電気を通すこと SSR

PR
導体や半導体と絶縁体の違いを考えてみましょう。

電子に関して、Wikipedia からの引用です。


伝導電子 (でんどうでんし、conduction electron)とは、
物質(主に 金属)において、 電気伝 導を担う 電子のこと。

半導体 において、 伝導帯 にある電子のことも伝導電子と呼ぶ
(半導体において単に「 電子」と言 う場合、多くは伝導電子の意味になる)。
価電子帯 に存在する電子が、ある温度においては、
絶 対温度とボルツマン定数 の積に値するエネルギーを受ける。
このエネルギーが バンドギャップ よ り大きい場合、
価電子帯上端付近の電子が伝導帯へと励起され、
この電子が伝導電子として振舞 うことになる。
金属においては、フェルミ準位 が伝導帯内に存在するため、
この熱的励起のエネ ルギーが非常に小さくとも
フェルミ準位以上のエネルギー帯域に電子が存在することになる。
強 く束縛を受けない伝導電子を自由電子 と呼ぶ。
『引用以上』

物は、原子が結合してできていますが、原子は電子を持っています。
この電子の状況によって、電気を通しやすいか、
または電気を通しにくいかが決まってくるようです。




 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房器具
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク