厨房で使われる用語 カ行ーケ

PR

厨房で使われる用語 カ行ーケ


ケイカル板
耐熱保温用断熱材のひとつ。珪酸カルシウム板。
厨房の壁材としても使われる。ボードの厚さは、6mm程度。


蛍光灯
蛍光灯(けいこうとう)または蛍光ランプ (fluorescent lamp) 、蛍光管(けいこうかん)は、
放電で発生する紫外線を蛍光体に当て可視光線に変換する光源である。
「蛍光灯」と呼ぶ場合は蛍光灯器具をさすこともある。
包丁まな板殺菌庫の殺菌灯として蛍光灯が使われています。
また、ショーケースなどにも使われます。
インバーターを使用しない機種の場合は周波数によって安定器を変えたり、
安定器の配線を変える必要があります。


継電器
継電器(けいでんき)は、動作スイッチ・物理量・電力機器の状態に応じて、
制御用の電気信号を出力する電力機器。
端子の C は共通 (Common) 、NO は電流を流さない時に開放 (Normally Open)
NC は電流を流さない時に接続 (Normally Closed)  を示す。

参考
リレー(電磁継電器)


K型熱電対
温度測定用に使われるセンサーのひとつ。
+脚にCrを10%含むNi‐Cr合金(クロメル)、-脚にAL・Mnを含んだNi合金(アルメル)を
用いた熱電対。厨房機器では加熱用機器の温度センサーとして使われることが多い。
抵抗体と違って、+ - があるため接続時には注意が必要。

参考
温度センサー


ケーキ
洋菓子の一種。日本語で単にケーキというと、一般には、スポンジケーキに
クリームを塗り果物を載せたものを指すが、広義では、チーズケーキや
ホットケーキなどクリームも果物も載せないものや、
クッキーを砕いた土台の上にクリームチーズの生地を敷き、
冷やして固めたレアチーズケーキ等、様々な種類がある。
ケーキに関連する厨房機器は、ミキサー、泡だて器、マーブルテーブル、オーブンなど。
最近は加工後に冷凍したものも多くなっているため、
急速凍結庫、冷凍庫、恒温高湿庫なども関連する。


ゲージ
機械加工において、測定基準となるもの。
(例 シックネスゲージ、ピッチゲージ、ブロックゲージ、ピンゲージなど)

シックネスゲージ


写真は、シックネスゲージ。隙間を調整するための測定具です。


ケーシング
ポンプの搬送物の入る部分のことをケーシングと言います。
ソーセージの皮の部分もケーシングというそうです。

参考
循環ポンプ


ケース
容器、筐体などを指します。


ケータリング
顧客の指定する場所に出向いて食事を提供する業種。
ケータリングは、航空機内で乗客に食事を提供することを意味する用語でもある。
ケータリングは、ケータリング専門業者はもちろんのこと、
ホテルに付帯しているレストランの一事業としても提供されている。


ケーブル
ケーブルとは、一般に、導体が絶縁体と保護被覆とで覆われているもの。


ケーブルタイ
結束バンドのこと。

参考
結束


けがき針
鉄、アルミ、ステンレスなどの表面に印をつけるための道具。
器具の搬入据付時や修理の時に便利な場合もあります。

けがき針の例



劇物
判定基準を大人で換算すると、たとえば誤飲した場合の致死量が、
2~20g程度のもの。あるいは刺激性が著しく大きいもの。
食器洗浄機用の洗剤などが含まれる場合があります。
毒物及び劇物取締法(どくぶつおよびげきぶつとりしまりほう)で、
販売や取り扱いに関することが定められています。
劇物に指定されていなくても洗剤等の扱いは充分に注意しましょう。


欠相
三相の電気機器で、いずれか ひとつの相が欠落した状態。
ヒーターの場合などは、熱の力が弱くなる。
欠相状態のまま使用すると、他の部分に悪影響が出る場合があります。


結束ひも
パソコンなど電子機器内のケーブルの結束や、雑誌類の結束にはケーブルタイが使われる。
これは結束バンド(他の製品も指す)、ナイロンタイ(ナイロン製の場合)や
タイラップ(トーマスアンドベッツ社商標)、インシュロック(ヘラマンタイトン社商標)
などとも呼ばれる。
手作業用の固定長の製品は、バンドの片端にロック用部品がついており、
これに反対側の端を通して結束する。バンドには歯状の模様がついているため、
一度ロック用部品を通した部分は逆には戻らない。
なお逆に戻らないという性質を利用して、海外の警察では
これを手錠として使われている所もある。
このあと余った部分をニッパーなどで切断する。

参考
結束


結露
結露(けつろ)は、物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮すること。
加熱機器で水を加熱するものの場合は、結露による機械の不調も起こります。



不完全燃焼の結果にできる微粒子を含んだ空気の固まり。
有害な微粒子を含むことが多い。
ガス器具の酸素不足による不完全燃焼で煤が発生する場合も多い。
燻製を作る場合には、煙が有効に使われている。


ケルビン
温度(熱力学温度)の単位。(K)。
ケルビンはすべての分子の運動が停止する絶対零度を 0 ケルビン(K)とし、
1 ケルビンを水の三重点の熱力学温度(0.01℃)の 1/273.16 倍としている。
現在セルシウス度はケルビンで定義されている。


検圧孔
ガス器具や、ガス配管においてガスの圧力を測定するために設けられた穴。
検圧後は、ガス漏れがないように、しっかり閉める必要がある。


減圧弁
液体・気体の配管において、高すぎる圧力を安定させるための弁。
圧力を調整して一定の圧力を供給する目的で使われる。

減圧弁


写真は、給水配管用の減圧弁です。
ストレーナーも内臓しています。

参考
減圧弁
ガバナ


検食
食材の衛生管理のために、原材料および調理済み食品を
食品ごとに50g程度づつ清潔な容器に入れて密封し-20℃以下で
2週間以上保存すること。
食中毒発生時の原因確認にも使われる。
O157が流行した頃に義務化された。
検食用の冷凍庫が必要になる。

検食冷凍庫


小型の検食用冷凍庫です。
10数年前だったと思いますが、
導入が必要になったときは冷凍庫が品薄になるぐらいでした。


減速機
歯車等で動力の回転速度を減じて出力する機械装置である。
出力として、減速比に比例したトルクを得ることができる。
例えば、入力の回転速度を6分の1にすると得られるトルクは6倍になる。
厨房機器でも、チェーンなどの駆動には多く使われています。
オーガー式の製氷装置にも使われています。
また、回転釜のウォームギアも減速機のひとつと言えます。
インバーターが普及する前には、コンベアー式の食器洗浄機の
コンベアーの駆動用にも多く使われていました。


ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーフライドチキン(英語 : Kentucky Fried Chicken)は、
フライドチキンを主力商品としたファストフードのチェーン店の名称、及びそのブランド名。
日本法人は日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社。
厨房内で珍しい器具といえば、国内ではあまり使われない
圧力フライヤーなどが使われています。

KFC
アメリカKFC本社


建築基準法
国民の生命・健康・財産の保護のため、建築物の敷地・設備・構造・用途について
その最低基準を定めた法律。
厨房も建築物であるため建築基準法で規制される部分もあります。

建築基準法


検電器
その部位が電気を帯びているか否かを判別する行為(検電)に用いる電気計測器

検電器日置



研磨
研磨剤を用いて工作物を削り意図する精度および形状を与えること。


玄冶店 濱田家
東京都中央区日本橋人形町に本店を構える老舗料亭。
玄冶店 濱田家


げん家ラーメン
関西資本のラーメンチェーン店。メニュー(ラーメン)のすべてが豚骨ラーメンであり、
それぞれによって異なるが、大概は水菜などのシャキッとした野菜、特製チャーシュー
ねぎがのっている。

げん家ラーメン



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク