厨房で使われる用語 ラ行ール

PR

厨房で使われる用語 ラ行ール


ルイベ
ルイベは、サケまたはマスを使った北海道の郷土料理。
生のサケ(鮭)をいったん冷凍し、その身を刺身のように薄く切ったもの。
塩鮭は使わない。
切った後、とくに解凍させずにそのままわさび醤油などで食べるのが普通である。
凍った鮭の身のシャクシャクという独特の食感と、生の刺身とは少し異なる風味がある。


ルー
ルー(仏:roux)とは、小麦粉をサラダオイルやバターなどの油で
焦げないようにゆっくりと炒めたものである。
デンプンがα化されて、カレーやシチューなどの料理のとろみを出す。
「ルウ」とも表記する(品名の表記には「ルウ」を用いる)。
ルーとカレー粉、またはルーとホワイトソースやドミグラスソースなどの
シチューの材料を混ぜて固めた即用型が「固形ルー」として市販されている。


ループ回路
電気を消費する全ての回路の流れです。
細かく書くと非常に難しいのですが簡単に言えば例えば直流モーターの場合に、
1線だけを電池につないでもモーターはまわりません。
2本の線をそれぞれ+と-につないで始めてモーターは回ります。
同じことが電気を使う全ての機械に適用されるのですが
特にガス器具で、筐体にアースされたループの場合に、
おろそかにしている例を見かけます。
ガス器具の圧電コックもループを描いています。


ルーペ
拡大鏡、虫眼鏡のこと。まれに修理に使います。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク