転になると運転電流が増加し、ヒーターの発熱が大きくなる。
また、コンプレッサヘッドに取り付けているのでコンプレッサの温度(熱)を間接的に感知する。
オーバーロードリレーは、両者の熱を重ね合わせ作動させ、
運転を遮断させる。一般に運転休止後数秒~数十秒で自動復帰する。
サーマルリレーと似たような働きをしていますが、OLRは自動復帰します。
コンプレッサの端子のところに取り付けられていることがほとんどです。


オーブン
一般にガスレンジの下部に装備されたものが多い。
扉のついた箱の中で食品全体を高温の熱で包み食品の内部まで
熱を浸透させることができる。最近は、サーモスタット付で温度制御ができるものが多い。
パンやケーキには専用のベークオーブン、ピザにはピザオーブンなどもある。
コンベクションオーブンや、スチームコンベクションオーブンも、オーブンの発展したものである。


オープンキッチン
壁で仕切られていない厨房。
お客さんから厨房が見えると同時に、調理をする人からも、お客さんを見ることができる。
食堂ホールが厨房と完全に間仕切りされているものは、クローズ式と言われる。


オープン式
オープンキッチンと同じ。壁で仕切られていない厨房。
お客さんから厨房が見えると同時に、調理をする人からも、お客さんを見ることができる。
食堂ホールが厨房と完全に間仕切りされているものは、クローズ式と言われる。


オープンタイプショーケース
通常の使用では、庫内に自由に触れられるタイプのショーケース。
スーパーで野菜などを並べているショーケースなど。逆はクローズタイプショーケース。


オープントップレンジ
トップ面に、ゴトクとリングバーナーを持つレンジ。
レンジとしては、最もよく使われる。
単純にガスレンジと呼ばれることも多い。
下部にはオーブンが備えられている。

オープントップレンジ



大穂
株式会社大穂製作所。冷蔵ネタケース、冷蔵ショーケースなどで有名な会社です。
本社は、北九州市八幡西区

大穂製作所炉端ケース別置型582455

株式会社大穂製作所


大道
株式会社 大道産業。フードスライサー、脱水機他 野菜調理器などを作っています。
株式会社大道産業


Ω
抵抗値とインピーダンスを表す単位。テスターでは導通の有無を計る時にも使うレンジです。
よく使うので、確認しておきましょう。

デジタルマルチテスター



オームの法則
電圧と抵抗と電流の関係。
電圧(E)、電流(I)、抵抗(R)の時に、E(V)=I(A)×R(Ω)となる。

詳しくは、以下のページを確認してください。
簡単に電気負荷(ヒーター)の抵抗値


Oリング
断面がO形(円形)の環状パッキン。軸部に使用することが多い。

Oリング



オールサービス
サービス方法。供食から食器返却までの作業を、ウエイターやウエイトレスが行う。


オールセルフ
サービス方法。客が料理を食卓まで運び、食器の返却も客が行う。
カフェテリアやセルフの定食などで行われている。
うどんも、オールセルフで提供する店が多くなってきている。


お粥
お粥(かゆ)は、米(うるち米)、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを多目の水で
柔らかく煮た料理。粥の上澄み液を重湯(おもゆ)という。
炊飯器を利用する場合は、タイマー制御でないと炊けません。
全粥    米1、水5の割合(容量比)で炊いた固めのかゆ。
七分粥  米1、水7の割合(容量比)で炊いたかゆ。
かゆの濃さは全がゆ7に重湯(おもゆ)3の割合で加えたものに相当する。
五分粥  米1、水10の割合(容量比)で炊いたかゆ。
全がゆと重湯(おもゆ)の中間のもの。
三分粥  米1、水20の割合(容量比)で炊いた水分の多いかゆ。
                           [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] より


お好み焼
お好み焼き(おこのみやき)は、鉄板焼き料理のひとつ。水に溶いた小麦粉を生地として、
肉や魚介類および野菜などを具材とし、鉄板の上で焼き上げ、調味をつけて食するものであるが、
焼き方や具材は地域において差が見られる。使われる鉄板の厚みも違います。
お好み焼で使う備品は、特殊な名前がついている場合もあります。


OZAKI
オザキ株式会社。
業務用ガス厨房機器(ガスコンベクションスチームオーブン、
ガスレンジ、ガス中華レンジ、ガスオーブン他)などガス器具のメーカー。
オザキ株式会社


押切電機
押切電機株式会社。電気グリラー、シェラスコ、チキンロースター、電磁調理機、
電気温水器等のメーカー。本社は、愛知県春日井市。

押切電機卓上電機グリラー

押切電機株式会社


押し寿司器
押し寿司を作るための箱です。昔は、ほとんどの家庭にあった厨房用品です。
最近は、ほとんど見かけなくなりました。

押し寿司器852641



おしぼり
おしぼりは、日本では客向けに飲食店などで使用される、手を拭く道具である。
「(お)てふき」ともいう。日本以外の国ではめったにおしぼりを見かけない。
最も一般的なおしぼりは、タオル地の布片を水に浸して絞り、適度に湿ったものとすることで、
食事前や食事中などに食卓において手を拭くのに便利なように供したものである。
素材は布のほかに、紙製ないしは不織布によるものもあり、その場合には、
使い捨てとして利用されることが多い。紙製の場合にはアルコールや
安定化二酸化塩素等を含有する液体を用いることもある。
全国おしぼり協同組合連合会


おじや
おじやは、もともとは雑炊のことをいう女房言葉であったが、
今日では、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。
ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い。


お汁粉
お汁粉(しるこ)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、
栗の甘露煮などを入れた食べ物。関西などで用いられるぜんざい(善哉)の語は
田舎汁粉あるいは小倉汁粉の事を指し、汁粉という言葉は漉し餡を用いた
御前汁粉についてのみ用いられる。


お吸い物
お吸い物は、日本料理の汁物の一種で、出汁に醤油や塩を加えて作った汁(吸い地)に椀種、
つま、吸い口などを浮かべたもの。漆器の汁椀に入れて供する。
すまし汁やおつゆとも呼ばれる。


おせち料理
御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。
特に、正月に備えて年明けまでに用意されるお祝いの料理(献立)を指す。
単におせちともいう。正月料理。現代では保存がきく作り置きの正月の料理となっている。
これは、「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」、という考えによるものである。
転じて、煮しめた保存食により女性が正月三が日に休めるように、とも言われる。
本来は「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものであったが、
現在ではほとんどの地方で元日以降に食べるのが普通である。
ただし、北海道など一部の地方には、かつての名残りで大晦日に食べる風習が残っている。


オゾン
O3 強力な酸化作用のある不安定な気体。
従来は上水道の殺菌、脱臭等に使われてきたが、近年、利用範囲が広がってきている。


オゾン殺菌庫
184.9nmと253.7nmの2つの波長の紫外線を出す特殊紫外線ランプ、
紫外線オゾンランプを利用した殺菌庫。殺菌と消臭に効果があります。
イシダ厨機が作っています。


オゾン水
オゾン発生装置で生成したオゾンを水に混入させたもの。


オゾン層
オゾン層(オゾンそう)とは地球の大気中でオゾンの濃度が高い部分のことである。
オゾンは、地上から約20~50kmほどの成層圏に多く存在し、特に地上から20~25kmの
高さで最も密度が高くなる。 オゾンは、酸素原子が3個結合してできる分子である。
オゾン層は、太陽からの有害な紫外線の多くを吸収し、地上の生態系を保護する
役割を果たしている。オゾンはヒドロキシラジカル、一酸化窒素、塩素原子などの
存在によって分解される。これらは成層圏で自然にも発生するものであり、
オゾンの生成と分解のバランスが保たれてきた。しかし冷蔵庫、クーラーなどの冷媒や、
プリント基板の洗浄剤として使用されてきたフロンなどの塩素を含む化学物質が
大気中に排出されたことで、成層圏で塩素原子が増加し、オゾン層の破壊が進んだ。
フロンは非常に安定な物質であるため、ほとんど分解されないまま成層圏に達し、
太陽からの紫外線によって分解され、オゾンを分解する働きを持つ塩素原子ができる。
この塩素原子は、たった1つでオゾン分子約10万個を連鎖的に分解していく。
こうした原因からオゾンホールと呼ばれるオゾン濃度が極端に薄くなった部分が出来た。
このままオゾン層が破壊され地表に有害な紫外線が増えると、
皮膚がんや結膜炎などが増加すると考えられている。
気象庁の観測によると、日本上空においても、オゾンの減少傾向が確認されている。
しかし近年になってフロンガスの全世界的な使用規制が功を奏したとみられ、
オゾンは徐々にではあるが再生されつつあるが、まだまだ予断を許せる状況ではない。


オゾンホール
オゾンホールは、南極や北極上空の成層圏のオゾン層における
春期のオゾンの濃度の減少を指す。
人工衛星の映像が、まるで穴があいたように見えることから
オゾンホールと呼ばれるようになった。


おでん
おでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。家庭料理では鍋料理にも分類される。
出汁を醤油等で味付けしたつゆに、大根、竹輪、コンニャク、ゆで卵など
様々な具材を入れて煮込んだ料理である。具材の種類は地域や家庭によって異なる。


おでん鍋
おでん用の鍋。ガス式、電気式、直火式、湯煎式がある。
仕切りの数により、六切り、八切りなどの表しかたをする。
または、尺6寸などと表す場合もある。

おでん鍋


ガス式の場合は、昔ながらのマッチ点火、棒バーナーをU字型に配したものが
多いようです。サーモスタット付はあまり見かけません。
直火式ですと、煮詰りやすくなるため、湯煎式が多いようです。
電気式のものは、サーモスタットを装備しているものが多く、
ヒーターの上に鍋を置いているものが多いようです。
コンビニなどで、電気式のおでん鍋がよく使われています。


おにぎり
おにぎり(御握り)とは、炊いた米に味をつけたり、具を入れたりし、
三角形・俵形・球状などに握ってまとめた食べ物である。
他におむすび(御結び)や握り飯、単に「握り」と呼ばれることもある。
他、地方や家庭によっていくつもの呼び方がある。
作り置きが可能であり携帯性に優れることから、日本では古くから今に至るまで
弁当の主食として重宝されている。現在はコンビニエンスストアや
スーパーマーケットでも販売されている。
近年、日本の大手コンビニエンスストアが海外進出をすると同時に、
世界各国で日本のおにぎりが食べられるようになってきた。
専用の食品機械もあります。


オフサイクルデフロスト
冷蔵庫の霜取り方式のひとつ。冷却動作を止めることによって霜を取る最も単純な方式。
霜が多くついた場合には霜を取りきれないため庫内温度設定が、
5℃程度の冷蔵庫で使われている。


オプション
製品やサービスにおける追加注文のこと。
一般に、一定の完成品に対して利用者が選択的に追加することで、
機能を追加したり性能を高めるといった目的を持ったものを指す。
また、その製品・サービス自体を指す。


オペレーション
オペレーション(Operation) 操作。


おむすび
おにぎり。


オムライス
オムライスは、日本独自のコメ料理のひとつで、ケチャップで味付けした
チキンライス(またはバターライス)を卵焼きでオムレツのように包んだ料理である。
日本及び韓国で普及している。オムライスという言葉は和製語である。


オムレツ
オムレツ(omeletteまたはomelet)とは、代表的な卵料理で、鶏卵を溶いて、
塩・胡椒などで味付けをし、フライパンにバターをひいて手早く焼いたもの。
卵焼きと違い、多くは木の葉型で丸く盛り上がった形をしている。
食材も作り方も非常に単純であるため、世界中どこの国でも一般に作られている。


オムロン
オムロン株式会社(OMRON Corporation)は、制御機器、電子部品を中心とする大手メーカー。
一般消費者には健康器具で有名。本社所在地は京都市下京区塩小路通堀川東入。
オムロン株式会社


オリーブオイル
オリーブ・オイル(オリーブ油)はオリーブの果実から得られる植物油。
酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて
酸化されにくく固まりにくい性質を持つ(不乾性油)。


オリエンタルモーター
オリエンタルモーター株式会社(英文社名 ORIENTAL MOTOR)は、
精密小型モーターおよび制御用電子回路などの開発、製造、販売を行っている会社である。
オリエンタルモーター株式会社


オリオン
オリオン機械株式会社。急速冷却装置 ブラストチラー&フリーザー、
氷水冷却機などを製造しています。恒温高湿庫チルドマンは、
世界初のエアパス5面冷却と±0.5℃の無風式高鮮度保存庫として、有名です。
本社は、長野県須坂市。
オリオン機械株式会社


オリジン東秀
オリジン東秀株式会社( -とうしゅう、英称:Origin Toshu Co., Ltd.)は
惣菜、弁当の製造・販売を中心とするイオンの子会社である。
本社は東京都調布市。持ち帰り弁当チェーン「オリジン弁当」、
中華料理チェーン「中華東秀」などを展開する。
オリジン東秀株式会社


オリバー
株式会社オリバー。テーブル、椅子などインテリア関係の会社ですが、
業務用のインテリアも多く作っています。本社は、東京本社(岡崎本社と併せ二本社制)
株式会社オリバー


オルガノ
オルガノ株式会社。浄水器、オルガノフィルターなどで有名です。
本社は、東京都江東区。
オルガノ株式会社


おろし器
おろし器(おろしき)は、食材をすりおろす為の調理器具。
表面に小さな突起が多数突き出ており、突起部に食材をこすり付けることで
食材の組織を破壊し、食材を細片化する。
金属製の物が多いため、おろし金(おろしがね)という呼び名の方が一般的である。

オロシーシンガーハッピージャパンrhg15ol874

業務用では、シンガーハッピージャパンのものが有名です。

シンガーハッピージャパン


温圧弁
一定の温度になれば開く弁です。
参考
温圧弁


ON-OFF回路
電気配線で、スイッチによって単純に負荷を入り切りさせる回路。


ON-OFF制御式
ガス温度調節器で、温度センサーが温度を検知し設定温度になると
電磁弁を閉じ再び設定温度以下になると電磁弁を開くもの。


温水ボイラ
給湯設備機器のひとつ。暖房用として使用される場合もある。


温度
温度(おんど)とは、寒暖の度合いを数量で表したもの。
物質を構成する分子運動のエネルギーの統計値。


温度センサー
センサーは物質の物理的状態を検知するもの。
電子サーモを利用する場合の温度センサーは抵抗体か熱電対が一般的である。

参考
温度センサ 厨房器具に使われる温度センサ


温度調節器
サーモスタット。温度センサーと信号変換機能を兼ねているものが多い。

サーモスタット


写真は、ロバートショウのオーブン用サーモスタットです。
一定の温度に達するとガスの経路を遮断します。
温度が下がれば、再び開きます。

サーモスタットに関しては、過去の記事を参照願います。

温度制御 ベローズ式(膨張式)
サーモスタット 温度調節器のいろいろ
リーク式サーモスタット


温度調節装置
ガス器具において、ガスを効率的に利用する、また対象の温度を一定に保つために
使われる。設定温度に達した時にガスを自動的に止めるか絞る装置。


温度ヒューズ
ヒューズの置かれた位置の温度が定格以上になると切れるヒューズ。
ヒーターを利用する機器で使われることが多い。
防火ダンパーに使われるヒューズも温度ヒューズと呼ばれる。

温度ヒューズ


形は、一定ではありませんが、定格電圧と温度がヒューズに書かれていれば、
温度ヒューズです。厨房機器では、食器消毒保管庫のヒーター部や、
電子ジャーの過熱防止などに使われています。
切れると交換が必要です。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク