ガステーブル(自動点火式)

PR


ガステーブル(自動点火式)
自動点火コックを使ったガステーブルが増えています。
元々は、洋食によく利用された全面ゴトクを備えることが多くなっています。

ガステーブル1

マッチ点火の方式と比べて、使用上の注意点は、
圧電を備えることが多いため、水をかけないこと。
掃除の時に、圧電コードを切ったり、傷つけたりしないこと。
カロリーの高いバーナーを使っていることが多いので、
煮こぼれなどに注意すること。
バーナーの掃除の時に、炎口を広げてしまわないこと。
バーナー自体が一体のものでない場合は、
合わせ目を傷めたり、炙ったりすると、
空気が入って、異常な燃焼の原因になる可能性があるので、
合わせてあるバーナーは、説明書をよく読んで掃除すること。

このような点です。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。


まず、自動点火について。
このタイプのガステーブルには、「圧電式」と「連続スパーク」の、
どちらかの点火方式が使われています。

圧電式の場合は、個々のコックに圧電器がついています。
まれに、内輪のみ、外輪のみについているものもありますが、
各バーナーに対して、1つは圧電器がついています。
連続スパーク

連続スパーク方式は、図のように、コック横についた
マイクロスイッチが、押されている間だけイグナイターに
通電して、パイロットバーナーや、メインバーナーのロッド部分で、
スパークして、ガスに点火するものです。

上記の方式を採用しているガステーブルの場合は、
種火は、メインバーナーに点火するまでの間だけついて、
メインバーナーに点火してからは消えるものが大半です。
点火時のトラブルから確認しましょう。
ほとんどは、点火しないトラブルです。
圧電式、連続スパーク式ともに、
圧電ロッドに至るまでに、電気がリークすると、
先端で充分な火花が飛ばずに点火しにくくなります。
圧電コードに関しては、熱には強いのですが、
水には弱いものが多く、コードの皮膜が水濡れすると、
本体に近い部分でリークしてしまう場合があります。
また、パイロットバーナーの接続部の絶縁が悪い場合は、
接続部から、パイロットバーナーに向けて
リークしてしまう場合もあります。

同様に、アース側も重要です。
マイナス側は、ボディーをアースとしている場合が多いので、
パイロットバーナーの取付金具や、取付ネジなどが、
著しく錆びてしまっている場合は、
スパークが弱くなってしまいます。
イグナイター

イグナイターは、このような形をしています。
写真は、AC100V用のものですが、
乾電池を使った場合の、DC1.5V仕様のものも似た形です。
上部の左右に高圧コードを差し込んで圧電ロッドで、
スパークさせます。
マイナス側がアースを使っているため、
右の取り付け部には、アースとなる金属があります。
導通のいいネジで、しっかり筐体にアースさせましょう。
筐体の錆びが著しくひどい場合は、ここからリード線で、
パイロットバーナーの金具に接続すると、
スパークするようになる場合もあります。

パイロットバーナー
高圧コードは、差し込まれてさえいれば、
圧電の働きはしますが、できるだけ、
熱とリークの対策をしておいたほうがいいでしょう。
具体的には、接続には端子を利用して、
コード全体はガラスチューブなどで保護して、
接続部は、熱収縮チューブで絶縁すればいいでしょう。
また、銅管にインシロックなどを利用して、
配線をとめておけば、抜け防止にもなりますし、
配線が汁受けにたれて、水に濡れることも防止できます。
パイロットノズルが汚れている場合は、掃除しましょう。
パイロットバーナーには、圧電のために、穴があいている
場合があります。向きが変わると、点火しなくなりますので、
分解前に、各部品の位置を確認しておきましょう。

バーナーについては、各メーカーとも、
独自のものを利用していることが多いため、
マッチ点火で使われているもののように、
互換性のあるものは、ほとんどありません。
注文時などには、メーカー、機種の確認が必要です。
ゴトクやパイロットバーナーに関しても同様です。

コックに関しては、マッチ点火式と比べると、
若干、複雑な作りとなっています。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク