厨房で使われる用語 ラ行ーリ

PR

厨房で使われる用語 ラ行ーリ


リアクタンス
リアクタンス(reactance)とは、交流回路において、コイルやコンデンサなどに発生する
擬似的な電気抵抗のことである。リアクタンスは擬似的な抵抗であるため、
実際にはリアクタンスでエネルギーは消費されない。


リース
リース(英語 lease,leasing)は、機械などの物品を利用者に代わる別の企業が購入して、
利用者に一定期間の契約で有料で貸し出すビジネスをいう。
物品の所有権はリース会社にあり、契約期間は減価償却期間より短い設定が可能で、
貸し出し料金(リース料)は経費扱いになることから、
主に高額な機械(産業機械、工作機械、航空機、船舶など)や
パソコンなど情報通信機器といった、技術進歩の速い機械の導入に利用されている。
リースで商品を購入すると税法上有利な点もあるが、
実質は支払い期間の長いクレジットのように利用している場合もある。
かなり高額な商品の購入には便利。
月々の支払い金額と支払い回数を掛けて総額を確認して、
実際の商品代金も確認して利用しましょう。
1日あたり300円でも、6年間のリースの場合では、648,000円のお支払いです。


リーチイン型
冷蔵庫の形状のひとつ。一般に縦型と呼ばれているタイプのこと。
ストックヤードを設けない厨房では材料の保管にも使われる。
一般的には貯蔵品の小出し用、調理工程中の一次保管、
盛付済みの料理の保管などに使われる。
扉を開けて、手を伸ばせば中のものが取り出せるため、
リーチイン型と呼ばれるのだろうと思います。

リーチイン型冷蔵庫sanyo1158


リーチイン型の冷蔵庫です。


リーチインショーケース
ショーケースタイプの冷蔵庫で、縦型でガラス扉のついているタイプ。

リーチインショーケース福島88574125


酒屋さん、コンビにでよく見かけるタイプです。
ショーケースと冷蔵庫の違いは、工業会の分類があったと思います。


力率
力率(りきりつ、Power factor)は、交流電力の効率に関して定義された値であり、
皮相電力に対する有効電力の割合である。
料金計算などの電力の管理では、パーセントで表される。


リコー
リコー機器株式会社 クリーンフライヤーのメーカー。
ウォーターフライヤー株式会社の関連企業。
リコー機器株式会社
ウォーターフライヤー株式会社

リコーRE40電気45879


電気ヒーターを使ったクリーンフライヤーも作っているようです。
ウエブで確認しただけですが、比例制御を使っているそうです。
コントローラーは山武製のものだと思われます。


リセット
リセット (reset)とは、機器の動作状態を初期状態に戻すこと。


理想気体
理想気体(りそうきたい、または完全気体(かんぜんきたい)英:ideal gas,perfect gas)は、
気体分子(原子)自身の体積、分子間力などの相互作用をともに0と考えた場合の仮想的な気体。
実際にはどんな気体分子にも体積があり、分子間力も働いているので
理想気体とは若干異なる性質を持つ。
そのような理想気体でない気体を実在気体という。
実在気体も、低圧で高温の状態では理想気体に近い振る舞いをする。
理想気体に成立する法則として代表的なものには次のものがあげられる。

※ボイルの法則…温度一定のもとでは、圧力と体積は互いに反比例する。

※シャルルの法則…圧力一定のもとでは、体積は熱力学温度に比例する。
(ゲイ=リュサックの法則ともいう)

※ボイル=シャルルの法則…体積は、圧力に反比例し、熱力学温度に比例する。
また理想気体は分子同士や容器内壁と衝突してもその衝突前と衝突後で
運動エネルギーの和は変わらない(完全弾性衝突)。


リターダ
解凍庫のこと。解凍そのものを指している場合もあります。
製パンで冷凍生地を解凍する場合には必ず必要でしたが、
小型のドゥーコンの出現で単体のリターダはあまり見かけなくなりました。


立体炊飯器
立体炊飯器は、5升炊きの炊飯器を縦に並べたもの。熱源はガスか電気が多い。
2段または3段のタイプがあり、5升×2 または、5升×3 の炊飯が一度にできる。
元々の仕様はタイマーかエレメントを使って炊飯時間を決めていたが、
電源供給が必要なため現在ではICを使って、
サーミスタ(温度プローブや、熱電対)とタイマーで炊飯時間を決定しているものが多い。
そのため、白米以外の炊き込みご飯や、おかゆにも対応できるものが出ている。
ただし、立体炊飯器の構造上、炊きながら混ぜることは不可能なため白米以外の炊飯には、
多少の慣れと、コツが必要。
立体炊飯器で炊飯する場合に、早切れすると、あせってしまうことが多いが、
スチコンや、ガステーブルなどで少し加熱すれば、ほとんどの場合は対応できる。
一度切れた状態では、すぐには再着火できない構造となっていることが多いので、
そのまま炊飯器で加熱をしようとしても、難しい。
同様に連続炊飯をした場合には早切れすることが多いので、
釜を十分に冷やしてから炊飯する必要がある。
特に炊飯ネットを使用する場合には、熱いままの釜で
炊飯しがちとなるため注意する必要がある。

立体炊飯器タニコーtgrc85241579

タニコー立体炊飯器


リフティング
ガスバーナーの諸現象のひとつ。炎が炎口から離れて燃焼している状態。
一般的には、ガスに対して一次空気の量が多すぎる時に起こる。
ただし、通常の使用で何もしないで一次空気が増えることは起こり難いため、
逆にノズルの詰まりなどでガスが少ない状態となり結果としてリフティングしている場合も多い。

参考
ガスバーナーの諸現象


リフト
リフティングのこと。


リボンケーブル
フレキシブルフラットケーブル。(FFC):平板型の導体を複数本並べて被覆した、リボン状の線材。
可動部分や、狭い場所に使用する。
厨房器具でもコントローラーと基板の接続などに使われています。


リモートコンデンサ
冷機器の別置方式のひとつ。コンデンシングユニットそのものを外に出すのではなく、
コンデンサーのみを外に出して熱交換させる方式。
水冷機が減ってリモートコンデンンサー方式は増えているが、
冷媒配管が必要なこともあり、機械の移動等も手軽には行えない。
ただし、熱交換器とファンが外に出るため厨房内の温度が上がらなくなり、
熱交換も効率よく行える利点がある。
小型の機種の場合は、配管長を長くとれないものもあるので、注意が必要。


リレー
電磁継電器。コイルに電圧を印加することで接点を動かす。
自動制御用として多くの機械に使われている。大きい接点容量が必要なものには、
マグネットスイッチが使われる。
最近はSSRの出現でリレーが使われることが少なくなりつつある。

リレーMY


参考
リレー


理論空気量
ガスなどの燃料を燃焼させるには必ず空気が必要となる。
例えばプロパンガスの場合を例にするとプロパンガス1立方メートルに対して
酸素5立方メートルが必要となる。
空気中の酸素濃度は、約21%であるため、5÷0.21=23.8 となり
プロパンガスを燃焼させるには23.8倍の空気が必要ということになる。
この空気量を理論空気量という。


理論排ガス量
ガスなどを理論空気量で燃焼させた場合の排ガスの量。
プロパンガスの場合は窒素が395/21 排出される計算となる。


リンスエコノマイザー
食器洗浄機の洗剤供給装置のことです。

crd000256.gif


洗浄機の近くに取り付けられています。
食器洗浄機の洗剤は、粉、液体、固体などがあるため、
それぞれに適した供給装置が必要となります。
供給装置は、洗剤供給用は、洗浄ポンプの配線と接続、
リンス用は、すすぎポンプの配線との接続が一般的ですが、
装置によって、異なる場合があります。
投入に関しては、一定時間の間、投入するもの、
ベローズを使ったポンプで計量するもの、
セルを使って濃度を検知しながら投入するものなどがあります。

供給装置セル

セルは、このような形をしたものが多く使われています。
電極間の抵抗値で、洗浄水中の洗剤濃度を検知しています。
洗浄タンクの水位の検知用にも同じようなセルを使っていることもあります。


リンス供給装置
食器洗浄機の洗剤供給装置のことですが、
日本では仕上剤(リンス)の供給装置のみを指している場合もあります。


リンナイ
リンナイ株式会社 (Rinnai Corporarion) は、家庭用ガスコンロ、給湯器など
ガス製品の開発・製造会社。リンナイはかつては技術志向のメーカーと言われた。
それは特に世界初となるセラミック素材使用の遠赤外線バーナー「シュバンク」に代表される。

リンナイ荒磯85462587415


リンナイ




出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク