厨房で使われる用語 ナ行ーナ

PR

厨房で使われる用語 ナ行ーナ


内食
外食の反意語。家で調理して食事をすること。

内職は、家で仕事をすることです^^。


内部抵抗
内部抵抗(ないぶていこう)は、電気回路にある電気抵抗のうち、
抵抗器として意図的に回路に付加したものや
回路中の目に見える配線に由来するものを除いた成分である。
電池や電気計器などに含まれる。


ナイロンタイ
パソコンなど電子機器内のケーブルの結束や、
雑誌類の結束にはケーブルタイが使われる。
これは結束バンド(他の製品も指す)、ナイロンタイ(ナイロン製の場合)や
タイラップ(トーマスアンドベッツ社商標)、
インシュロック(ヘラマンタイトン社商標)などとも呼ばれる。
手作業用の固定長の製品は、バンドの片端にロック用部品がついており、
これに反対側の端を通して結束する。
バンドには歯状の模様がついているため、
一度ロック用部品を通した部分は逆には戻らない。
なお逆に戻らないという性質を利用して、
海外の警察ではこれを手錠として使われている所もある。
このあと余った部分をニッパーなどで切断する。

01スチコン内部の配線の結束


ニチワ電機製のスチームコンベクションの配線です。
の部分にナイロンタイが使われています。
修理の後で、配線類を、まとめていない例も見かけますが、
結束されて工場から出荷されている限りは、結束されている
理由があると考えましょう。
できる限り元の状態に戻して、修理を完了させることが基本です。


中食
中食とは食料品を購入後に自宅で食べる事をいい、
調理を伴わない食事形態。
(調理を伴う場合を自炊や内食と称する。)

惣菜屋さんや、コンビニが増えたり、
女性も外で働く方が増えて、この形態は増えています。


中村屋
株式会社中村屋(なかむらや)は、菓子製造、製パン、食品メーカー。
一般には老舗の「新宿中村屋」で知られる。
和菓子・洋菓子の他、菓子パン、中華まん、レトルト・缶詰のカレー等を
製造販売している他、いわゆるデパ地下やショッピングセンター等に
菓子の名店として出店(直営店160店)、レストラン(直営店20店)を営業している。
関東エリアのセブン-イレブンで売られている中華まんのほとんどが
中村屋の中華まんであるなど、
コンビニエンスストア向け業務用食品にも有力商品を持つ。


ナット
ナット (nut) とは機械などの組立に使用される締結部品の一つ。
中央に雌ネジと呼ばれる開口部が切ってあり、
ボルトなどの雄ネジ部品と組合わせて使用される。
一般には形状が六角柱をした六角ナットを指す。
形状は規格化されており、雌ネジ径で呼ばれる。
日本では、M5,M6などのメートルねじである。

ナット02354


1つのナットを締めるのにも、いろいろな工具を使うことができます。
場所や、用途に応じた工具を使用することで、
作業の効率は上がりますし、ナットを傷めずに回すことができます。

参考
工具について
工具について2


ナフサ
ナフサ(naphtha)とは、原油を常圧蒸留装置によって蒸留分離して
得られる製品のうち沸点範囲がおおむね35-180℃程度のものである。
粗製ガソリン、直留ガソリンなどとも呼ばれる。


ナフサガス
ナフサ(粗製ガソリン)または軽質油を原料として、
主としてニッケル触媒のもとで接触分解して得られるガス。



鍋(なべ)とは、調理器具の一種で、食材に火を通すための物であり、
煮物・茹で物・揚げ物等の調理法に利用される、比較的深さがある道具。
英語では平たいものをパン (pan) といい、フライパンなどの名称に見られる。
最近では加熱方式の多様化により電磁調理器対応のものが増えてきた。

やっとこなべ01


やっとこ鍋です。和食の調理用の鍋として使われます。
日本の狭い厨房事情に合わせて、収納もしやすい形状です。


生ビール
生ビール(なまびーる)は、日本におけるビールの分類にて
熱処理をしていないビールのことで
「ビールの表示に関する公正競争規約・第4条」によって定義されている。
また、日本では慣例的にビヤホールや飲食店でジョッキやピッチャーなどに
注いで提供される樽出しビールを指す言葉としても使われている。
なお、日本における「ドラフトビール」は生ビールと同様の定義となっているが、
英語のdraft beer(ドラフトビール)とは必ずしも意味が一致しないことに
注意する必要がある。
なお、日本国外輸入ビールについても
「輸入ビールの表示に関する公正競争規約」にて
日本国産ビールと同様に生ビールが定義されている。


生ビールサーバー
生ビールディスペンサと同意語。生ビールを提供するための機械。
生ビールは樽詰めの状態で供給される。
別に、炭酸ガスボンベをセットして、炭酸ガスの圧力でビールを抽出する。
生ビールを冷却する方式は、主に2種類ある。
生ビールの樽を機械の外にセットしておいてビールが
機械内の配管を通る間に冷やす瞬間冷却のタイプと、
炭酸ボンベのみを外にセットして、ビール樽は機械の中に入れて、
樽の温度を下げる冷蔵庫式である。
炭酸ガスの圧力は、長い経路を通る瞬間冷却式のもののほうは、
約2.5kgf/mm冷蔵庫式のものは、経路も短いため約1.5kgf/mm程度である。
ビールの泡の比率は全体を100とした場合に、
泡が40~30程度が標準的と言われている。
ビールの泡の状態は、ガスの圧力のみではなく
ジョッキの温度、ジョッキの汚れ、ビールサーバーの配管の汚れ、
元々のビールの状態、保存時の温度など様々な要素に影響される。
最近では、ボタンを押すだけで自動的に生ビールが
ジョッキに抽出される自動機もビヤガーデンなどで
一般的に使われるようになってきた。

自動機抽出中の生ビール


写真は、自動機がビールを抽出しているところです。
ジョッキをのせて、ボタンを押すと自動的にジョッキを傾けながら、
ビールをついでくれます。
泡や液量は、光センサーなどで検知して制御しています。

ビールサーバーは、ディスペンスヘッドからコックまでの
配管やホースに汚れがついいてきます。
毎日の水通しや、洗浄が必要です。


生ビールディスペンサー
生ビールサーバーと同意語。

参考
瞬間冷却 ビールサーバー 冷水機 etc.


軟水
軟水(なんすい)は、カルシウムやマグネシウムのイオン含有量が少ない水。
工業用水にむき、飲用、炊飯にも適す。
日本では、カルシウムとマグネシウムの量が
リットル当たり178mg未満(硬度178)の水をいう。


軟水器
軟水器(なんすいき)とは、水の中に含まれるカルシウムイオンや
マグネシウムイオンなどの陽イオンを、イオン交換樹脂の働きで
ナトリウムイオンに置き換える働きを持つ装置、または器具のこと。
最近では、意味が拡大解釈されて単に水道水や硬水から
軟水を造り出す装置、または器具の意味で用いられることもある。
軟水器は陽イオン交換樹脂(「カチオン樹脂」と呼ばれることが多い)のみで
構成され、その働きで通過する水の中のカルシウムイオンや
マグネシウムイオンなどを自身が持つナトリウムイオンに置き換える。
置き換えが終わるとその働きは失われるが、
ここに食塩水(塩化ナトリウム)を流して
これらを元のナトリウムイオンに置換し直すことで、
繰り返し使うことができる。
この作業を再生(さいせい)と呼ぶ。
再生の際には濃厚な塩化カルシウムや
塩化マグネシウムなどを含んだ水が排出されるが、
これらは元の食塩も含めて海水の主成分であるので、
直接飲んだりしない限り人体への影響はまず無く、
また下水道や河川、海域などに放流しても環境に与える負荷は殆ど無い。

丸山製作所軟水器


丸山製作所の軟水器です。
前方の上部に見えるフタを開けて塩を入れます。
塩を入れておけば、タイマーで決められた時間に
再生作業をやってくれます。

参考
軟水器 スケールについて
軟水器 スケールについて 2


なんつね
ミートスライサー、ハムスライサー、ミートチョッパーなど
主に肉の加工用機械を製造している大阪のメーカー。
昔は、南常と漢字だった。

ナンツネミートチョッパー


なんつね製のミートチョッパーです。
洋食の厨房でも見かけることはあるでしょう。
ほとんど壊れることのない機械です。
三相電源の場合は、回転方向に注意しましょう。


難燃材料
厨房の建築資材の防火材料のひとつ。
難燃合板、難燃繊維板、難燃プラスチック板、
その他の建築材料が難燃性を有するものであり、
有機質材料を難燃薬剤で処理したもの、
または可燃材料の表面を薄い不燃材料で化粧したもの。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク