半導体素子

PR
半導体素子

業務用厨房機器も、基板を使った制御が多くなっています。
基板には、半導体が使われることが多く、
これまでの、ON-OFF の回路とは違った特徴があります。

-----------------------------------------------------------------------
以下、wikipediaよりの引用です。

半導体素子が一般的に使われる前には、
電子機器内の能動素子としては真空や気体を利用した
電子管(真空管など)が使われていた。
しかし、半導体素子には次のような特徴があるため、
殆どの応用分野で電子管を代替し、凌駕した。

ヒーターが不要なため消費電力が少なく、電源投入と同時に動作する。
低温で動作するため寿命が長い。
固体であるため振動や加速度に強く信頼性が高い。
同じ動作をさせるのに必要な体積・面積が小さい。
当初電子管に比べて不利とされていた弱点についても、
それを補う方法が開発され、さらに広く普及した。

温度による特性の変化が大きいので、補償回路が必要である。
→補償回路を含んだ集積回路の製作。

製造工程の少しの変化が大きな特性変化として現れる。
→デジタル回路化し、特性のばらつきの影響を小さくする。
または、製造工程の管理を厳しく行う。

電気的なストレス(過負荷、過電圧、過電流など)に弱い。
→回路設計上の工夫や各種保護回路との併用。

-----------------------------------------------------------------------

この先も、半導体を使った基板や部品は、増えていくと思われます。



 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク