電気工事士

PR


電気工事士

電気工事士(でんきこうじし)は、一般用電気工作物および自家用電気工作物の
工事に関する専門的な知識を有するものに都道府県知事により与えられる資格。

電気工事士法の定めにより、原則として電気工事士の免状を受けているものでない限り、
一般用電気工作物および500kW未満の自家用電気工作物の工事を行うことはできない
(違反した場合には懲役または罰金の規定がある)。



一般の厨房機器の修理においては、どうしても必要な資格というわけではありませんが、
器具の位置を変えたり、プレハブ冷蔵庫の施工時などには、持っていたほうが有利な資格です。

第二種電気工事士
一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)

第一種電気工事士
500kW未満の自家用電気工作物(中小工場、ビル、高圧受電の商店等)
(ネオン工事及び非常用予備発電装置工事を除く)
および一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)

上記の工事ができるようになりますから、低圧受電の建物なら、
第二種電気工事士の資格があれば、ほとんどの工事ができます。


資格所得

第二種電気工事士の受験に関しては、実務経験や年齢による制限はありません。
小学生でも受験は可能で、合格すれば、免状が与えられます。

受験料は、インターネットで申し込めば9,300円程度です。

試験内容

学科試験
50問程度の基礎的な問題だったと思います。
電気理論、配電理論、電気機器、電気工事の施工法、
一般用電気工作物の検査法、一般用電気工作物の保安・法令
配線図・鑑別

上記の中から出題されます。こうやって書き出すと難しそうですが、
ポイントを覚えていけば、難しいものではありません。
修理に必要な基礎的知識の見直しにもなります。

私は、オーム社の、「第二種電気工事士 筆記試験の完全対策」で勉強しました。
価格は、ちょっと高くて 1,800円でした。(平成16年時)

実技試験
実技試験といっても、机上で行うものです。女性の方も受験されていました。
与えられた配線図に沿って、与えられた材料で配線を完成させます。
ワイヤーストリッパーなども使っていいので、楽になっています。
工具として、必ず必要なものは、
ペンチ
ドライバー(プラス・マイナス)
電工ナイフ
スケール
ウォータポンププライヤ
リングスリーブ用圧着工具

私が受験した時も、他の工具の持ち込みは可能でしたが、
上記の工具のみで、受験しても問題なく受験できました。
エコケーブルが使われる場合は、被膜が固いためストリッパーがあれば便利でしょう。

圧着工具以外は、高いものではないので、全てを揃えても、
10,000円程度で揃うのではないかと思います。

実技試験の勉強をするには、
オーム社のフルカラー実習 第二種電気工事士技能試験を使用しました。
2,200円程度だったと思います。



受験料         9,300円
工具         10,000円
参考書         5,000円
実技練習材料    3,000円
合計         27,300円

工具については、手持ちのものが利用できれば、費用はかかりません。
また、参考書に関しては、他にも多数のものがありますので、
もっと安いものがあるかもしれません。

 

電気工事士免状ネコ

試験に合格すれば、免状の申請をすることができます。
この手数料が、3,000円ぐらいかかったと思います。

受験方法や問題については、電気技術者試験センターのHPに詳しく書かれています。

財団法人 電気技術者試験センター

オーム社
電気関係の資格試験に関する書籍が多くあります。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク