厨房で使われる用語 ヤ行ーヤ

PR

厨房で使われる用語 ヤ行ーヤ


やかん
やかん(薬鑵・薬缶)は、湯沸かしに用いられる、主に土瓶形の道具である。
最近では英語にならって「ケトル(Tea kettle から)」と呼ばれることもある。

やかん78954


厨房でも、よく使われています。
湯を沸かすものは、ケトルと呼ばれる場合があるので、
ゆで麺器にも、ケトルと名付けられたものもあります。
大きな施設でしたら、回転釜を やかんのように使っている場合もあります。


焼鳥
焼鳥(やきとり,ヤキトリ)は、鶏肉などの肉を一口大に切ったものや
ニワトリの様々な内臓を、数個(1個から5個程度)竹串で刺し通しあぶり焼きした料理。

地方によっては、鉄板で焼鳥を焼く所もあるそうです。
一般的には、焼鳥用のグリラーが使われます。


焼鳥器
串焼き器、焼鳥器などと呼ばれる。串焼きに適した形となっていることが多い。
熱源は炭、ガス、電気など。

押切電機グリラー串焼用879546


写真は、押切電機の卓上グリラーです。
鶏の油は、掃除の時に取り難いので、掃除しやすい器具がいいでしょう。


焼肉
焼肉(やきにく)とは、肉をあぶったり、鉄板などで焼いたりした肉料理。
広義にはステーキ、ジンギスカン鍋、バーベキューなどが入る。
普及している無煙ロースターは日本企業の特許である。

ムエンロースター


ほとんどの焼肉店では、無煙ロースターが使われるようになりました。
熱源や燃焼方式は、いろいろなものがありますが、
どの機種の場合でも、吸排気を行っているため、
掃除が重要な要素となります。
特に、肉を焼く場合には、油が出るため、
掃除をしないと、最悪の場合はダクト内で出火する場合もあります。


焼物器
焼き物の調理に使われる加熱器具。用途によって種類も様々なものがある。
魚や肉を焼くためのものはグリラーと呼ばれる。

マルゼン上火式電気グリラーカーボンランプ856421

マルゼン の上火式グリラーです。
カーボンランプを採用しているそうです。

参考
上火式焼物器
下火式焼物器


焼く
焼く(やく)、または焼き(やき)とは、調理技法の一種で、本来は熱媒を利用せず、
火で直接食品を加熱する調理法であり、加熱調理の技法としては人類最古のものと思われる。
英語では Roast , Bake , Toast , Grill など複数の言葉で表されている
調理技法が、日本語の和語ではすべて「焼く」というひとつの動詞で一括している。
現在においては、特殊な道具や調理器具を用いて加熱する場合にも用法が広がっており、
日本でも「焼く」の定義は細分化されている。


薬味
薬味(やくみ)とは、料理に少量加えることで、その味を引き締め、香りを添えて
食欲をそそる効果を出すため、あるいは料理に彩りを添えるために用いられる、
香辛料や野菜などの総称。香味野菜などとも呼ばれる。
鰹節など動物性のものもある。薬味という言葉では、和風のものを連想しやすいが、
中華料理でも、西洋料理でも使われている。
韓国料理では、後から味付けに使う調味料との総称でヤンニョム(薬念)の名で、
味だけでなく、薬膳的な効用にも配慮した使われ方がされている。


ヤスリ
やすり(鑢)とは、棒状や板状の金属に鋭い並列の溝をつけ、それによって研削することで、
表面を滑らかにするか切断するための工具。通常は持ち手がつけられている。
なお、紙製のものは紙やすりといわれる。
この紙やすりと区別するため敢えて金属やすり、金やすり(かねやすり)と呼ぶこともあるが、
単にやすりと言えば元々は金属のものを指した。

ダイヤモンドやすりの例


参考
工具について2


やっとこ鍋
雪平鍋の取っ手と注ぎ口を取り去った形状の鍋。
取っ手がないので鍋を持つときは、やっとこという専用の鍋ばさみ(プライヤのような形状)を使う。
利用法は雪平鍋と同様であるが、取っ手を無くすることで収納性を高めており、
プロの料理人向けの鍋である。一般家庭で利用されることはほとんど無い。

やっとこ鍋89546



山岡金属
山岡金属工業株式会社。SilkRoomの商標。ヤマキンとも呼ばれる。
本社は大阪府守口市。無煙ロースターが有名。
他にも喫茶店のサイフォンテーブルやテーブルコンロなどの製品を製造している。

ヤマキンサイフォンガステーブル8754

山岡金属工業株式会社


山武
空調制御で有名な、東京証券取引所(東証)一部上場の制御機器・自動化機器の大手メーカー。
社名である山武の由来は創業者である山口武彦の姓名から一字ずつ取り山武となる。

山武リミットスイッチ

株式会社 山武
電磁弁やセンサー類、ガスバルブなど厨房機器にも使われる部品があります。


大和製作所
本社はうどんの本場、香川県坂出市。製麺機を中心に製造・販売を行っている。

ヤマト製麺機


株式会社 大和製作所
うどん、そば、ラーメンの麺機から熟成庫まで、麺関係に強いメーカーです。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク