厨房で使われる用語 サ行ーサ

PR

厨房で使われる用語 サ行ーサ


ザ・テラスホテルズ
ザ・テラスホテルズ株式会社は沖縄県のリゾートホテル運営会社。
沖縄県大手建築業の國場組の子会社であり、地元資本の観光ホテル業大手の一つ。
沖縄県名護市部瀬名岬地域の総合リゾート開発計画である「ブセナリゾート」の
中核企業の一つ。1985年12月に名護国際観光株式会社として設立。
2002年8月に名称変更。2007年3月、親会社の國場組経営再建に関連し、
親会社が営んでいたシネマ、外食、料飲、燃料、保険、火薬の流通六事業を
約150億円で事業譲渡された。
ザ・ブセナテラス(沖縄県名護市) 1997年7月にオープン。
部瀬名岬を利用し、プライベートビーチなどを有している県内でも屈指のリゾートホテル。
2000年に開催された九州・沖縄サミットの主会場となった「万国津梁館」に隣接し、
会期中は森首相をはじめとする日本政府代表の宿舎となった。
2002年度と2005年度にJTB協定旅館ホテル連盟選定
「サービス最優秀ホテル・大規模宿泊施設部門」を受賞。
ザ・ナハテラス(沖縄県那覇市)
香港を本拠とする高級ホテルチェーンリージェント・インターナショナルの
日本進出第一号として、1986年にリージェント沖縄として開業。
リージェントの日本撤退により、2年後に全日空ホテルが運営を引き継ぎ、
パレスオンザヒル沖縄と改称。1999年8月にテラスホテルズが運営を引き継ぎ、
ザ・ナハテラスに改称。那覇新都心に隣接する高級シティホテルとして営業している。
ジ・アッタテラスクラブタワーズ&ゴルフリゾート(沖縄県国頭郡恩納村)
2005年7月にオープン。山の中に隠れるように建物を建設している。
宿泊者を18歳以上に限定。レストランは宿泊者以外でも利用できるが、
利用者・宿泊者以外は館内に入ることは出来ない。
全室クラブフロアグレードの部屋となっている。ゴルフ場を併設する。
2007年度、JTB協定旅館ホテル連盟選定
「サービス最優秀ホテル・中規模ホテル部門」を受賞。
テラスホテルズ公式ホームページ


サーキットブレーカー
非自動的な手段によって回路を開閉する目的で設計された装置で、
定格の範囲内で適正に運用されている場合、所定の過電流を検出すると、
装置自体に損傷を与えることなく自動的に回路を開放するように設計された装置。
サーキットブレーカーは別名モーターブレーカーと言われ、
モーター特有の突入電流に耐える為に大電流が流れても
一定時間保持するようになっている。
株式用語の「サーキットブレーカー」も一定以上の値動きで
取引を止めるので、意味あいは似ているかもしれません。

サーキットブレーカー001

サーキットブレーカーの中001

サーキットブレーカーの中です。コイルと鉄心が入っています。
一定以上の電流が一定以上の時間、流れると電磁石が働き、
電気の流れを遮断する仕組みになっています。


サークルK
サークルKストアーズ(Circle K Stores Inc.)は、北米でガソリンスタンドや
コンビニエンスストアを展開する企業。
石油会社のコノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、
2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーン
Alimentation Couche-Tardに売却され、同社のブランドになっている。
サークルKストアーズInc


サークルKサンクス
株式会社サークルKサンクス(英称:Circle K Sunkus Co., Ltd.)は、
コンビニエンスストアのサークルKとサンクスの運営会社。
もともとサークルKはユニー傘下、サンクスは長崎屋傘下であったが、
2001年に持株会社の下で経営統合し、その後合併して現在に至る。
サークルKサンクス

サークルKサンクス HP


サージアブソーバー
雷、電磁誘導、静電気などを発生源とするサージから回路を守るための装置。
サージプロテクター、サージキラーなどとも呼ばれる。
岡谷電機産業のHPに詳しい解説があります。

サージアブソーバー

岡谷電機産業


サージキラー
サージアブソーバーを参照してください。


サージ電流
サージ電流(-でんりゅう、surge current)とは、瞬間的に定常状態を超えて発生する電流。
落雷時などに、しばしば発生する。容量性負荷、モーター、温度依存性の負荷などの回路の
起動時または遮断時に流れる電流の量は、時としてほんのミリセカンドほどの間に
数十から100Aほどになり、衝撃的なパルスとも似ている。
電気機器や半導体などは、これにより破壊される危険性があるため、
それに備えた防護装置が必要とされる。


サージプロテクター
サージアブソーバーを参照してください。


サーバー
1.個々人が料理を直接口に運ぶために必要な食器と対比され、
食事の取り分けや食材の調理に使われる器具。
料理を各自の取り皿などにくばるための大型の器、
取り皿によそうためのトングや大型のスプーン、フライパンや鍋内の食材を
かき混ぜるためのフライ返しやしゃもじ など。

2.個々人が飲料を摂取するために必要なグラスやカップに 飲料を提供する器具。
バーや居酒屋等でビールやスピリッツをジョッキやグラスに注ぐ機器
(ビールサーバーやワンショットメジャー)、コーヒーメーカーで
抽出されたコーヒーを受ける容器など。


サービスブレーカー
アンペアブレーカーのこと。電力会社と家庭の契約アンペア値を
超える電流が家庭に流れた時に電気の供給を自動的に止める装置。


サーボモーター
数値制御で作動するモーター。制御の方式には、開ループ制御・閉ループ制御がある。
油圧式・空圧式、電気式がある。他の形式のモーターとしては、ステッピングモータ等がある。
オリエンタルモーター


サーマルリレー
サーマルは、熱の意味。熱動過電流継電器ともいう。
文字記号はTHRを用いる。
電磁接触器とサーマルリレーを組み合わせたものが、電磁開閉器。
主に電動機の回路に使われる。

サーマルリレー


参考
電磁開閉器 (電磁接触器+サーマルリレー)


サーミスタ
サーミスタ(thermistor)とは、温度変化に対して電気抵抗の変化の大きい抵抗体のこと。
この現象を利用し、温度を測定するセンサとしても利用される。
センサとしては-50度から350度前後まで測定ができる。
1.NTCサーミスタは温度の上昇に対して抵抗が減少するサーミスタ。
温度と抵抗値の変化が比例的なため、最も使われている。
温度検出用センサとしての利用の他、電源回路の突入電流減少用としても使われる。
2.PTCサーミスタはNTCサーミスタとは逆に抵抗が増大するサーミスタ。
温度センサーのほか、電流を流すと自己発熱によって抵抗が増大し、
電流が流れにくくなる性質を利用して電流制限素子として用いられる。
また、ある温度を超えると急激に抵抗が上昇するような非線形の動作をするものは、
ヒューズを置き換える回路保護素子として利用される。

参考
厨房器具に使われる温度センサ


サーモカップル
熱電対のことです。温度センサーとして使われる場合もあります。
また、ガス器具の安全装置としても広く使われています。

参考
サーモカップル
厨房器具に使われる温度センサ
三幸株式会社



サーモスタット
温度調節器。厨房機器の自動制御では最もよく使われる。
膨張式、ロッド&チューブ方式などの単純なものもあるが、
最近は電子サーモを使ったものが多い。

サーモスタット


写真は、ガス器具用のサーモスタットです。

参考
温度制御 ベローズ式(膨張式)
サーモスタット 温度調節器のいろいろ
温度センサ 厨房器具に使われる温度センサ
リーク式サーモスタット


サーモパイル
1.非接触で個々の物体から放射される赤外線を受けると、
そのエネルギー量に応じた熱起電力を発生する赤外線センサ。
そのエネルギー絶対量(温度)が検出可能。
サーモパイルセンサは熱起電力効果、絶対温度(量)検出、積分出力型。

2.サーモカップルの親分にあたる起電力発生部品です。750mVと起電力が大きい。

三幸株式会社


サイクル
ヘルツ(Hz)。国際単位系(SI)における周波数・振動数の単位。
1ヘルツは、「1秒間に1回の周波数・振動数」と定義される。
一般的には、電磁波や音波などの波の周波数を表すのに用いられることが多い。

ヘルツの倍量単位の例
1 キロヘルツ kHz 103 Hz 1 000 Hz
1 メガヘルツ MHz 106 Hz 1 000 000 Hz
1 ギガヘルツ GHz 109 Hz 1 000 000 000 Hz
1 テラヘルツ THz 1012 Hz 1 000 000 000 000 Hz
1 ペタヘルツ PHz 1015 Hz 1 000 000 000 000 000 Hz
1 エクサヘルツ EHz 1018 Hz 1 000 000 000 000 000 000 Hz


再生
軟水器で、濾材(イオン交換樹脂)を掃除する動作を再生と言います。
具体的には、塩を使ってMg、Caなどの成分を濾材から取り除きます。

参考
軟水器


サイゼリヤ
1973年創業のイタリアン・レストランチェーン。
株式会社サイゼリヤ(Saizeriya Co,. Ltd. )は、イタリア料理「サイゼリヤ」761店舗、
ファーストフード・ハンバーガー専門店「イートラン」7店舗を2007年8月現在展開している。
中国に2003年6月、上海薩莉亜餐飲有限公司100%子会社を設立、
サイゼリヤ・レストランを2006年現在、5店舗が営業中である。

サイゼリヤlogo
サイザリヤ HP


賽の目切り
長さ1〜2cm程度の直方体の形に切る。賽の目とはサイコロのことで、
その名の通りサイコロの形に切る。

さいの目カッター

さいの目に切るカッターです。
株式会社 エムラ販売


菜箸
菜箸(さいばし)は、調理用及び食事の取り分け用に使われる調理器具で、
箸の1種。食事用の箸に比べてかなり長く、約1.5~2.5倍程度の長さがある。
器具の奥に入ってしまったものを取るのに重宝する場合もあります。
食事用の箸と異なる点として、吊り下げて乾燥させやすい取り扱いの便と、
片方がなくならないように、2本を糸や紐で繋いであることが多い事が挙げられます。


サイフォン
サイフォンとは、隙間のない管を利用して、液体をある地点から目的地まで、
途中出発地点より高い地点を通って導く装置であり、
このメカニズムをサイフォンの原理と呼ぶ。
発明者は水時計などを作った紀元前3世紀半ばのアレクサンドリアの技術者、
クテシビオスではないかと言われている。
修理時にタンクなどから水を抜きたい時に知っていれば便利です。
必要なものはホースだけ。


サイホンバーナー
サービス機器。コーヒーを作るためのバーナー。
サイホン管の原理でコーヒーを作る。

サイフォンバーナー


以前は、喫茶店に行くとカウンターにサイフフォンバーナーがあって、
マスターがコーヒーをたてていましたが、最近では、コーヒーマシーンを
利用する店が多くなりました。
山岡金属製のサイフォンバーナーセットをよく見かけました。
SilkRoomという商標だったと思います。
ガス器具のオザキでは、サイフォンテーブルを組み込んだ、
ガステーブルを発売しています。
通常のサイフォンバーナーの場合は、バーナーからデカンタを
離すことで、サイフォンに伝わる熱の量を調整します。
オザキの器具は、コックに火力調整がついているため、
コックでも火力調整が可能です。
ただし、風の流れがある場所や空調の風の影響を
受ける場所に設置されたものは、とろ火調整が
困難な場合もあります。

オザキサイフォンテーブル

オザキのサイフォンテーブル


サイリスタ
サイリスタ (Thyristor) とは、ゲート (G) からカソード (K) へゲート電流を流すことにより、
アノード (A) とカソード (K) 間を導通させることが出来る3端子の半導体素子。
SCR (Silicon Controlled Rectifier) とも呼ばれる。
双方向サイリスタは、トライアックと呼ばれる。


材料記号
金属材料を工業的に利用するのにあたり特性、形状などの異なるものを
識別するための規格化された製品名を簡略に扱うための記号。
ステンレスの「SUS***」や、黄銅の「C2***」などのことです。


サエコ
サエコ(Saeco)は、イタリアのエスプレッソマシン専業メーカー。
1981年にボローニャ近郊に設立された。
1985年に世界初のフルオートマチックエスプレッソマシンを発売し、
以後現在に至るまでヨーロッパNo.1のエスプレッソマシンメーカーとして
市場を支配している。日本においては1997年に日本法人を設立して活動を開始。
レストランや漫画喫茶などの業務用だけでなく
家庭用についても積極的に販売を行っている。
また2005年にはユニクロとのコラボレーションでTシャツを発売した。

サエコエスプレッソマシーン
日本サエコ株式会社 HP


さかい
株式会社焼肉屋さかい(やきにくや さかい)は愛知県名古屋市北区に本社を置き、
東海地方を地盤に焼肉店「焼肉屋さかい」などを全国チェーン展開する企業。
一時急成長したが、BSE問題などで経営が悪化し、一時稲畑産業、
米ゴールドマン等出資のファンド傘下で再建を図った。
現在は外食産業大手のジー・コミュニケーションの子会社。

焼肉屋さかい - 焼肉店
炭火焼肉屋さかい - 七輪を使った焼肉店
和牛焼肉坂井 - 和牛の焼肉店
とりバックス - 焼き鳥などの鳥料理店
ポテッち - フライドポテト専門店
元町珈琲 - コーヒー店
鮮魚料理まるさ水産 - 鮮魚中心の和食店

焼肉屋さかい HP


サガミ
株式会社サガミチェーン。本社を愛知県名古屋市に置く、
「サがミ」等の和食レストランをチェーン展開する企業。
店舗は愛知県東海地方を中心に近畿地方、関東地方にも出店している。

サがミ
そば、天婦羅、味噌煮込み、うどんを主力商品としている。
さがみ庭
懐石料理、麺を主力商品とし、店は竹をテーマにした作りで和室になっている。
あいそ家
サがミより低価格に押さえたメニューを揃えてある。
じゅうはち家
中華そばと焼肉を主力商品とし、冬には鍋物もそろえてある。
ボンパナ
蕎麦打ちでの製粉技術を生かし、2007年11月、岐阜県羽島市にオープンしたパン専門店。
どんどん庵
子会社がチェーン展開しているセルフサービス方式のうどん店。

sagami.gif
サガミチェーン HP


先止め式
湯沸し器で、給湯配管が可能なタイプ。逆は元止め式。
先止め式のものは給湯器と呼ばれることが多く、屋外設置も可能。

先止め式


先止め式の湯沸し器(給湯器)の場合は、
屋外に設置されることが多くなっています。
屋内に、カロリーの高い給湯器を設置する場合には、
ガス消費機器設置工事監督者の監督のもとに、
工事を行う必要があります。

元止め式


こちらは、元止め式の湯沸し器です。
構造上、湯の出口は、1つとなるため、
号数は、8号程度までです。

参考
ガス瞬間湯沸器


鷺宮製作所
東京都中野区に本社をおく自動制御装置を中心に製造する企業。
特に、冷凍機器の温度制御や湿度制御でよく見かけます。
サギノミヤ圧力スイッチ
圧力スイッチ

鷺宮製作所 HP


作業主任者
作業主任者とは、労働安全衛生法とその関連法令により定められた
労働災害防止のための制度。事業者(会社経営者等)が
業務を労働者(社員等)に命ずる場合において、
その業務の全部又は一部に「労働災害の危険性・おそれ」がある場合、
それらの業務を行う労働者の中から一定の要件(資格)を満たす者を
「作業主任者」として選任し、当該作業に従事する労働者(自らをも含む)に対する
指揮を行わせなければならないこととされている。
事業者から作業主任者に選任されるためには、
当該業務に関連する免許を所持するか、又は都道府県労働局長等が行う
技能講習を修了していなければならない。

免許取得を要するものの例
高圧室内作業主任者
ガス溶接作業主任者
林業架線作業主任者
ボイラー取扱作業主任者 など。

厨房設備施工工事に関しても、厨房設備施工技能士が、
作業主任者として必要な場合もあります。

参考
厨房設備施工技能士


作業台
厨房内では作業をするための台のことです。
間口は450~1800mm、奥行450、600、750mm、
高さ800~850mm程度がよく使われます。
これらのサイズは規格化されています。
ワークテーブル、盛付台、ディッシュアップテーブルなどとも呼ばれます。
引出付のものも含まれます。

JFEA基準では、台(ワークテーブル)
甲板と鉛直荷重  SUS430 1.0mm以上 1961.3N/1m3
下棚と耐荷重 SUS430 0.6mm以上 1176.8N/1m3
スノコ間隔と高さ 60mm以内の間隔  150mm以上の高さ
側方荷重 441.3N  変位量15mm以内
引出の強度試験 9.8N/1000cm2  5,000回繰返試験
キャスター 耐油、耐熱、耐水性
仕上 見えがかり部分は美麗に研磨

また、以下の寸法が定められています。
記号間口奥行高さ
WT-60-60600600800/850
WT-60-75600750800/850
WT-75-60750600800/850
WT-75-75750750800/850
WT-90-60900600800/850
WT-90-75900750800/850
WT-120-601200600800/850
WT-120-751200750800/850
WT-150-601500600800/850
WT-150-751500750800/850
WT-150-901500900800/850
WT-180-601800600800/850
WT-180-751800750800/850
WT-180-901800900800/850


作業台シンコー
写真は、株式会社シンコーの作業台です。
株式会社シンコー


サクション
吸引という意味。
洗浄機の洗浄ポンプのストレーナーを、「サクション・ストレーナー」と呼ぶ人もいる。
冷凍回路でも、サクション側などと、使われることもある用語。


下げ振り
厨房設備施工技能士試験で使う。ぶら下げた錘で位置を特定させる。
実際の厨房の施工で使われることは、ほとんどない。

下げ振り


厨房設備施工技能士の実技試験の時に使います。
床に、器具の平面図を書く感じで線を引いておいて、
持ち込んだ器具が、きちんと線の位置にきているかどうか
確認するための測定具です。
昔でしたら、吊棚などを天井から吊る場合に、下の器具との、
とりあいを見るのに便利だったと思いますが、
今では、レーザーが安くなっているので、
レーザーを使う人の方が多いでしょう。

レーザー

レーザー墨だし器です。
オートレベルのものが多くなってきました。
水平・垂直など、いろいろな方向にレーザーを出せるため、
施工現場では重宝します。


ささがき
笹搔き。ゴボウなどの細長い野菜を、鉛筆を削るときのように削ぎ切りにする。
切れた形状が笹の葉のような形状である事からささがきと呼ばれる。
ゴボウのささがきを作るときには水を張ったボールの上で行なうと、
切りながら灰汁抜きができて便利。


ササラ
調理道具。現在では主に中華料理店で使われている。
たわしと同様に食器類の洗浄に用いる器具。

ササラ
熱い鍋を洗えるので、便利です。


さしがね
指矩(さしがね、指金とも)は、工具の一種。
金属製で目盛りがついており、材木などの長さを測るのに使われる。
L字型をしており、両方の辺に目盛りがある。また、内側にも目盛りがある。
角は直角を測るために使われる。

さしがね
厨房の施工時や、ステンレスの加工時にあれば便利です。


殺菌
殺菌(さっきん、sterilization)とは、病原性や有害性を有する糸状菌、
細菌、ウイルスなどの微生物を死滅させる操作のこと。
電磁波、温度、圧力、薬理作用などを用いて細菌などの組織を破壊するか、
生存が不可能な環境を生成することで行われる。


殺菌灯
包丁まな板殺菌庫などで使われる蛍光灯。空気殺菌、表面殺菌に効果がある。
紫外線による殺菌。寿命は使用時間で4500~6000時間程度とされている。
点灯していても長時間使用していると殺菌効果は落ちるため、定期的な交換が必要。
紫外線殺菌ランプ 型式 GL-10 GL-15が使われることが多い。
直接、光を見つめると目が悪くなるので、間違っても見つめないように。
近年では、厨房自体の空気の殺菌や、
スリッパなどの殺菌にも殺菌灯が使われている。

殺菌灯


包丁まな板殺菌庫で使われる場合には、
筐体が大きくなると、2本以上の殺菌等が使われています。
複数の殺菌灯が使われている場合には、1本が切れていても、
わかりにくいので、注意しましょう。
通常の蛍光灯のソケットと同じですから交換は簡単です。
殺菌灯を交換する場合には、グロー球も一緒に変えたほうがいいでしょう。


さっぽろ赤レンガカフェ
さっぽろ赤レンガカフェは、北海道札幌市に2004年から2007年まであった
観光案内施設。札幌商工会議所が策定した構想による事業のひとつで、
軽食をとることが可能なカフェとして機能するほかに、
観光客へ向けた札幌市内及び北海道の観光案内や各種イベントなど、
地域の魅力を発信する場として機能していた。
当カフェは入居している札幌三井ビルの建替工事が始まるまでという
期限付きの条件で開店した関係で、2007年9月30日その建て替え工事の
開始ということで閉店となった。なお、観光案内所の機能は
北海道庁旧本庁舎2階に移転し、ボランティアガイドが引き続き活動を行っている。
さっぽろ赤レンガカフェ-まちの魅力の案内所


サッポロガーデンパーク
サッポロガーデンパークは、北海道札幌市に位置し、
商業施設や飲食店舗などの建造物が集まった地区の名称。
所在地は北海道札幌市東区北7条東9丁目。
開拓使麦酒工場(かいたくしびーるこうじょう)が操業を行っていた
跡地を中心として形成されている。札幌市東区の苗穂地区に位置する、
「苗穂駅周辺まちづくり協議会」(2001年発足)が中心となり、
JR苗穂駅周辺の土地開発を事業を進めた。
2005年11月23日にはイトーヨーカ堂が開発・運営を行う大型の
複合型ショッピングセンター、「アリオ札幌」がオープン。
2004年にリニューアルされたサッポロビール博物館や、
北海道の野球チーム・北海道日本ハムファイターズが練習に使用する
全天候型の屋内練習場、サッポロビール園やポプラ館などの
赤れんがを基調とした建造物と合わせ、地区一帯をサッポロガーデンパークとした。
パーク内に位置するサッポロビール博物館は近年、恵庭市にある
サッポロビール北海道工場と合わせ、記念スタンプを押して
クイズラリーに挑戦するイベントなどを開催。
その他パーク入口にはサッポロファクトリー、大通公園を経由して
JR札幌駅を終点とする有料のバスが運行している。

パーク内施設
アリオ札幌
サッポロビール園
サッポロビール博物館
ガーデングリル
ポプラ館
アリオ札幌 スパ・レジャー棟
サッポロビール園 総合案内所
ライラック
煙突広場
北海道日本ハムファイターズ屋内練習場


札幌かに本家
株式会社札幌かに本家(さっぽろかにほんけ)は、材料にカニを使用した
料理を中心に展開する海鮮料理専門店。愛知県名古屋市に本部を、
北海道札幌市に本店を置く。設立は1971年9月2日、
現在の社名になったのは1984年。
札幌かに本家ホームページ


札幌グランドホテル
札幌グランドホテル(さっぽろグランドホテル)は北海道札幌市中央区にあるホテル。
1934年(昭和9年)に北海道初の本格洋式ホテルとして開業し、
「北の迎賓館」と謳われている。
札幌グランドホテル


札幌ラーメン
札幌ラーメン(さっぽろラーメン)は、北海道札幌市発祥のラーメンであり、
日本国内では広く知られたご当地ラーメンの一つ。
札幌には戦前からラーメンが存在した。戦前の物が在日華人のプロの
調理人達によるあっさりしたスープのラーメンが発祥なのに対し、
戦後のラーメンは満州などからの引揚者達が屋台で作った豚骨から煮出した
濃いスープが源流である。「札幌ラーメン」と呼ばれる物は後者を指す。


サティ
サティ(英称:SATY)は株式会社マイカルおよびイオン九州株式会社が運営する商業施設。
マイカル


佐藤計量器製作所
株式会社佐藤計量器製作所は、東京都千代田区に本社を置く計量器メーカー。
赤外線放射温度計、食品用ステンレス製中型上皿自動はかり
など多くの製品を作っています。

佐藤計量器製作所赤外線放射温度計
佐藤計量器製作所ホームページ


サトレストランシステムズ
サト レストランシステムズ株式会社は、和食ファミリーレストランの「和食さと」、
鍋物や寿司が中心の和食レストランの「さとすし半」、
カフェテリア形式の和食レストランの「健菜ごはん たわわ」などを
経営する会社である。
また、以前は洋食ファミリーレストランの「まんぷく食堂 エブリデイズ」、
ステーキファミリーレストランの「ステーキ&ステーキ」、
居酒屋の「さとほうじゅん」、「馳走厨房芳醇」と言った店も運営していたが、
現在は「和食さと」などに業態を変更するなどして撤退している。

サトレストランシステムズ HP


佐波商事
株式会社 佐波商事(かぶしきがいしゃ さなみしょうじ)は、
愛知県名古屋市で外食産業を展開している企業。サントリーの系列。
サナミグループ HP


サニー
サニーは、福岡県を中心に展開する西友のスーパーマーケット。
2008年7月1日までは、株式会社サニーが運営していたが、
関連会社の統合により、現在は西友が運営する形となっている。
高知県などに店舗を置くスーパーマーケットのサニーマートや
長野県のサニースーパーチェーンなどとは無関係。
スーパーマーケット サニー HP (現在は、西友のHPにリンクされます。)


サニーデパート
サニーデパートは、かつて北海道帯広市に存在していた百貨店。
1990年代に事実上、飲食店ビルへ業態変更し、
後に建物名称もビルを所有する(デパートを運営していた)
法人の名称である「坂本ビル」に改称している。


サニーマート
株式会社サニーマートは高知県を中心にスーパーマーケット、
コンビニエンスストアを展開する総合小売業者。
ニチリウグループに加盟している。
スーパーマーケットは2006年2月現在高知県、香川県、愛媛県で直営21店舗、
フランチャイズ3店舗を展開している。比較的大型の店舗(SSM)はサニーアクシス、
中型の店舗はサニーマート、小型の店舗はマルシェ、毎日屋という業態で
運営されている。コンビニエンスストアは2005年8月現在高知県と徳島県で
直営12店舗、フランチャイズ49店舗を展開している。
そのほか、関連会社がレンタルビデオ店(TSUTAYA)、
自動車販売店、ファミリーレストラン(ココス)などを展開している。
株式会社サニーマート


サニクック
日本洗浄機の調理用機械の通称。 ゆで麺器、自動餃子焼器など。

サニクック001
日本洗浄機株式会社


サニジェット
日本洗浄機の洗浄用機械の通称。
小型ドアタイプ、ドアタイプ、ラックコンベアー洗浄機など。

サニジェット001
日本洗浄機株式会社


サニストック
日本洗浄機のストック用機械の通称。
トレイディスペンサなど。

サニストック001
日本洗浄機株式会社


讃岐うどん
讃岐うどん(さぬきうどん)は、近年名づけられた香川県(旧讃岐国)特産のうどん。
香川県内においてうどんは特に好まれて県民の生活の中で特異な位置を占めており、
一人当たりの年間うどん消費量230玉は日本で1位となっている。
香川県では県全域にうどん店が分布し、生活に密着した食物・食習慣となっており、
「讃岐うどん通り」などと称されるような店鋪の特定集中区域はない。
讃岐・香川に限らず、小麦粉の切り麺としてうどんは日本各地で発達したが、
全国的にも讃岐うどんはブランドとして広く認知されており、
各地のうどんを紹介する際に「第二の讃岐うどん」などの表現を用いることも多い。
香川県外では普通の店屋物のうどんでも讃岐・讃岐風を標榜するなど、
讃岐うどんは広く認知されるようになっていった。
なお香川では大晦日、年越し蕎麦よりも年越しうどんを食べる場合の方が多い。

UDONポスター
2007年に公開された、映画「UDON」も、讃岐うどんがモデルです。


さぬき麺機
店舗用コンパクト手打ち麺機・手打ちそば・うどん量産機・
全自動製麺システムなどのメーカー。
本社は、香川県三豊市高瀬町。
麺に関る機械には、多くのノウハウがある。
特に地元の讃岐うどんに関る部分には強い。

さぬき麺機さぬきM305AP6
さぬき麺機株式会社



錆(さび。正しくは銹。鏽とも。英語:rust)とは、鉄や鉄合金の腐食生成物のうち、
水に不溶であるもののこと。一般的には、金属の腐食生成物を「銹」と呼ぶ。
ステンレス鋼(Stainless steel)は、さびにくくするためにクロムやニッケルを
含ませた鉄との合金鋼です。手入れを怠ると錆びる場合があります。


サビエルカンパーナ
株式会社サビエルカンパーナは、山口県でベーカリーをはじめとする
外食産業を展開する企業。本部は山口県山口市亀山。
周南市に本社・ガソリンスタンドを展開する株式会社沖石油の系列会社。
「サビエル」の名称は本店上にある山口サビエル記念聖堂に由来する。
ベーカリー サビエルカンパーナ
オーガニックレストラン サビエルカンパーナ
ラ・フランチェスカ
パニーニ、維新亭
サビエルカンパーナ岩国 アルテサーノ店
サビエルカンパーナ下関熊野本店
オーガニックデリカテッセン昔懐かし味工房

サビエルカンパーナ HP


サブウェイ
サブウェイ(英語: SUBWAY)は、サンドイッチのチェーン店。
アメリカ合衆国発祥で日本ではサントリー関連企業の
日本サブウェイ株式会社が直営店、フランチャイズ加盟店の両輪で展開している。
ファストフードの割には野菜が豊富で、ヘルシーさ及び低カロリーをアピールしている。
注文すると目の前でパンに具をはさむので、
具の量など自分の好みで変えてもらうことが可能。

サブウェイlogo
日本サブウェイ HP


サミー
株式会社サミー。フライヤーを中心とした厨房、食品加工機器のメーカー。
ガスフライヤーは、リーク式のサーモスタットを使っているものが多い。
リーク調節の手間はあるが、比例制御に近い油温の制御となる、
種火が必要ないなどのメリットも多い。
立消時の安全装置の取付けが困難な点は、デメリット。

参考
リーク式サーモスタット

サミーフライヤー001
株式会社サミー


サムソン
香川県観音寺市にあるボイラーのメーカー。蒸気を利用する機器も製造している。
真空冷却機や、蒸気回転釜、スチーマーなど。
蒸気厨房も推進しているため厨房関連器具も多い。
また、食品加工機器も製造している。

サムソン真空冷却機
株式会社 サムソン


サラダバー
サラダバー (Salad bar) は飲食店でサラダをビュッフェスタイル
(バイキング形式)で提供する方式。規格の器具もあります。

大穂製作所サラダバー
大穂製作所

サラダバーには、加湿器が使われることも多くあります。
冷凍機、過湿、また温蔵用機器も使われるため、
保守に関しては、広い知識のつく機械です。


サラマンダー
料理に仕上げの焦げ目をつける熱器具。熱源は電気かガス。
オーブンの近くで壁掛などで使うことが多い。

サラマンダー001


皿鉢料理
さわちりょうり。高知県の郷土料理。
また近年では、大ぶりの皿に刺身などを盛り合わせた宴席料理を指して
「皿鉢料理」と言う場合もある。


サンウエーブ
サンウエーブ工業株式会社は、システムキッチンやシステムバス、
洗面などを製造している会社。
業務用厨房器具においても、国内では歴史のある企業です。
サンウエーブ工業株式会社
SWキッチンテクノ


三栄
株式会社三栄コーポレーションリミテッド(SAN-EI.CO.LTD)。
厨房機器の製造や施工など。本社は、横浜市西区。
オリジナル商品としては、ゆで麺器、ヌードルセッター、回転炒め器など。

三栄コーポレーションマルチケトルプロボ001
株式会社三栄コーポレーションリミテッド


三栄水栓製作所
株式会社三栄水栓製作所は大阪府大阪市東成区玉津に本社を置く
水栓を主とした水周り製品の企画・製造・販売を行う会社。1954年創業。

三栄水栓

シンクなどの水栓でよく見かけます。
他にも給水関係や排水関係の部材として、よく使われています。
株式会社三栄水栓製作所


酸化
酸化(さんか、Oxidation)とは、対象とする物質が電子を失う化学反応のこと。
具体的には、物質に酸素が化合する反応、あるいは、物質が水素を奪われる反応など。
酸化反応は、最も身近な化学反応である。
紙や木が燃えるのは炭化水素が酸素と反応し、
二酸化炭素と水へと変化する酸化反応で、
発生するエネルギーが大量な為、発光と発熱を伴う(燃焼)。
金属製品が錆びるのは、金属が酸素と結びついて酸化物を生成する酸化反応。
赤サビは鉄が酸化して生成した酸化鉄(III)(赤褐色)で、
銅が酸化すると、赤褐色の酸化銅(II)が生成する。


三角スケール
主に製図の際に用いられる物差しのことで縮尺定規の一種。
断面形状が三角形をしていることからこう呼ばれる。
三つの面の両側に計6種類の縮尺の異なる目盛りが刻まれている。
必要な縮尺に合わせて使用面を選び、寸法を測って図面を描いたり、
描かれた図面から寸法を読み取るための道具。

sannsuke.jpg

略語で、「さんすけ」や、「ぶいち」とも呼ばれます。


サンキュウボイラー
株式会社品川工業所のセイロ蒸し器。

サンキュウボイラー001
株式会社品川工業所


サンクス
サークルKサンクスが展開する日本のコンビニエンスストアブランドのひとつ。


酸性イオン水
電解水。酸性イオン水は、通常、洗顔や食器洗いなどに使われる。
pH2.7以下の酸性水は強酸性水という。
微生物は、pH2.~2.2以下で不活性化するため強酸性水は殺菌効果を持つ。
強酸性水は有機物の存在しない条件では
1,000ppmの次亜塩素酸ソーダに匹敵する殺菌力を持つ。
また、毒性が少なく分解しやすいので環境にやさしい、
手あれがないなどの特長もある。
ただし酸性のためステンレスなどの器具などを腐食させてしまうので、
これらの殺菌に使った場合はアルカリで中和するか水洗いをする必要がある。


酸性水
酸性イオン水と同じ。


サンドイッチテーブル
コールドテーブルの天板、後方に穴をあけて、
そこにホテルパンをセットして食材を小出しできるようにした冷蔵庫。
トッピングなどを、やりやすいように作られている。

サンドイッチテーブル


写真は、ホシザキ製サンドイッチテーブルです。
一般の飲食店の厨房では、あまり見かけませんが、
ファーストフードなどで使われていることがあります。


三宝ステンレス
三宝ステンレス工業株式会社。本社は、大阪府寝屋川市。
蒸し器、麺ボイラーや、他の板金製品などのメーカー。
セイロタイプの蒸し器じは、スーパーボイラーと名付けている。

三宝ステンレススーパーボイラー
三宝ステンレス工業株式会社


サンボルテックス
以前、ライスミニを作っていた会社。
ライスミニは、現在では、コニカミノルタテクノプロダクト株式会社が作っている。

参考
ライスミニ

コニカミノルタテクノプロダクト株式会社


サンヨー
三洋電機。家電製品も多く作っていますが、
業務用機器も数多く作っています。冷機器から、サービス機器まで
主に電気製品を作っています。電子レンジ、冷凍ストッカー、
プレハブ用冷凍機などは、多くの厨房で使われています。
コンビニやスーパーのショーケースもサンヨー製のものをよく見かけます。

サンヨー電子レンジEM1900
三洋電機株式会社


サンロースター
岡崎産業製のロースターの名称。
無煙ロースターや、グリラーなど。

サンロースター電気グリラーSRG712
サンロースター


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク