厨房で使われる用語 ラ行ーレ

PR

厨房で使われる用語 ラ行ーレ


冷温配膳車
ホスピタルカート。主に病院などの施設で使われる。適時適温給食のための機械。
厨房に置いてある時には電気を供給して、冷側は冷やし、温側はヒーターで温める。
食数が多くなると重くなるためモーターで運ぶことをアシストする自走式も発売されている。
また、ダムウエーダーに収まるように高さを押さえたものや、
冷温の比率を逆にできるリバーシブルタイプなどもある。

冷温配膳車フジタカ058

フジタカ冷温配膳車


レイキ
今は無き業務用冷蔵庫のメーカー。
レイキ株式会社は、かつて存在した日本の業務用冷蔵機器メーカーである。
本社は大分県佐伯市にあった。
1977年に新大和冷機工業株式会社(しんだいわれいきこうぎょう)として設立。
レイキ株式会社社長の御手洗氏は大和冷機工業創設者である尾崎氏の実弟である。
御手洗氏自身も大和冷機工業の営業責任者であったが、後に自身で新大和冷機工業を設立。
1983年に佐伯市の企業誘致に応えて移転、レイキ株式会社に社名変更。
バブル絶頂期だった1989年頃までは順調だったが、バブル崩壊と競争激化で業績が悪化、
2000年に入ると資金事情はさらに悪化。
その結果、同年12月18日自己破産の申し立てをするに至った。
破産宣告後、元従業員が立ち上げたのがビーエム株式会社である。
旧レイキ製品は同社がアフターサービスを継承している。

ビーエム株式会社
レイキ製品の部品や、修理に関してはこちらが継承されています。


冷却器
冷却器(れいきゃくき)とは、物を冷やすために使われる装置・機器。
種類によっては冷却管(れいきゃくかん)とも呼ばれる。

冷却器FM福島コールド875


参考
冷凍サイクル


冷却搭
冷却塔(れいきゃくとう Cooling Tower )とは、水などの熱媒体を
大気と直接または間接的に接触させて冷却する熱交換器の一種で
特に屋外に設置するものをさす。

クーリングタワー

日本スピンドル


冷蔵庫
冷蔵庫(れいぞうこ)(英:Refrigerator)とは、
低温で保管することを目的とした電気製品である。
工業会で業務用とされていたのは、内容積700リットル以上だったと思います。


レーバン(ラック)
食器洗浄機用のラックの名前。昔からあるため、よく使われています。
レーバンラック

ECOLAB


レシーバー
liquid receiver 冷凍機の凝縮器の後に取付け、
負荷変動による蒸発器内冷媒量の変動を吸収する容器。


レジスタンス
レジスタンス(Resistance)ここでは、電気抵抗。電流の流れにくさのこと。


レシプロ
コンプレッサー 往復運動で圧縮するタイプ

レシプロコンプレッサー258746


業務用冷蔵庫のコンプレッサーは、省エネ、低騒音の観点から、
レシプロからロータリーに移行していましたが、
冷媒の変化や、他の理由により またレシプロになっているものが多くあります。


レストランサービス技能士
レストランサービス技能士(れすとらんさーびすぎのうし)とは、
国家資格である技能検定制度の一種で、職業能力開発促進法第47条第1項による
指定試験機関(社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会)が実施する
レストランサービス技能士に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。
社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会


連続スパーク
ガス器具の点火方式のひとつ。
イグナイターを使って連続的にスパークさせる方式。

連続スパークの絵852


イグナイターは燃焼基板などに組込まれている場合もあります。
アース側の接続がおろそかになっていると、着火しにくい場合があります。
スパークさせる先は、直接バーナーなどの場合もあります。

参考
自動点火ガステーブル


連続フライヤー
コンベアーを油槽の中に通して、油槽を通り抜ける間に食品が揚がるように考えられたフライヤー。
食品工場などで多く使われている。熱源はガス・電磁・電気など。

ハイデック連続フライヤー58247

ハイデック株式会社 連続フライヤー


レンチ
レンチ (wrench) とは、ボルト、ナットなどを回すための工具の総称。
ねじる、ひねるといった意味を持つ。イギリス英語ではスパナ (spanner) と呼ぶ。

レンチトルクレンチ空調用7854


空調の配管に使われるトルクレンチです。
一定以上の力がかかると、首のところがカクっと折れてわかります。
方向があるので注意して使いましょう。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク