分子 SSR

PR
SSRと書いたところで雷の話を出しました。
雷が落ちる理由も説明は難しいものです。
空気は、絶縁体ですので普通は電気を通しません。

導体である銅線や鉄は、なぜ電気を通しやすいか。
それに関しては、分子の中に電子があることを、
確認する必要があります。



「分子」   引用 フリー百科辞典「Wikipedia 」
分子(ぶんし)とは、2つ以上の 原子から構成される 電荷的に中性な 物質を指す (IUPAC)。
少な くとも1つ以上の振動エネルギー準位を持つほどに充分に深い
エネルギーポテンシャル表面のく ぼみを共有する原子の集まりを指す 。
ほとんどの原子は、同種あるいは異なる原子と化学結合 により結びついて分子を形成する。

希ガス のように、単原子で安定な化学種を 単原子分子 と呼ぶことがある。
それに対して、複数の 原子から成る分子は多原子分子と呼ばれる。
英語の molecule という語は、ラテン語の「量」あ るいは「塊」を意味する
moles と縮小辞の cula に由来する 。

化学結合に結び付けられた分子内の原子は内部エネルギーにより 振動しているので、
分子の構造 は必ずしも静的ではない。
分子内の化学結合の乖離や新しい結合の生成し構成する原子の組み換 えが起こると分子の種類、
すなわち物質の変化として認識される(化学反応 に詳しい)。
分子か ら電子が付加あるいは脱離した イオン は分子イオンと呼ばれる。


☆ 引用 以上


分子の中の電子にも、自由なものと、あまり自由でないものがあります。



 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房器具
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク