厨房で使われる用語 マ行ーミ

PR

厨房で使われる用語 マ行ーミ


ミートスライサ
肉用のスライサー。ハムスライサーや冷凍肉用のスライサーを指す。

ミートスライサhb28579


形の似ているスライサは、多くありますが、用途を充分に確認して、購入しましょう。
冷凍肉、ハムなどのスライスで肉を切る比率が多い場合は、
少しランクが上のスライサを使ったほうがいいでしょう。
金額の安いものは、それなりの性能のようです。


ミートチョッパ
投入口に肉を投入して、肉を挽肉にする機械。
スクリュー型のシャフトで肉を前面に押し出して、出口の手前にあるカッターで切断し、
小さな穴のプレートから押し出す。肉だけではなく、魚のすり身にも使われる。

ナンツネミートチョッパー4365897


ミートチョッパーは、ミキサーのヘッドにアタッチメントとして、
取り付けられるものもあります。
ただし、使用量が多いようでしたら、こちらも専門のチョッパーを
購入して、使われることをお勧めします。
使用後の手入れは、油分が残って手作業だとたいへんですが、
食器洗浄機を利用すれば、簡単に汚れを落とすことができます。


三浦工業
三浦工業株式会社(みうらこうぎょうかぶしきがいしゃ)は、愛媛県松山市堀江に本社を置く。
小型貫流式蒸気ボイラーでは国内トップシェアを誇る。創業者は三浦保。
創業当初は精米機などを製作していたが、戦後にボイラー製造に転業している。
主力は各種ボイラー、焼却炉、軟水器、水処理装置などの製造・販売、メンテナンス。
グループ会社には三浦プロテックなどがある。
ミウラ軟太郎25869

三浦工業株式会社
家庭用軟水器 ホームソフナー軟太郎 は、有名です。
ボイラーと軟太郎は、テレビでもよく宣伝されています。
軟水器・ボイラーでは、厨房にも大きく関っています。


味覚
味覚(みかく)は、動物の五感の一つで、口にする物の化学的特性に応じて
認識される感覚である。
生理学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが基本味に位置づけられる。
基本味の受容器はヒトの場合おもに舌にある。
基本味が他の要素(嗅覚、視覚、記憶など)で拡張された知覚心理学的な
感覚としての味は、風味(ふうみ、flavour)と呼ばれることが多い。
また、認識の過程を味わう(あじわう)という。


ミキサー
ミキサー(mixer)とは、材料の粉砕、あるいは攪拌を行う調理器具である。
ミキサーと呼ばれる装置には大きく分けてこの二種類(粉砕用と攪拌用)が存在する。
一般的に日本語で、ミキサーと呼ばれる装置は、ジュースやスープ等を作る時に、
果物や野菜等を非常に細かく砕く為の装置である。
英語では一般的にこの装置の事をブレンダー(blender)と呼ぶ。
ブレンダHGBSS


ホイップクリームや、卵焼き、メレンゲ等を作る時に、クリームや鶏卵などを攪拌し、
泡立てる為の装置を英語ではミキサー(mixer)と呼ぶ。

ハンドミキサーhtm5j8975


厨房で使われる用語は、いろいろな国で使われていた用語が、
混じりあっているために、この用語は完全にこの機械を指しているというように、
完全に決まるものではない場合があります。
ミキサーなどは、いい例です。
本当に、多くの種類のものが『ミキサー』と呼ばれます。


ミクニ
株式会社ミクニ (Mikuni Corporation) はキャブレターや燃料噴射装置などを製造する
自動車部品メーカー。本社所在地は東京都千代田区外神田6丁目13-11。
厨房機器では、ガス器具のガス立ち消え安全装置などで関連がある。
炎検知用のサーモカップルは、ほとんどのものがミクニ製。
株式会社ミクニ
ソレックスなど、高出力を発揮するための自動車のキャブレターなどで、
とても有名な会社ですが、ガス器具の部品も製造しています。
立消え時の安全装置に使用されるサーモカップルや、ガスバルブなど、
ミクニで作られているものが、多く利用されています。



水(みず)は、化学的には化学式 H2O で表される水素と酸素の化合物。
常温常圧では無味、無臭、ごくわずかに青緑色を呈す透明の液体である。
固体は氷、液体は水、気体は水蒸気と呼ばれる。
温度の高い液体の水を湯(ゆ)と言い、特に温度の高いものを熱湯(ねっとう)と言う。
理・工学的な分野では熱水(ねっすい)という語も用いられる。

水について、難しく考える必要はありませんが、
厨房に関しては、衛生的な面のみでなく、水が機械に大きくかかわってくる場合があります。
特に、水を熱したり、循環したりする場合には、水の硬度が機械の状態に影響します。
見た目には同じように見える水ですが、水自体の性質は千差万別です。


ミスタードーナツ
ミスタードーナツ(英称:Mister Donut)は、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンで
1955年に創業された、ドーナツチェーンのブランドである。
ドーナツチェーン店としての規模は日本最大である。
日本での運営会社は大阪府吹田市豊津町に本社を置くダスキンであるが、
ミスタードーナツ事業の所在地は大阪府吹田市芳野町にある。
ドーナツを主力商品としているが、現在では様々な食品も扱い、ファーストフード店として知られる。
フランチャイズにより、全国に店舗展開をしている。
1971年に日本での事業を開始しており、ケンタッキーフライドチキンなどと同じく
日本で最も早い時期に始められたフード系フランチャイズのひとつ。
日本の店舗では飲茶メニューも提供している。
同じくドーナツを主力として販売していたチェーン店に
ダンキンドーナツ(日本ではディー・アンド・シーが事業展開)があったが、
1998年に日本からは撤退したため、現在、大手ドーナツチェーン店はミスタードーナツだけである。
略称は「ミスド」。2006年3月時点の日本国外の店舗数は1,406店である。
本家アメリカのミスタードーナツは、創業者どうしが親族関係にあるダンキンドーナツに
1990年2月に買収され、現在アメリカ国内のミスタードーナツブランドでの店舗営業は
ペンシルベニア州などに11店舗を残すのみとなっている。
現在の主力事業地域はアジア市場であり、日本とフィリピン、インドネシア、タイ、韓国で
大規模に事業運営を行っている。台湾にも進出中。
なお、エルサルバドルでも事業を行っている。
カナダではティムホートンズが人気を博していることもあり、トロント周辺に3店舗あるのみである。


三菱重工
三菱重工業株式會社(みつびしじゅうこうぎょう、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、
日本の企業。三菱グループの中でも三菱東京UFJ銀行・三菱商事と並んで
「三菱グループ御三家」と呼ばれる中核企業である。空調・冷凍用の機械メーカーのひとつ。


三菱電機
"三菱電機株式会社(みつびしでんき)は日本の総合電機メーカーである。
本社は東京都千代田区丸の内二丁目7番3号(〒100-8310)(東京ビル)。
総合電機メーカーとしては日立製作所、東芝に次ぐ業界3位で、家電から重電、
人工衛星まであらゆる製品を販売している。
三菱グループにおいてエアコン事業(霧ヶ峰ブランド)においては
三菱重工業(ビーバーブランド)との間で事業が重複している
(「三菱エアコン」「三菱ルームエアコン」の呼称は通常三菱電機のエアコンのことを指す)。
冷凍機に関しても三菱重工業との間で事業が重複している。部品調達時には注意が必要。


密閉型
冷凍機の圧縮機の分類のひとつ。全くばらせない構造の圧縮機。
小型の冷凍機は、ほとんどがこのタイプ。


ミニストップ
ミニストップ株式会社(英称:Ministop Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本店を、
千葉県千葉市美浜区に本社を置く日本のコンビニエンスストア。
イオングループに属している。
日本のコンビニエンスストアとしては比較的後発で1980年(昭和55年)に設立された。
店舗数は業界6位(2007年12月末現在)。
ファーストフードの加工販売を行い、店舗内にその飲食のための
イートインコーナー(飲食コーナー)が設けられているのが
他のコンビニエンスチェーンとは違った特徴である。

ミニストップのロゴ


ミニストップ
イートインコーナーがあれば、厨房器具が置かれています。
以前に比べると、コンビニ店内での、食品加工が増えています。
電子レンジ、スピードオーブン、ベーカリーオーブン、フライヤーなど、
厨房業界と関る面も、どんどん多くなっています。


未来工業
未来工業株式会社(みらいこうぎょう)は、電気設備資材、給排水設備および
ガス設備資材の製造販売を行う会社。
特に電材は多くの材料があるので知っておくと施工時や修理の時に助かります。

未来工業logo1852


未来工業
多くの資材を扱っている会社です。
いろいろなものがあるので、HPなどに目をとおしておくと、
役に立つ部材を見つけることができます。
私は、毎年のようにカタログをいただいています。


ミルクミキサー
粉乳を混ぜる用途で使われるミキサーをミルクミキサーと呼んでいたが、
最近はカプチーノなどのミルクの泡立てに使う機械をミルクミキサーと呼ぶことが多い。

ミルクミキサー90187st56


こちらは、泡立て機としてのミキサーです。


ミンチ
ミンチ (mince)鳥獣類の肉を細かく切るかすり潰した食材。
魚介類を原料にしたものはすり身と呼ぶ。
そのまま調理されるほか、加工食品の材料にされる。

ミートチョッパーのことをミンチと呼ぶこともある。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク