厨房で使われる用語 ワ行ーワ

PR

厨房で使われる用語 ワ行ーワ


ワイヤーコンデンサ
冷蔵庫のコンデンサのひとつ。
小型のコールドテーブルなどに使われることのあるコンデンサ

0001ワイヤーコンデンサ


写真の黒い、ワイヤーのように見える部分がワイヤーコンデンサです。
以前は、家庭用冷蔵庫などでよく使われていましたが、
最近は、家庭用・業務用ともあまり見かけなくなってきました。
ここで、熱交換しているので汚れてきた場合には、
掃除をしてやらないと冷えが悪くなります。


ワンレグ・スタンド方式
厨房機器の設置方法のひとつ。
機器の脚を一本にまとめて脚下を掃除しやすくする方式。
この場合には、給排水、給排気も脚の中におさめるようにする。


ワイヤ
電線のこと。ケーブル、エレクトリックワイヤともいう。
転じて、通信線や電気通信網のことをさすことがある。


ワイヤーハーネス
組み電線とも呼ばれる、工業製品で使われる用語。
多くの電線を束ねたもので、配線に適した長さと本数にまとめられ、カプラーを装備する。
国内では住友電装グループのワイヤーハーネス製品が特に有名である。

自動車関係ではよく使われる用語です。
厨房機器でも通信用のケーブルの場合には使われることがある用語です。


ワイン
ワイン(wine)とは時に葡萄酒(ぶどうしゅ)とも呼ばれ、
主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料である。
通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には他の果汁を主原料とするものは含まない。
ワインは変化を受けやすい酒であり、保存の際には光・振動・温度・湿度などに気を使う必要がある。
保存には「暗く」「振動がなく」「常に12から14度くらいの温度で」「適度な湿度がある」環境に
「寝かせて」保存するのが良いとされる。
光・振動は共にワインの変化を促進させる。温度については高温であると酸化が進み、
逆に低温であると熟成が進まない。
湿度が少ないとコルクが収縮して中に空気が入ってしまい、
寝かせるのもコルクに適度な湿り気を与えるようにである。

ワインセラーなどワイン専用の冷蔵庫があるのは、
温度帯と保存条件が他の飲み物とは違っているからです。


ワインセラー
ワイン専用の冷蔵庫。

ワインセラー東芝GR_W80G


東芝の家庭用のワインセラーです。
ワインを保存するのに適した構造となっています。


和食さと
和食さと(わしょくさと)は、サト レストランシステムズ株式会社が運営する
ファミリーレストランチェーン。
本社がある大阪府堺市を中心に、主に地盤である近畿地方2府4県に出店している。
その他、関東地方1都5県、中部地方4県にも出店しており、また、岡山県にも出店していた。
和食をメインとしているファミリーレストランチェーンとしては、
すかいらーくが運営する夢庵に次ぐ店舗数である。
和食がメインだが、洋食のメニューもそこそこ充実している。
毎日各店舗で仕込んでいる、出汁と旬の食材を売りとしている。

さとロゴ8754547

和食さと


ワタナベフーマック
ワタナベフーマック株式会社。 食肉加工機械で有名です。
本社は、名古屋市中川区露橋2丁目12番26号。

ワタナベフーマック株式会社


ワタミ
ワタミ株式会社(Watami Co., Ltd. )は、持株会社であり、
その傘下で日本基盤の主に外食産業を事業展開している
企業集団ワタミグループを統括している企業である。
ワタミの屋号は、主力業態である『居食屋 和民』(いしょくやわたみ)からきている。
☆現行の展開店舗
居食屋「和民」(わたみ)
ワタミの基本となる業態。「居酒屋」と「ファミリーレストラン」の中間の
「居食屋」として、「豊かで楽しいもうひとつの家庭の食卓」が基本コンセプト。
語らい処「坐・和民」(ざ・わたみ)
語らいながらゆっくり飲める、個室感覚の食空間を提供する、高級感のある居食屋業態。
海鮮処「和民市場」
新しい魚介料理が楽しめる居食屋業態。
居食屋「和み亭」(なごみてい)
家族ターゲットのファミリーコミュニティレストランを居酒屋マーケットにシフトさせた業態。
駅周辺生活圏に特化し、平日は居酒屋ニーズに、週末はファミリーが来店する
居食屋ニーズに対応している。
japanese dining「ゴハン」
古きよき「日本の食卓」をコンセプトとするモダンな居食屋。
海外展開店舗の「和民HongKong」(香港)、「和民Shenzhen」(深セン)、
「和民Taiwan」(台湾)のベースとなった店でもある。
ごはん酒房「然の家」(ぜんのや)
自然をキーコンセプトとした、ゆったりと語り合える新しい和の居食屋空間を提供する業態。
炭火焼だいにんぐ「わたみん家」(わたみんち)
本格炭火焼、自家製おでん、大阪風串揚げを圧倒的低価格で提供する居食屋業態。
ワタミダイレクトフランチャイズシステムズ株式会社が運営する。
Restaurant & American Bar「T.G.I. Friday's」(ティージーアイ・フライデーズ)
アメリカのカールソン・レストランツ・ワールドワイド社が世界57ヶ国以上で展開する、
「古きよきアメリカ」をコンセプトとするカジュアルダイニングレストラン。
日本国内では株式会社ティージーアイ・フライデーズ・ジャパンが運営する。
アメリカ・グアムでも現地法人・ワタミUSAグアムが店舗を運営している。
焼肉居食屋「炭団」(たどん)
「炭火・肉・タレ」にこだわった炭火焼肉居食屋業態。
DINING & BAR「Japago」(ジャパゴ)
japanese dining「ゴハン」の基本を継承した、カフェとしてもダイニングバーとしても利用できる業態。

☆展開終了の店舗
居食屋「手づくり厨房」
手作り・できたてをコンセプトに、炭火焼、石焼き、溶岩焼きなどの特色のある料理の
味と香りを楽しめる居食屋業態。
居酒屋チェーン店では初の店内全面禁煙を導入したことで話題となった。
イタリアン居食屋「CaraGente」(カーラジェンテ)
株式会社カーラジェンテが運営していた、イタリアン居食屋。2003年9月に撤退。
お好み焼HOUSE「唐変木」
お好み焼き店業態。
お好美壱番「KEI太」
お好み焼宅配事業。

☆中食事業
わたみキッチン 三越からの出店要請を受けて、ダイヤモンドシティー・ミューの三越・武蔵村山店店内に
1号店をオープンした。現在は、新宿・京王百貨店内に2号店がオープンしている。
外食産業で培った調理技術をふんだんに投入した惣菜を調理・販売している。
将来的には、介護事業で培った食べやすい料理も導入される方向である。

☆介護事業
日本の深刻な少子高齢化問題と高齢者介護問題を憂い、
一企業として社会貢献するために、2004年4月、ワタミメディカルサービス株式会社を設立して、
介護事業に参入した。 現在は、ワタミの介護株式会社が事業展開を行う。
外食事業で培ったノウハウを投入し、安全で食べやすくおいしい介護食の提供により、
食事面の満足度を高めたことが特筆される。

ワタミロゴ7745

ワタミ株式会社


ワタキュー
ワタキューセイモア株式会社。
リネンを中心とした会社だが、最近では病院・診療所 介護老人福祉施設 
介護老人保健施設 社会福祉施設などの厨房や、給食も手がけているため
厨房の仕事をしていると関係することも多くなってきました。

ワタキューセイモア株式会社


割下
割下(わりした)は日本料理で使われる合せ調味料の一つ。
主に関東風の鍋物、丼物に用いられる。
関西などでは「割り出汁(わりだし)」と呼ばれることも多い。



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク