厨房で使われる用語 マ行ーメ

PR

厨房で使われる用語 マ行ーメ


明城製作所
食器消毒保管庫を中心とした業務用厨房機器の製造販売の会社。
本社は、兵庫県姫路市

明城mss2ms0021

株式会社 明城製作所
食器消毒保管庫は、いろいろな所で見かけます。
写真は、2カゴ用の保管庫です。


メイスイ
株式会社メイスイは、浄水器などの水処理機器の製造販売を行っている日本の会社。
大阪市西区に本社を置く。

メイスイnfx0c875

株式会社メイスイ
浄水器では、とてもメジャーな会社です。
業務用の浄水器も多く使われています。


メガ
メガ(mega, 記号:M)は国際単位系(SI)における接頭辞の一つで、
以下のように、基礎となる単位の10の6乗(=百万)倍の量であることを示す。
1メガワット(MW) = 1,000,000ワット(W)
1メガヘルツ(MHz) = 1,000,000ヘルツ(Hz) 

また、単位とは関係なく「大きい」という意味で「メガ」を冠する
言葉もいくつかある(メガフロート, メガマックなど)。

すき家メガ牛丼965とメガマック


メガと言えば。。
微妙に厨房に関係ある業種です。。


メガテスター
絶縁抵抗計(ぜつえんていこうけい)。メガーとも呼ばれる。
電力回路の絶縁抵抗測定試験に使われる保守点検用電気計測器である。
古くは手回し発電機を内蔵するものもあったが、現在では電池で動作する電池式が一般的である。
アナログのものとデジタルのものがある。
回路の対地間や線間の絶縁が保たれているかどうかを、
25V~2000Vの直流電圧による電流で測定する。
また、回路に接続された機器の耐圧に応じた電圧で測定しないと機器の破損の原因となる。
回路の絶縁が悪い場合は漏電による火災や感電の原因となる。
測定のための停電が許されない場合は、漏れ電流計による測定を行う。

メグオームハイテスタ345111hioki


漏電の修理の時に役に立ちます。
最近は、デジタルハイテスターの精度が上がってきているため、
昔ほどは使われなくなっているかもしれません。

メガマックや、メガ牛丼の 重さを測るテスターではありません。


メカニカルシール
軸部の防水のための部材。Oリングや、オイルシールより精度の高い防水や、
漏れ防止のために使われている。
主には、液体用のポンプのモーターとケーシングの間で使われている。

メカニカルシールイーグル

イーグル工業株式会社
メカニカルシールについて、HPで詳しく説明してくれています。

参考
メカニカルシール


メガネレンチ
めがねレンチは、ハンドルの両端にボルト頭(あるいはナット)に適合する円形の口部を
設けたレンチのことをいう。名前の由来はその形状がめがねに似ていることから。
英語では主に box end wrench や box spanner と呼ばれる。
また、最も一般的である口部と柄部に角度(オフセット)のついためがねレンチは
offset wrench とも呼ばれる。 

メガネレンチktc58759


厨房機器の修理では、メガネレンチは あまり使いません。
スパナや、ボックスドライバー、コンビネーションレンチのほうが、
活躍する機会は多いでしょう。
ラチェットめがねレンチ(板ラチェットレンチ)に関しては、よく使うサイズのものを
いくつか工具箱に入れておけば、作業の時間が短縮できます。

参考
工具について 2



飯(めし、いい、はん)とは、米や麦などの穀物に水を加えて汁気が残らないように
炊いた食品である。また、食事の別名でもある。
「召し上がる物」という意味である。丁寧語は「御飯」(ごはん)。
幼児語は「まんま」。老人語は「まま」。
現在では麦ではなく、米を炊いた物を指すのが一般的である。
麦の場合、普通は「麦飯」と言う。
また、特に米である事を強調する場合は、「米飯」(べいはん)、「飯米」(はんまい)や
「米の飯」と言う。米の飯ではもち米を用いることもあるが、通常はうるち米を用いる。

標高の高いところでは沸点が下がるので、米粒に芯が残るようになる。
94℃以下では長く加熱しても飯にはならず、最終的に糊になる。
標高約2500m以上でこの現象が起きるので、それ以上の高地では圧力釜を使うか、
アルファ化米を使うことになる。
なお、一般の鍋を使うなどして、炊く際に温度むらが出て芯が残った場合、
茶碗等に移して電子レンジで長めに再加熱すると解消できる。
炊く方法以外に、古代は甑(こしき)を使って蒸す方法も取られた。
現在でも蒸籠蒸しをする場合がある。


メジャー
測定機器のメジャー(Tape measure|measure)は、巻尺、コンベックス、スケル等、呼称は様々。
金属、樹脂、布などの帯をケースに巻きとり収納する。
必要に応じケースから送り出して帯に記入された数字を見て計測する。
2メートルから10メートル程度を測る製品が多い。
帯には基本的にはメートル法の単位の数字が記入されているが、
建築作業での利便性から尺貫法に基づくよく使う区切りごと
(日本でのツーバイフォー工法でよく用いられる、一間の約四分の一、
三尺の約半分となる455mmの場合が多い)に目印や、
メートル法・尺貫法両方の単位の数字が記入されているものもある。
日本ではTJMデザイン(TAJIMAブランド)、
ムラテックKDS(旧京都度器)などが主要メーカーである。


鍍金
めっき(メッキ、鍍金、ときん とも、英語:plating)とは、金属などの材料の表面に、
金属の薄膜を被覆した表面処理、あるいはその方法を指す。
狭義には液中でおこなう方法のみを言う。
たとえば、酸化(腐食)しやすい金属を、酸化しにくい金属で覆い保護したりする。
また、高級感や質感を出すために金属上のみならず、プラスチック上にも
金やクロムなどでめっきしたりもする。
有名なめっきにはトタン、ブリキがある。
トタンは鉄に亜鉛を、ブリキはスズをめっきしたものである。


滅菌
滅菌(めっきん、英sterilization)とは、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を
殺滅する操作をいい、殺菌が徹底された状態を指すことが多い。
おもに医療分野や細胞レベル以下を扱う実験生物学で重視される。
ただし、医療現場では消毒のために増殖能力を喪失させる不活化が主目的であるのに対し、
分子生物学やバイオテクノロジーなどではDNAやRNAなどの分子構造までも
破壊し尽くすことが求められる。


メルトサイクル
フライヤーにおいて、常温で固形となる油を使用する場合に、
そのまま稼動させた場合には、槽、またはヒーターが空焚きになる恐れがあるため、
一定の温度になるまでは加熱をセーブする仕組み。
ショートニングを使用するファーストフード店で使われるフライヤーは、
この機能を持ったものがある。
実際の動作としては、一定温度 (約80℃程度)になるまでは断続的に加熱するなど。


メレンゲ
メレンゲ(英語 merengue, フランス語 meringue, ドイツ語 die Meringe, Meringel )とは、
卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。
滑らかな食感をだすため、料理(主に菓子)に使用される。



麺(めん)とは、小麦粉(あるいは、そば粉、米粉、各種のデンプンなど)に
水と塩などの添加物を加えて形成した食品の総称である。
漢語や現代中国語で言う「麺」は、小麦粉による粉食一般を指す。
たとえば餃子(ぎょうざ)や肉まんなども麺(麺食)として扱われる。
一方で中国語では、蕎麦、ビーフンなど小麦粉以外を使った物は本来「麺」として扱わない。
日本では、主に細長い形にしたものを麺と呼ぶ。
イタリア料理のパスタも、中国の「麺」同様にスパゲッティ等のロングパスタ以外にも
マカロニ、コンキリエ、そしてラザニアやピザなど細長い形以外のものも含めた粉食全般を指す。
日本語の「麺」の用法は、英語のnoodleに当てたものと推測できる。


メンテナンス
メンテナンスは、英語のmaintenance(動詞maintainの名詞形)を仮名書きに直したもので、
メインテナンス、メンテナスとも書かれる。また、メンテと略されることもある。
原語には「生計・扶養」「主張」などの意味もあるが、
日本語としては専ら「建築・土木構造物や自動車など機械類の
整備・維持・保守・点検・手入れ」等の意味で使われる。
人々が生活のうえで使用しているものは、どんなものでも
時間とともに劣化・老朽化を生じ、やがて使用に耐えなくなる運命にある。
しかし、メンテナンスによって、欠陥を早期に発見したり
寿命を伸ばしたりすることが可能である。
大量消費の時代である現在、大量生産から再利用・再使用にむけた動きが活発であるが、
それにとどまらず、現存する製品や構造物などの効率化や延命化を実現する
メンテナンスという技術も、やはり欠かすことはできない。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク