厨房で使われる用語 マ行ーモ

PR

厨房で使われる用語 マ行ーモ


毛細管現象
毛細管現象(もうさいかんげんしょう)とは、細い管状物体の内側の液体が
管の中を上昇(場合によっては下降)する現象である。毛管現象とも呼ばれる。


モーターバルブ
電気的に制御されるバルブだが、ソレノイドで弁を開閉するのではなく、
回転モーターで弁を開閉させる。弁の部分はボール型となっていることが多い。

CKDモーターバルブ

写真は、CKDのモーターバルブです。
電磁弁では、ソレノイドになっている部分が、モーターとなっていて、
弁の軸を回す仕組みになっています。
厨房機器にも、稀に使われていることがあります。


モーニングサービス
モーニングサービスは、日本の喫茶店やレストランが、
早朝の時間帯にドリンクやトーストなどなど特定のメニューを、
朝食として割安価格で提供するサービスの呼称である。
モーニングサービスは和製英語であり、英語ではbreakfast specialという。
本来のmorning service は、教会の日曜礼拝の事。
モーニングサービスが行われる時間帯は通常早朝~昼近くまでであるが、
店舗によっては昼前まで行うところもある。
ドリンク代のみで、追加料金無しのサービスにしているところも多い。
外食チェーンの中には、午前中限定のメニューを提供するところがある。
日中のメニューに比べ手軽なものが多い。

モーニングサービスを行っている外食企業の一例
株式会社吉野家
通常のメニューに加え、午前5時から午前10時まで「朝定食」を提供している。
日本マクドナルド株式会社
午前10時30分まで、通常のメニューに代えて軽めの「朝マック」を提供している。
ただし、全ての店舗で実施しているわけではない。
株式会社 すかいらーく
午前11時まで(店舗によっては10時まで)、ファミリーレストラン系だけに、
軽めの朝食からしっかり食べる定食まで豊富なメニューを提供している。

珈琲館
モーニングサービス  珈琲一杯で「パン」と「ゆで卵」が食べ放題
ハムとスクラブルエッグ・ソーセージとスクラブルエッグ・珈琲館のミニサラダが
追加料金で食べられる。
ジェイアール東日本フードビジネス株式会社
開店時刻から午前9時30分まで、寿司が回っているレーン上を
焼き魚、おひたし、卵焼きなど朝食のおかずが回っている。
※普通の回転寿司は午前10時から。一部、営業時間の異なる店舗がある。


モスバーガー
モスバーガー(MOS BURGER)は、株式会社モスフードサービス
(英文名称 Mos Food Services Inc.)が展開する日本発祥の
ハンバーガーチェーンの店舗の名称。又はそこで販売されているハンバーガー商品の名称。
モスバーガーのMOSは、MはMountain(山のように気高く)
OはOcean(海のように深い心)SはSun(太陽のように明るく)という意味とされている。
元来は、創業者櫻田慧がモス・フード・サービスの前に起こした会社
Merchandising Organizing Systemの頭文字である。
また、モスバーガーの公式発表では、初期にはMOST deliciousの略とされ、
つい最近まではM=mountain、O=ocean、S=skyとされていた。
日本のハンバーガーフランチャイズ店でのシェアは、日本マクドナルドに次ぎ第2位。
食材の高騰など経営環境の変化を踏まえ、
ミスタードーナツの親会社ダスキンと資本業務提携した。
創業者は櫻田慧(1997年5月没、享年60)で、1972年3月12日東京都板橋区成増で
1号店をオープンさせる。素材を厳選し、
注文を受けてから作る(「新鮮な物をお召し上がり頂きたいので
敢えてお時間を頂いております」と断り書きをしている)など、
いわゆるファーストフード店の中でもスローフードのような作りをしているのが特徴である。
1990年代後半のマクドナルドに端を発するファーストフードチェーンの値下げ戦争の中でも、
値下げを行うことはほとんどなかった(ハンバーガーが10円値下げされた)。
そのため、「モスは味の割に高い」と言われることもあるが、
これは、「当時一番売れているタバコの値段を元に“モスバーガー”の値段を考える」という、
基本的なポリシーを遵守してのことである(櫻田の講演より)。
ソースやパティの味は他の米国系フランチャイズ・チェーンとは一線を画し、
日本人の味覚に合わせて換骨奪胎した独特のものである。
また1973年には世界で初めてテリヤキバーガーを発表。
このテリヤキバーガーを売るために、アルバイトの女子高校生からの提案で、
彼女の高校の文化祭で100個のテリヤキバーガーを無料で配るなど
認知度を上げる工夫を凝らした。
1987年にはパンの代わりに米をベースにしたライスバーガーが発売され、
組み合わせの意外性から好評を得て現在のモスバーガー主力メニューのひとつになった。

モスライスバーガー58


モスバーガー 詳しくは、HPを参照してください。


元止め式
瞬間湯沸器の給湯方式による区分。
元止め式とは、機器の入口側(給水側)の水栓の操作で
給湯する(元止め専用)方式のもので、給湯配管できないもの。
先止め式とは、機器の出口側(給湯先)の湯栓の操作で
給湯する(給湯配管・先止め)方式のもので、給湯配管できるもの。

リンナイの給湯器元止式の絵87


元止め式のものは、給湯配管ができないため食器洗浄機用としては、使うことができません。
出湯口の数が限られるため、小型の機種(5~8号)がほとんどです。
給湯器の用語では、号数がわかりにくいかもしれません。
1号の定義は、1分間に1リットルの水を25℃昇温させることです。

参考
ガス瞬間湯沸器


モリエル線図
P-h線図とも呼ばれる。冷凍サイクルにおける冷媒の状態の図。
縦軸に圧力(P)横軸に冷媒のエンタルピ(h)が目盛ってある。
この図があれば冷媒の状態を知ることができます。

ph線図r22

R-22のモリエル線図


モリブデン
モリブデン (Molybdenum):原子番号 42 の元素。元素記号はMo。クロム族元素の一つ。
銀白色の硬い金属(遷移金属)。常温、常圧で安定な結晶構造は、体心立方構造 (bcc) で、
比重は 10.28、融点は摂氏 2620℃、沸点は摂氏 4650℃(融点、沸点とも異なる実験値あり)。
空気中では酸化被膜を作り内部が保護される。高温で酸素やハロゲン元素と反応する。
アンモニア水には可溶。熱濃硫酸、硝酸、王水にも溶ける。
「モリブデン」という日本語の名称は、ドイツ語の"Molybdän"による。
三酸化モリブデンやフェロモリブデンとして、
ステンレス鋼の添加元素などに利用される(→モリブデン鋼)。
二硫化モリブデンは摩擦係数が低いことから、
工業用の潤滑油やエンジンオイルの添加剤に用いられる。
機器や工程のマニュアルで、モリブデン配合油脂の指定されている所は
これを用いなければ不本意な結果になることがある。


モリブデングリス
ガス器具のコックなどに使われるグリス。モリブデンが配合されているものが多い。
厳密にはコックグリスとして使われるモリブデングリスにもいくつもの種類がある。
水には弱いため、グリスが使われている部分は、水かけは厳禁。


モル
モル(mole, 記号:mol) は国際単位系(SI)における物質量の単位である。
SI基本単位の一つである。現在の1モルの定義は以下の通りである。
モルは、0.012キログラム(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と
等しい構成要素を含む系の物質量である。
(炭素スケールとよび、過去の酸素基準と分けて呼ぶこともある)
モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、
それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
1モルに含まれる構成要素の数をアボガドロ定数という


モルダー
製パンで、生地を延ばすために使われる機械。

愛工舎モルダ

愛工舎製作所


漏れ
機械などから、液体や気体が出てくること。ガス漏れ、水漏れなど。
出てはいけない部分から出てくる場合に使われる。

2ちゃんねる用語では、「俺」の意。
2ちゃんねる誕生以前からUG系掲示板ではしばしば使われていた単語で、
誰かが「俺も俺も」を「俺漏れも」と誤変換したことが始まりと言われている。
今はブームは下火だが、好きな人は今も使いつづけている。


モレキュラシーブス
モレキュラーシーブは溶媒等の乾燥に用いられる乾燥剤の一種。
商品名である。俗称で「モレシー」と呼ばれたりもする。


モンキーレンチ
モンキーレンチ(monkey wrench)とは、ボルトをつかむ部分(あご)の幅を
ウォームギアによって自由に変えられるレンチの一種。
英語では調整式レンチの意味でadjustbale wrenchまたはadjustable spannerと呼ばれる。
日本では日本工業規格JIS B4604でモンキレンチとして規格化されている。
モンキーレンチは一本で複数のサイズのボルトを回せるため便利であり、
初心者は多用しがちであるが、ギア機構を利用しているためどうしてもあごが固定されず
バックラッシュ(ガタ)が発生し、ボルトを傷めやすい。
そのため、実際は特徴を理解した比較的上級者向けの工具であるといえよう。

ロブスターモンキーレンチショート47589

LOBSTAR 株式会社ロブテックス ( LOBTEX CO.,LTD. )のモンキーレンチです。
厨房機器の修理の時にも、大きいサイズのナットを回す場合には、
よく使いますが、小さいナットを回すには、不向きです。
移動するあごの部分には負荷をかけないように使います。
パイプレンチと同じように、向きを考えて使わなければ工具の寿命が短くなります。


モンテローザ
株式会社モンテローザは、日本の外食チェーンストアの1つ。
「白木屋」、「魚民」、「笑笑」などのブランドで居酒屋を全国展開している。
本社は東京都武蔵野市中町1-17-3。居酒屋業界No1の地位にある。
特に上記の三店舗は、お笑いのネタに使われるほど知名度が高い。
1975年、つぼ八五反田東口駅前店店長であった大神輝博が独立し、
新宿歌舞伎町にパブレストラン「モンテローザ」を開店したことに始まる。
1983年に株式会社化し現社名となり、同年6月1日に一号店となる
白木屋中野南口駅前店が開店する。1992年には50店舗、1993年100店舗、
1996年には300店舗と次々と新店をオープンし店舗網を拡大していった。
同社はグループ8888店舗達成を目標に掲げており、2005年には25業態1300店舗を達成した。
わずか10年あまりで売上高は10倍になり、居酒屋市場での順位も
8位から業界トップに踊り出た。
時代の流れをとらえたモンテローザは居酒屋業界の「新御三家」
(ワタミフードサービス、コロワイド)とも呼ばれるようになる。

白木屋のロゴ8547

モンテローザ



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク