厨房で使われる用語 ハ行ーヘ

PR

厨房で使われる用語 ハ行ーヘ


ベース方式
台輪方式。
機器の据付において設備機器の下部を全てステンレスの台輪、
または基礎コンクリート、タイル仕上げなどで、完全に密閉する方式。
設備の下部が完全に密閉されるため、機器下を清掃する必要がない。
また配管も露出しない。
よほどの大型厨房でない限り、国内では見かけない設置方式です。


ベジタブルウォッシャー
野菜洗浄機。野菜を洗浄するための機械。
冷凍食品の解凍用としても使われる。
ベジタブルウォッシャー

細田工業株式会社

下処理関係の機器は、厨房機器と言うより食品機械に分類されている
場合が多くあります。実際に修理などをする機会は多くないでしょう。


ベルスター
株式会社ハアーモニーが製造しているリモコンの呼び鈴。
レストラン用ワイヤレスオーダーコールシステムの商標。
ファミレスとかで、ウエイトレスさんを呼ぶために、押すものです。
ベルスター送信機 ← これです!

一台の受信機で、何台もの送信機からのコールを受付けすることができます。
しかも、何番の送信機が押されたか受信機に表示される優れもの。

ベルスター受信機 ←こちらが、表示部

国内では、この機械としてのトップシェアーを20年以上保っています。
送信機は盗まれないような場所に取付けしましょう。
昔は、よく盗まれたという話を聞きました。。

似た商品では、「「呼びっ子チャイム」便鈴くん」
「コードレスチャイム」「コココール」などがあります。


ペルチェ素子
ペルティエ素子と書かれていることもある。電子部品のひとつ。
サーモ・モジュールと呼ばれたりもする。
ペルチエ素子、ペルチェ素子と表記することもある。熱電素子の一種である。
2種類の金属の接合部に電流を流すと、片方の金属からもう片方へ
熱が移動するというペルティエ効果(Peltier effect)を利用した板状の半導体素子。
直流電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる。
電流の極性を逆転させると、その関係が反転し高精度の温度制御に適している。
また温度制御が可能なばかりでなく、
温度差を与えることで電圧を生じさせこともできる。(ゼーベック効果)
厨房機器でもフロンを使わない冷却方式として使われている場合がある。
また、極性を変えるだけで冷温の切り替えができるため、
タオルポットなどでも利用されている場合がある。
内容積の大きなものには対応できないため小型の機器で使われる。

タイジインバーターキャビ

タイジ インバーターキャビ"HC-11LXII"

参考
ペルチェ素子冷蔵庫
ペルチェ素子冷蔵庫2

ペルチェ素子は、パソコンのCPUを冷やすために使われる場合もあります。
また、車載用の小型の冷温蔵庫などにも使われます。
直流電流の極性を変えるだけで冷温の切り替えができるので、簡単です。
ペルチェ素子の絵253


ペルチェ素子自体は、このような形をしています。
冷蔵用として利用する場合は、低温側も高温側も、
十分に大きく取ったほうがいいようです。


ベルヌーイの定理
ベルヌーイの定理(-ていり)は、流れに沿って成り立つエネルギー保存の法則で、
流体の挙動を平易に表した式である。
ダニエル・ベルヌーイ (Bernoulli 1700-1782) によって1738年に発表された。
”流速が上がれば圧力が下がる”定理。


ベローズ
ベローズ(bellows) 蛇腹(じゃばら)のこと。
給水用のフレキ管のように、なみなみになった筒のことを指します。
シールドベローズは、伸び縮みできるジャバラで密封されたもの。
液膨式のサーモスタットなどで使われます。
金属ベローズは、長さの割りに放熱面積が広くなるため、
熱交換器として使われる場合があります。


ベローズ式
金属製のシールドベローズの中に温度によって膨張収縮する液体や
ガスを封入して、感温部の熱の状態によって、ガス弁や接点を
開閉させるサーモスタットの方式。

参考
温度制御(ベローズ式)

ベローズの絵289


シールドベローズです。
写真は、もっとも縮んだ状態です。
感温部に熱が当たると、伸びます。


ベンチュリー
ベンチュリ(Venturi)は、流体の流れを絞ることによって、
流速を増加させて、低速部にくらべて低い圧力を発生させる機構である。
イタリアの物理学者ジョヴァンニ・バッティスタ・ヴェンチュリにちなむ。

ガス器具のノズル周辺の空気の流れや、真空冷却機は、
この原理を使って作られています。


ベンチレーター
気圧調整弁。
プレハブ冷凍庫などの大型冷凍庫の場合は、扉を開くには
外気との気圧を調整しないと開かなくなってしまうため、
気圧調整弁(ベンチレーター)を取り付ける。
冷凍庫の扉を閉めて、すぐに開こうとしても開かなくなるのは、気圧の関係。

コンビニのリーチイン型冷凍ショーケースの扉を閉めて、
すぐに開こうとすると、気圧が落ち着くまで、
扉が開きにくくなる状態を体験できます。


ベンマリ
湯煎器のこと。加熱した湯槽内に、ポットや容器(ホテルパン)に
入れた食品を湯煎により加熱しておく熱器具。
湯煎を使うのは、直火より食品が煮詰まりにくいためです。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク