ガス温度制御ユニット(Gist)

PR


ガス温度制御ユニット(GIST型)
温度制御付のガス器具でよく使われている、
アメリカ「Robertshow」のGIST型のものを見てみましょう。
東洋ロバートショウ株式会社
サーモスタットコントロールメーカーとして、
国内でも広く使われている製品が多数あります。

GIST型ユニット
GISTユニット
立消え時の安全装置(サーモカップルのマグネットバルブ)、
コック、ガバナ、サーモスタットをユニットとして、
一体化しているバルブです。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。


GIST表から


ツマミをはずして、表から見たところです。
写真の左からガスが入って、マグネットバルブ、コック、ガバナ、
サーモスタットを経て、メインバーナーに向かって、
ガスが出て行くようになっています。

他の一体型温度制御ユニットも、似たようなものです。

適応表

まずは、温度帯と器具の適応表です。
一番下の、「GIS」は、サーモスタットなしです。
上の2つ、GIST-L と、GIST-M には、
サーモスタットのキャピラリーを槽に貫通させるための、
スタフィンボックスがついています。

スタフィンボックス

少し見えにくいのですが、スタフィンボックスです。
このように、槽にキャピラリーチューブを通して、
ネジで締め付けることにより、液漏れをしないようにします。
詳しくは、別の機会に触れます。

配管図

寸法図です。
メインの配管接続は、IN OUT とも、3/4" です。

GIST断面図

断面図を確認しながら、これまでにあった修理例などを確認します。
このユニットは、正常な使い方をしていれば故障は少ないと思います。
少数の例も書き出しますが、通常はあまり、壊れません。
まず、マグネットですが、この部分は先に書いた位置の不良が
あったぐらいで、マグネット自体のコイル切れなどは滅多にありません。
サーモカップルに関しては、種火の当て方や、排気の状態で、
変わってきますが、消耗品と考えて対応しましょう。
マグネットの弁ですが、過去に2度ほど弁が金具から外れる故障がありました。
分解して、弁を取付て、その後 不具合が出れば交換を考えていましたが、
2例とも数年たった今でも元気に動いています。
おそらく、組立時に差込が少し甘かったのではないかと思います。
次に、圧電器ですが、止めているネジが細いため、
長年使用すると、位置がずれてしまう場合があります。
締め付けなおせば直ります。
圧電器は、油汚れなどがなければ、かなり長く使っても、
圧電の不良を起こすことは少ないようです。

コックの軸は、外部にバネが出ている構造になっています。
バネの間に、油などが附着した場合は、押し回しの、
押しが不十分になる場合があります。
バネは、Eリングで止まっていますので、
リングをなくさないように外して掃除をすれば、
元の状態に戻ります。
コックの軸に水をかけすぎて、コックの軸が、押せなくなったり、
戻らなくなったりする場合があります。
掃除などで、長年にわたって、水をかけたような場合や、
数年使用して、その後数年休ませて、再度しようを始めた場合などに、
この症状が出ることがあります。
分解して、グリスアップすれば、ほとんどは大丈夫ですが、
ユニットのケースの内側が錆びているような場合は、
ガス漏れなどの危険も考えられるため、交換したほうが無難でしょう。
サーモスタットは、キャピラリーの切断など、
外的要因による動作不良も起こってくるために、
交換の多い部品となってしまいます。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク