厨房で使われる用語 タ行ート

PR

厨房で使われる用語 タ行ート


ドアタイプ
食器洗浄機の種類のひとつ。
このタイプの洗浄機は洗浄用のラックをセットする高さは、
ソイルドテーブルや、クリーンテーブルの天板と同じ高さにセットできるため、
ラックを滑らせて、移動ができる。基本的には連続的な洗浄が可能。

ドアタイプ食器洗浄機DW107


写真は、テイク工業の食器洗浄機です。
DW-107。

洗浄機 参考
食器洗浄機


銅管
配管用管材。
以前は、給水配管や給湯配管にも使われることがあったが、
最近は、給水・給湯配管として使われることは少ない。
ガス器具の機械内のガス配管と、冷凍回路の冷媒配管は
銅管で配管されていることが多い。
接合部は、溶接・フレアー・玉付の袋ナットなどの方法がある。

製氷機の配管の銅管


冷凍回路では、銅管は溶接で接続されていることが多いです。


ドウコンデショナー
ベーカリー用の機械。形は業務用冷蔵庫と同じような形をしている。
冷凍、冷蔵、低温、ホイロの機能を自動的に
コントロールできる機能を持っているため、
冷凍生地を使う場合に便利。

福島のドゥコン


冷凍生地を使って、パンを店内で焼いて出している、
コンビニなどでは、小型のものが使われています。
これ、ドウコンディショナーと、フルネームで、
呼ばれることは、少ない機械です。
「ドゥコン」とか、「ドーコン」と略されます。
機械の名前自体も、ドウコンディショナーとか、
ドゥコンディショナーと書かれている場合があります。
は、大きいのが正解か、小さいのが正解か、
悩むときりがありません。


動線
厨房やホールの設計を考える時の動きの状態。
人の動線、食材の動線、什器・食器の動線など
機能的な厨房設計のためには、考える要素が多くある。


特定電気用品
電気用品は、特定電気用品と特定電気用品以外に区別される。
特定電気用品には電材(ケーブルなど)や、
冷蔵ショーケースなど111品目が指定されている。
特定電気用品は、JET((財)電気安全環境研究所)の認定が必要となる。


ドライ・システム
床を乾かした状態の厨房。
かつては、コンクリートの床に散水された状態が多かった厨房の床だが、
床からの水跳ねに起因した食材の汚染も認識されて、
厨房の床を清潔な状態で乾燥させた状態に保つ必要性が出てきた。
そのためには、シンクや作業台などもドライ仕様にする必要がある。
ドライ・システムの厨房では作業者が長靴などの着用を
強いられることもなくなり、作業者の疲労軽減にもつながる。
平成9年度の大量調理施設衛生管理マニュアルでは、
施設はドライシステム化を積極的に図ることが望ましい。
食品ならびに移動性の器具および容器の取扱いは、
床面からの跳ね水等による汚染を防止するため、
床面から60cm以上の場所で行うこと。

と記載されている。

ドライシンク00125


写真では、見えませんが水が床に飛び散らないために、
シンクの槽の上部にも返しがつけられています。
現在では、各メーカーとも、ドライ仕様の板金物は、
注文製作品として対応しているようですが、
大規模な施設を中心に需要は、増えるでしょう。
作業題下のスノコは、これまで収納スペースとされてきましたが、
学校給食の施設などでは、汚染される危険のあるものの
収納は、低い場所では、収納できなくなりそうです。


ドライクッキング
加熱クッキングのひとつ。
ロースティング、ベーキング、ブロイリング、フライリング、パン・ブロイリングなど。


ドライ厨房
ドライ・システムのこと。


ドライヤ
冷凍回路のひとつ。
キャピラリーチューブや膨張弁の直前につけられて、
冷媒回路内の汚れや水分をとるもの。
中には、細かいメッシュのフィルターと、
水分を吸着するモリキュラシーブスや、
焼結体などの物質が封入されている。

サンヨー製氷機のドライヤ023
写真の白く見えるものが、ドライヤです。

参考
冷凍サイクル


トラップ
排水管系統の一部に水を貯留させて、排水の入る側と出る側を
貯留させた水で区切ることによって水や固形物は通過させるが、
虫の侵入や臭気を防止する目的のもの。
U字形にした配管に水を満たす構造になるため、
水封式トラップと言う。一般に水封深さは50~100mm程度。

水封式排水トラップ589


シンクなどの排水とトラップ 機械の排水の注意点


ドラフトビール
生ビール。
熱処理をしていないビールのことで
「ビールの表示に関する公正競争規約・第4条」によって定義されている。
日本における「ドラフトビール」は生ビールと同様の定義となっているが、
英語のdraft beer(ドラフトビール)とは必ずしも意味が一致しない。
ビールサーバーから出てくるビールは熱処理をしていない生ビールです。
ビールサーバーは、Draft Beer Server とも言われます。

DraftBeer生ビール


夏なら美味しそうに見えるのですが。。
記事を書いている今は、真冬です。。。


ドレン
ドレン (drain) は、空気配管などに設置する水抜き。ドレン弁。
排水のことも一般にドレンと呼びます。
厨房図で、D50Aと書かれていると、50Aの排水の配管が必要ということです。


ドロワーテーブル
引出式のコールドテーブル。
引出の中にはホテルパンが内臓できるようになっていて
食材を小分けして保存できるようになっている。

コールドベースドロワー


写真は、コールドベース型ドロワーです。
上部に、卓上の器具を設置できるように、
天板の高さは、500mm程度におさえられています。


トンボラック
製菓・製パンや惣菜・一般食品工場などで、
トレーやバット・コンテナなどの容器収納に使われるラック。
製パンの厨房においては、ベーカリーオーブンの修理のために
、ベーカリーオーブンの機械側には移動できる
トンボラックを配置することが、お約束になっています。

トンボラック8524


ベーカリーの厨房は、かなり確定してきているので、
修理などの面でも考えられた配置がされています。
業務用の一般厨房を設計する上でも見習いたい点です。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク