厨房で使われる用語 タ行ーツ

PR

厨房で使われる用語 タ行ーツ


通気設備
重力式排水設備において排水トラップの水封を破壊せず
かつ滞留させること無く排水するために、
排水トラップ下流側配管を大気中に開放し
空気を出入りさせる配管設備。


通風器
ベンチレーターのこと。ベンチレーター(ventilator)とは、閉鎖された空間と
外部との換気を促すための装置の総称。
一般には室内の換気を目的とするものが多いが、ゴーグルやヘルメット内部の
換気を促すためにつけられている穴を指すこともある。
プレハブ冷凍庫の場合には、庫内と外の気圧の差で、扉が開かなく
なるのを防ぐために、ベンチレーターが取付けられています。

ベンチレーター
タキゲンのプレハブ冷凍庫用のベンチレーター


つくし
バーナー。火口連立バーナーで 土筆(ツクシ)に似た形のものを、こう呼びます。

つくしバーナー
つくしに見えなくもない?


漬物
漬物は、野菜(場合によっては魚や動物)などの食品を食塩、酢、糠味噌、醤油、
酒粕、油脂などとともに漬け込み、保存性を高めるとともに風味を良くしたもの。


漬ける
漬けるは、食材を各種の調味料や酒、油、専用の漬け床などの中に一定時間入れておく
調理法のこと。漬ける時間は、数分から数十年にも及ぶものまである。
長期間にわたってつける場合には、発酵を利用する場合が多い。
食卓にそのまま上る最終的な調理技法としても用いられるが、
下拵えの技法としても多用される。
漬ける目的は、保存、風味付け、調味の3種が主たるものである。
漬物のように漬け込んだ食材を主に利用する場合と、
リキュールのように漬け地を主に利用する場合の2種類がある。


ツジキカイ
製菓・製パン・ピザなどの窯などのメーカー。本社は埼玉県川越市。

ツジキカイオーブン
株式会社ツジ・キカイ HP


辻調グループ校
辻調グループ校は大阪市阿倍野区に本部がある、調理師やパティシエを育成する専門学校。
学校法人辻料理学館が運営する。キャッチフレーズは「料理界の東大」。
カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ、ル・コルドン・ブルーと並んで、
世界三大料理学校の一つに挙げられることもある。

辻調グループ校 HP


辻調理師専門学校
辻調グループ校を参照


土谷金属
株式会社 土谷金属。本社は大阪府八尾市。
業務用ガス機器のバーナーやコックなどの製造メーカー。

土谷金属バーナー
八尾ものづくり見本市 (株)土谷金属


筒切り
魚の頭を切り落とし内臓を抜いたあと、身ごと輪切りする。


ツバ出し工具
銅管のフレア加工や、水道用のフレキ管のツバを作るための工具。
フレアツールと呼ばれることもある。加工する材料や中を通る物、
または工具によってもツバを作るさいに注意点がある場合がある。

つば出し01
水道のフレキ管用のツバ出し。フレキを挟んで、たたくとツバ出しができます。
狭い場所でも、加工が可能です。

つば出し02
水道のフレキ管用のツバ出し。回転させながら つぶしてツバを出します。
写真のものは、ラチェットがついているので、比較的 楽にツバ出しができます。

フレアツール
冷媒の銅管用のフレアツール。ハンドルは一定以上のトルクがかかると
回らなくなっているものもあります。
冷媒の種類によって、対応するフレアツールが異なるので、
注意が必要です。


燕市
新潟県燕市。新潟県のほぼ中央部に位置する市で、
日本を代表する金属製洋食器(主としてカトラリー)の産地である。
遠藤商事株式会社
江部松商事株式会社
食器や什器は、この市から出ているものが多い。

燕市の地図


厨房に関る人なら、遠藤商事や、江部松商事のカタログを、
見たことがある人が多いのでは。
昔は、本としてしか見られませんでしたが、
今では、ホームページから、ファイルで閲覧できます。
でも、どちらも容量が大きいので、ハードディスクか、
光学ドライブに取り込んで、見るほうがいいでしょう。
各厨房メーカーのカタログも、ネットから見られるようになってきています。


燕の巣
"中華料理(広東料理)の高級食材とされる
アナツバメ類(ジャワアナツバメなど数種)の巣。
独特のゼリー状の食感が特徴であり、
スープの具やデザートの素材や飾り付けとして用いられる。
元末明初頃に中華世界に知られるようになり、
清代になるとふかひれ、乾しあわびと並ぶ
高級中華食材として珍重されるようになった。
日本で人家の軒先等に一般的に見られる
ツバメの巣とは別のものである。
燕の巣には種類があり、
一番高級と言われているのは官燕(ゴウヌイエヌ)
もしくは血燕(シェイエン)である。
燕の巣001
燕の巣のスープ001



つぼ八
居酒屋を主とした日本の外食チェーンストア。
フランチャイズ方式により、全国展開している。
つぼ八
株式会社つぼ八


吊り戸棚
戸棚のひとつ。 ウォールキャビネット。
作業台の上の壁に取り付けるのが一般的。
吊り戸棚自体も重量があるため、取付けには、注意が必要。

吊り戸棚001


過去に、吊り戸棚の取り付けにおいて、
重量に十分に耐えうるだけの施工をしようと、
タイルにアンカーを打ち込んで施工しましたが、
タイルと、タイルの下の壁が重量に耐えられずに、
タイルの壁ごと前に出てきたことがありました。
壁を補強して、全面で持たせることで解決しましたが、
最近は、鋼製壁下地が多いので、
スタッド以外の場所には、
取り付けできない場合もあります。

壁の下地の施工例



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク