24時間タイマーの機械制御

PR


24時間タイマーを使った機械制御の基礎

最近の機械は、ICの組込まれた基板で時間制御もしていることが多くなりました。
過去には、24時間タイマーを使って機器を制御している例も多くあったのですが、
タイマーでアナログ的な制御は少なくなってしまいました。
でも、基礎的なことは知っておいたほうがいいでしょう。

24時間タイマーを組込んだ機械としては、
立体炊飯器の予約用
ベーカリーオーブンのプレヒート用
給茶器などの予約用
自動軟水器(何日間かのタイマー)
大きめの冷蔵庫類の霜取などがありました。

最初に 単相100V  ON OFF の回路です。
タイマーへの供給電源も負荷も、単相100Vとした場合です。
単相単相

T    タイマー
MC1  コンタクター
負荷  動作させる機械や部品

これは、比較的 負荷の電気容量が多い場合です。
コンタクターは、負荷に合わせたリレーやマグネットスイッチです。
24時間タイマーに電源が供給されて、タイマーが回って、
設定した時間に、ON-OFF できます。

家庭用のテーブルタップなどで、
時間がきたら、ON するもの、時間がきたら、OFFするもの
などがありますが、基本的には、回路は同じものです。
タイマーに回路が最初から組込まれているものもあります。
これになると、配線は楽になります。
やっていることは、同じですが。
タイマーの種類によっては、1日に何度も入切できるものや、
週単位で、予約が可能なものもあります。

タイマーに回路が組まれている例
TB-23

TB23001.jpg

TB23002.jpg

上の回路では、負荷への電源を両切りにしていますが、
このタイマー内では、S1側を片切りとしています。

TB23003.jpg

このタイマーの場合でしたら、S1 と S2 に 単相100V を入れてやれば、
L1 と L2 に 単相100V を出力するようになっています。
15AまでOKですので、ほとんどの単相100Vの負荷には対応します。

001.png

上のように配線しておいて、タイマー設定をして、
冷暖房機器などをつなげばタイマーのない機器の
時間制御も可能です。



次に制御は単相、負荷は三相の場合です。
これも、回路的には同じです。
単相三相
上記の回路となります。
この場合の注意点は、コンタクターのコイルが、
100Vであるという点ぐらいです。
タイマーは、単相のタイマーですので、
先ほどのタイムスイッチでも使うことができます。

002.png

マグネットスイッチのコイルは、必ず100V用のものにしましょう。



次は、三相200Vから、タイマーの電源も取る場合です。

三相三相

コイル電圧200Vのコンタクターをタイマーで片切りするだけです。
タイマーとコンタクダーは、単相200Vで制御されることとなります。
注意点は、タイマーが200Vで使えるものである必要があることと、
今回は、マグネットスイッチのコイルも、200Vのものであることです。
タイマーは、タイムスイッチで、ネットで検索をかければ、
出てきます。



ここまでは、A接点のみで ひとつの電路を ON-OFF させるものです。
冷蔵庫の霜取に使用する場合などには、
霜取で冷凍機を止めている時には、
ヒーターに通電させてやる機種もあります。
これも、タイマーがひとつあれば制御可能です。

三相三相2

まず、タイマーが C接点を持っている場合です。
この場合でしたら、COMON から、A かCに流れを変えるだけですので、
C接点に、回路を増設すれば、簡単に2つの負荷を制御できます。



タイマーがひとつの接点しか持っていない場合は、
マグネットスイッチかリレーを使ってやる必要があります。

三相三相3

タイマーでリレー(Ry)のコイルを動作させて、
リレーは、MC1 と MC2 のコイルを動作させます。
マグネットスイッチが、NC の接点を持っているようでしたら、
そちらを使って、もうひとつのマグネットスイッチの
コイルを制御することも可能です。

マグネットスイッチや、リレーを多く使った回路は、
コイルを動作させる回路を理解すれば難しくはありません。

ものを連続的に動作させる回路も似たようなものですので、
整理して見れるように、しっかり確認しておきましょう。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク