ガス可とう管接続工事監督者

PR


ガス可とう管接続工事監督者

ガス可とう管接続工事監督者の資格は、財団法人 日本ガス機器検査協会が、
行う講習を受けることで、取ることができます。

この資格は、自主的な民間資格ですが、都市ガスの器具の接続の
全国共通資格となっていますので、修理に関る人は取っておいたほうが有利でしょう。

この資格は、都市ガスを使う器具のガス栓からガス器具までを、
ネジ接続を使った、可とう管で接続することができる資格です。
例えば、修理で器具を取り外して、再度 取り付ける場合などには、
可とう管接続のもので、都市ガスが供給されているものなら、
自ら工事を行うことができるようになります。

可とう管とは?

強化ガスホース、金属可とう管を言います。
これらは、ガス栓からガス器具までを、ネジで接続するものです。

強化ガスホース

これは、強化ガスホースです。
一定の長さで作られた、定尺のものと、適当な長さで切って
継ぎ手を取り付ける、継ぎ手なしのものがあります。


金属可とう管

金属可とう管です。
こちらは、長さを変えられるものはありません。
長さ 200mm~1000mm程度の定尺物となります。

どちらもネジ径は、1/2B~1B程度まで準備されています。
都市ガスで業務用で使う器具でも、1Bより上のネジを使っているものは、
多くありませんので、通常の器具の接続なら問題は、ありません。

以前は、ゴムホースを使って器具が接続されていたことも多いのですが、
事故防止の観点から、ネジ接続される器具が増えています。
厨房内においても、ゴムホース接続は、減っているのが現状です。

資格を取るには?

財団法人 日本ガス機器検査協会の行っている講習を受講すれば取れます。
講習は、9:00~16:00 程度で1日で終わります。
帰る時には、講習修了証をもらえます。

可とう管接続工事監督者資格証


この登録番号がないと、部材(可とう管)は、販売してもらえません。

財団法人 日本ガス機器検査協会のHPに詳しく内容は書かれていますが、
講習費用は、2008年3月現在では、12,000円です。

講習では、ガス接続工事の概要と、ガスに関する一般知識
施工要領などを教えてくれます。

可とう管テキスト

このようなテキストが配られます。
基礎知識に関しては、必要最小限の内容ですが、
わかりやすく書かれているため、ガスに関して多少の知識を
持ちたい人には、読んでほしい内容となっています。

実技に関しては、強化ガスホースと現地加工用接続金具の取付けが中心となります。
こちらは、短い時間で終わってしまいます。

最後に修了試験がありますが、得点に関係なく修了証は、もらえます。
20問程度の、基礎的な問題ですので講習を聞いていれば楽勝です。

都市ガスの接続に限定されるところが、少しネックですが、
LPガス、都市ガスの共通の資格は、今のところありませんので、
この資格も持っておいたほうが、いいでしょう。

なんと言っても、講習を受けるだけで取れる!

これは、魅力的です。

財団法人 日本ガス機器検査協会のHPは、
リンクフリーではありませんので、リンクは、貼りません。

検索窓に 日本ガス機器検査協会 と入力すれば、
すぐに、検索できます。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク