厨房で使われる用語 ヤ行ーヨ

PR

厨房で使われる用語 ヤ行ーヨ


陽イオン
電子を放出して正の電荷を帯びた原子、または原子団を陽イオン(ようイオン、positive ion)、
あるいはカチオン (cation) と呼ぶ。金属イオンはすべて陽イオンである。
軟水器の中には、イオン交換樹脂が入っています。

参考
軟水器


洋食
洋食(ようしょく)とは、欧米の料理(西洋料理)を日本人向けにした料理であり、
日本の料理の一分野である。日本料理としての洋食の成立時期はまだそれほど古くない。
カツレツ、コロッケ、エビフライに代表されるフライと呼ばれる揚げ物料理や
ハンバーグ、グラタン、ハヤシライス、スパゲティナポリタンなどが代表的。


養老乃瀧
養老乃瀧(ようろうのたき)は、日本の外食チェーンストアの1つで、居酒屋業大手。
正式社名は養老乃瀧株式会社、東京本社は東京都品川区西五反田2-19-3。
社名は岐阜県養老郡養老町にある「養老の滝」にちなんでいる。
創始者の名前は木下藤吉郎。1951年創業。資本金5,000万円。売上は599億円(2005年3月末)。
店で出される「養老ビール」は、サッポロビールのOEMである。
かつては居酒屋の業務の難しい昼間の時間帯を中心に、牛丼の販売を行っており、
「養老牛丼」として親しまれた。
80年代初頭においては、吉野家と並んで知られた牛丼を出す店であった。
価格は当時の吉野家と同じ並盛300円であったにもかかわらず、
店によっては注文を受けてから具材を煮込んで作るなど、
他のファーストフードチェーンとは若干趣が異なっていた。
漫画「キン肉マン」の中で、牛丼が好物の主人公が
養老乃瀧の牛丼の差し入れを受けるシーンなどもある。

養老乃瀧logo789

チェーン店舗名
養老乃瀧
手づくり居酒屋「遊」
海鮮番屋「魚彦」
やき鳥専科「一の酉」
だいにんぐ「楽顔亭」
海鮮居酒屋「だんまや水産」
串や「二の酉」
養老乃瀧グループHP


横濱カレーミュージアム
横濱カレーミュージアム(よこはまカレーミュージアム)は、
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1丁目2番地3にあったフードテーマパーク。
所有・運営は株式会社マタハリー
2001年1月26日にオープンし、2007年3月31日に閉館した。
略称はYCMまたはカレミュー。

横濱カレーミュージアム554



吉野家
吉野家(よしのや)は、牛丼をメイン商品とする外食チェーンストア(牛丼屋)の大手企業である。
株式会社吉野家ホールディングス(略称:吉野家HD)の
子会社株式会社吉野家(英称:Yoshinoya Co., Ltd.、略称:吉野家)が運営する。
本社所在地は東京都新宿区にあり、日本だけでなく
中国・香港・台湾・フィリピン・シンガポール・マレーシア・アメリカ・オーストラリアにも支店を持つ。
吉野家は、1899年に東京・日本橋で創業。
創業者・松田栄吉が大阪吉野町(現在の大阪市福島区吉野)の
出身だったことから屋号が吉野家となった。
2003年までは牛丼のみの単品販売が特徴的で、
2001年夏にはコスト削減による体制を整えた上で外食大手の低価格競争に追随し、
牛丼並盛一杯280円という低価格と他のファストフード店と比べても
一線を画す配給スピード(築地本店の店長の盛り付け速度は1杯あたり15秒)で人気を集めた。
バブル崩壊以降、マクドナルドとともに、低価格路線を採った外食産業における代表的な店である。

吉野家logo857

吉野家HP


より線
複数の細い導体をより合わせて使用している。導線は何本かの銅が絡み合っています。
導体が可とう撚り線のため可とう性に優れています。
より線の太さは、公称断面積を平方ミリメートルで表します。
単線は、直径をmmで表しているため注意が必要。
また、細いより線は、圧着時に素線が切れる場合があります。
注意して作業しましょう。

キャプタイヤ


機械内の配線や、プラグから機械への配線はには、
より線が使われています。
素線の太いものは、切れにくいのですが、
機械内の配線などでは、細いものが多いので、
接続には注意が必要です。


予冷
食材、食品を物流する場合には、その食材、食品を物流する温度以下に冷やす必要がある。
これが製品予冷と呼ばれている。
次に、冷蔵庫、冷凍庫 通い箱なども予冷することが重要になる。

厨房設備工学入門で、食品の物流のページに出てくる用語です。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク