超音波加湿器

PR


超音波加湿器

超音波加湿器は、冷蔵庫内での加湿などに使われます。
例えば、生花用の冷蔵庫の場合や、野菜類、ワインセラーなど、
湿度が必要な冷蔵庫は、多くあります。
温蔵庫用の加湿器の場合は、水の温度を上げることによって、
蒸気を発生させて加湿するものがほとんどです。
これは、蒸し器の構造と ほとんど同じです。
蒸気加湿が使えない場合には、超音波加湿器が多く使われています。
超音波加湿器に関して、簡単に構造を理解しておきましょう。

超音波加湿器001

簡単に加湿器の中を絵にしてみました。
水を加湿するため、まず給水が必要となります。
加湿器の水量ですが、使われる超音波振動子によって、
振動子から、この程度の高さまでの水量が適正といった値があります。
そのため、水位制御は、フロートスイッチと電磁弁を使って、
行われていることが、ほとんどです。
給水は、バルブ、ストレーナーを通ってから、加湿器に接続されます。

フロートスイッチは、水位の制御と、超音波振動子を空運転させないための、
安全装置として使われている場合があります。
水位が極端に変わると水位制御、超音波振動子の運転などが、
不安定になるため邪魔板がつけられています。
適度な水位になれば超音波振動子が振動します。
超音波振動子の上の水に振動が伝わり水は霧化します。

超音波は、一般的には 20kHz以上の音波をさしますが、
それより低い音波も一部 含まれるようです。
耳に聞こえない高い周波数の音波と覚えておけばいいでしょう。

超音波振動子

超音波振動子です。
用途によって多くの種類があります。
超音波振動子に印加する電圧も様々ですので、
修理の時には、よく確かめてください。
超音波振動子には、寿命があります。
水を霧化するために使うものは、水温によっても
寿命が大きく変わってしまうものもあります。
また、空運転をさせると、いきなり寿命が縮むようです。
超音波振動子の電源ユニットは放熱の必要があります。
ファンをつけて強制的に熱交換しているものも多いのですが、
吸込み口、吹き出し口を塞いでしまっては、熱交換不能となるため
空気の出入り口を塞がないように注意しましょう。
また、霧化された湿度の高い空気を吸込むことも、
機械に悪影響を与える場合があります。
その場合には、吸気口を延長するなどして対応します。

水によっては、加湿器の槽の中が汚れやすいものもあります。
槽内が汚れてしまうと、加湿器から出る霧も清潔では なくなりますし、
フロートスイッチの動きも阻害して、水量が定まらなかったり、
超音波振動子の空運転の原因になる場合もあります。
槽内は、定期的に点検して汚れている場合には、
きちんと清掃する必要があります。

湿度の制御には、湿度スイッチや、電子ヒューミなどが使われます。
特に湿度スイッチの場合は、接点が濡れてしまうと、
加湿器が加湿をし続けてしまうこともあるので、
取付け位置には注意が必要です。

超音波洗浄器も、水に細かな振動を与えて、
汚れを落とすので槽内の構造は、加湿器と似ています。

加湿器に関しては、以下のサイトが詳しいので確認してください。
ユーキャン株式会社

湿度制御機器
鷺宮製作所


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク