厨房で使われる用語 ラ行ーロ

PR

厨房で使われる用語 ラ行ーロ


ろう接
溶接方法。ろう付けのことです。冷凍機の配管では、よく使われます。
低い温度で溶けるろう材を使う場合には、はんだと言われます。


漏電
電気回路の絶縁不足により電流が電路以外に漏れ流れることです。
厨房器具の漏電は、水が媒体になっていることが多くあります。
時間がたてば、直ってしまうものは水による漏電で、
乾燥したことで直っているものも多くあります。


漏電遮断器
漏電が発生した場合に働く保護的な遮断器。通常テストボタンがついています。
漏電によって漏電遮断器が働いた場合は、レバーが完全にOFFの側には
行かないことが多いので確認時には注意しましょう。
一度レバーをOFF側にしてから、再度ONにしないと入りません。
漏電ブレーカーとも呼ばれます。

漏電ブレーカー895246omron


参考
建物の配電


Rohs
RoHS(ローズ)は、電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についての
欧州連合(EU)による指令である。2003年2月にWEEE指令と共に公布、
2006年7月に施行された。
一般には、RoHS指令あるいはRoHS基準と呼ばれることが多い。
日本での読みとしては「ローズ」が主であるが、「ロース」、「ロス」、「ロハス」とも読まれる。


ロースター
焼物・加熱のために使われる調理器。

ロースターパロマ785


無煙ロースターは多く出ているので、懐かしいロースターの写真をひっぱりました。
パロマで現在も販売されています。


ロースト
料理法。オーブンなどを用いて焼く。ローストチキン、ローストビーフなど


ローソン
株式会社ローソン(英称:LAWSON,INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアである。
国内店舗数2位(2008年2月末現在)のコンビニエンスストアチェーンで、
最初に全都道府県に出店した。
かつてダイエーグループに属していた経緯などから、
登記上の本店が、2007年6月1日に現在地に移転するまでは、
かつてダイエーの本社機能があった大阪府吹田市にあった。
後に東日本を中心に展開していたサンチェーンと業務提携。
その後、両社は合併しローソンに店舗統一された。
また、子会社だったナチュラルローソンについては、
事業をローソンへ吸収され、会社の清算をおこなった。

ローソンロゴ458


ローソンも店舗内にベーカリーオーブンを置いて、焼きたてのパンを出す店や、
他にも軽食を提供している店舗もあるようです。


ロータリー
コンプレッサー 回転運動のまま圧縮するタイプ。
レシプロに比べると高回転が可能で高圧圧縮が可能。

エアコン用東芝ロータリーコンプレッサー


東芝のエアコン用のロータリーコンプレッサーの透視図です。
モーターのコイルがほとんどで、圧縮に使う部分はわずかです。

参考
ロータリーコンプレッサーの中身


ロールイン型
プレハブ冷蔵庫などで庫内と庫外の高さを同じにする施工方法。
レールを使う方式や埋め戻しによる方式がある。
冷凍の場合は、扉の下のズリゴムにもヒーターが必要な場合もある。
カートの持ちこみなどに便利。
冷凍は施工に時間がかかります。
5坪以上のタイプに多いため食品工場などで、使われる方式です。
扉も、いろいろなバリエーションがあります。


ロールウォーマー
バンズウォーマー、ブレットウォーマーと同じ。
電熱式で、パン類などの食品をサービス前に保温しておく。


ロールスルー
カートインタイプの冷蔵庫で両面から使用できるもの。


ローレンジ
スープレンジ、ストックポットレンジ、寸胴レンジとも呼ばれる。
天板の高さは450mm程度で寸胴などでの調理がやりやすくなっている。
主にスープの抽出や保温に使われる。
厨房に余裕があれば1台備えておくことで、他の用途にも転用できるため非常に便利です。
例えば ゆで麺器が壊れた場合などには、寸胴で湯を沸かしておけば麺茹でにも使えます。
スープを作りやすいように、上部に水栓を設けている場合が多くあります。
バーナーなどの燃焼器部を濡らさないように注意しましょう。
昨年あたりから、低輻射仕様のものが各メーカーから発売されています。


ろ過
ろ過(濾過、ろか、英語 filtration)とは、液体または気体に固体が混ざっている混合物を、
細かい穴がたくさんあいた多孔質(ろ材)に通して、穴よりも大きな固体の粒子を
液体または気体から分離する方法である。
ろ過で使われる多孔質はより一般的にろ材(濾材、ろざい)と呼ばれる。
一般に、ろ過をした後にろ紙上に残る固体を残渣(ざんさ、residue)、
もしくはろ物(濾物、ろぶつ)、ろ紙を通過した液体をろ液(濾液、ろえき、filtrate)と呼ぶ。
空気をろ過して清浄にするためのろ材はエアフィルタと呼ばれる。

ユトリアール食用油ろ過器875

株式会社インパルス 食用油ろ過器

浄水器や、冷蔵庫の凝縮器フィルターなどもろ過の一種です。


露出配管
器具への配管。床や壁に埋め込まない配管方法。
日本では床出しが多いが、腐食や床の掃除などを考えると、
配管は上から下ろしたほうがいいかもしれません。
海外の厨房の写真を見ると、配管は天井から下ろされているものが多くあります。


炉床板
ベーカリーオーブンの底板。鉄板や、石質のものがある。


ロストルクリーナー
焼肉の鉄板を洗うための洗浄機。
汚れがひどいため、いろいろなものが開発されているが汚れ落ちのいいものは、
ロストルを傷める、時間、コストの問題などがあり
本当に画期的な製品はなかなか出現しない。

ロストルクリーナーネスター8754

庫内でチップとロストルを回転させて洗うタイプです。
最もメジャーなタイプですが、通常のロストルでは割れやすい欠点があります。


ロッカースイッチ
スイッチのひとつです。主に機械のメインの電源のON-OFFに使われています。
ロッカースイッチオムロン0582647589564


容量の大きいものは、単相200Vの電源スイッチとして使われています。
長く使用しているものは、接点が弱っているものもあります。
外国製の機械を国内で使っている場合には、供給電圧の違いで、
少し電流値が上がる場合があるので、時々 壊れる部品です。


六角棒スパナ
六角棒スパナ (hexagon wrench)は、正六角形の穴を持つボルト(キャップボルト)を固定、
または緩めるための工具。六角棒レンチ、六角レンチ、ヘキサゴンレンチとも呼ばれる。
なお、ソケットの先端に六角棒スパナが設けられ、
ラチェットハンドルなどと組み合わせて使用するものは
六角ビットソケットなどと呼ばれ区別されている。
自転車業界ではアーレンキー (Allen Key) の呼称が一般的。
これは工具メーカーの Allen Manufacturing Company に由来する。
日本工業規格ではJIS B4648「六角棒スパナ」 Hexagon socket screw keys として
規格化されている。
一部には、長辺の先端が「ボールポイント」と呼ばれる丸い形状の物がある。
これはボルトに対してレンチをまっすぐな角度で差し込むことが出来ない場合に、
斜めに差し込んだ状態での作業を可能にする工夫である。
ただし接触面が少ないため強いトルクをかけると先端が破損する恐れがあるので注意が必要。

六角棒スパナセット5428kakou
六角棒スパナで回すキャップボルト



ロックウール
断熱材のひとつ。耐熱保温用として使われます。

ロックウール875921



ロックナット
ゆるみ止めの付いたナット。

ロックナット


バネワッシャが使えないところや、両側からロックできない場所で使われています。
このナットが使われていた場所に通常のナットを入れると欠落の恐れがあります。


ロッテリア
ロッテリアはハンバーガーを中心とするファーストフードチェーン店。
株式会社ロッテリア(LOTTERIA Co.,Ltd.)の、日本国内店舗数は469店(2007年9月現在)。
2007年8月現在、島根県には店舗がない(かつては存在したが撤退した。)。
アジア地域にもハンバーガーチェーンを韓国790店、台湾6店、ベトナム16店で展開
(2006年1月現在)している。

ロッテリアロゴ85422394


新規事業
横浜八景楼(ラーメン)
どん太鼓(うどん・そば・丼)
たこ膳(焼きそば・焼きうどん・たこ焼き)
石焼キッチン(石焼きビビンバ・冷麺)
レディーボーデン アイスクリーム(アイス)
ハンモック

ロッテリアHP


R&P式
パイプとロッドの熱膨張の長さの違いで温度を制御する方式です。
液膨式と違って液漏れなどのトラブルは起こり難くなりますが、
広い範囲での温度制御はできません。
ガス式の貯湯湯沸し器や、ガスブースターなどで使われている場合があります。

ユニットロール01258465


ロッド&パイプでガス弁を開閉する代表的なサーモスタットです。
この方式のものは、サーモスタット部が槽に直接ねじ込まれています。

参考
サーモスタット


ロバートショウ
有名なサーモスタットのメーカーです。米国ロバートショウ社。
国内の厨房機器でも、多く使われています。

ロバートショウロゴ78546258

東洋ロバートショウ



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク