電気の基礎1 直流 交流 電圧

PR
電気について書かれている本は、たくさんあります。
特に基礎的なことに関して書かれている本でも、
そんなに薄くはありません。
それなりのページ数になっています。
現在では、インターネットでも多くのことを調べることができます。
そして電気に関しても多くの記事があります。
検索すれば、いろいろなことが出てきますが、
自分の知りたいことが何なのか、わからなければ
検索して調べることもできないのです。
本を読む場合は、全てを覚えようとしても難しいものです。
無理に詰め込んだ知識は、長く覚えていられるものでもありません。
楽しく書かれてありものを探して、最後まで読むことをお勧めします。
何か知りたいことが出てきたときに、どこのあたりに書かれていたか、
それがわかれば、そこを読み返して、実践的に覚えられます。
また、さらに知りたいことをインターネットや他の書物で調べることもできます。

字を読むことが苦手な人もいるでしょう。
でも、知りたいことを知るためには、
やはり何らかの努力が必要なのです。

電気

電気は、目で見ることができません。
そのため、得体のしれないものと考えてしまう場合もあります。
でも、ほぼ全ての人は、電気と何らかの関わりお持って生きています。
携帯電話を動かしているのも電気ですし、
冷蔵庫を動かしているのも電気です。
電気は、厨房機器のみではなく様々なところで使われています。

難しい話は、後ですることにします。
電気は、全て同じではありません。
人間の都合によって、いろいろに活用されています。

直流(DC)
通常、プラス側とマイナス側があるものです。
難しく言っても仕方ないので乾電池の電気と思ってください。
自動車の電気も直流の電気です。
モーターなどは、電池のプラスとマイナスを逆転させると
回転方向が変わります。

交流(AC)
コンセントにきている電気です。
波を持っています。
家庭用の機器でも業務用の機器でも、交流の機器が多く使われます。
扇風機などは、コンセントの差し込む向きを逆に変えても、
羽根の回転する方向は逆転しないようになっています。

電圧(E)
電圧の単位は、V(ボルト)です。
使用する機器によって、電圧は変わってくるのですが、
一般的にに供給される交流電圧に関しては、
日本では、単相100V 単相200V 三相200V となります。
電池を使う機器の直流電圧は、様々です。
乾電池一本は、通常は1.5Vですが、2本を直列につなげば3Vとなります。
ボタン電池では、1.2Vや3Vなどのものもあります。
006Pの乾電池は、9Vです。
車のバッテリーは、通常は12Vのものが使われます。

電圧は、電気の圧力のようなものです。
例えば、100Vで動く扇風機を10Vあたりで動かそうとしても
動かないと思われます。この場合は壊れることは少ないでしょうが、
逆に、12Vで動いている車を25Vぐらいで動かそうとすると、
車の一部の部分は壊れてしまいます。

これを防ぐために、コンセントには、いくつかの形状があります。
通常の、単相100V用のものは、二本の刃が並んでいるような形状ですが、
単相200VのコンセントはT型であったり、Lのような形であったりします。
間違えて差し込もうとしても、物理的に差し込めないようになっています。

直流と交流、そして電圧は電気的に何かを動かす時に、
非常に基礎的なものですし、故障を調べる上でも、
避けては通れない部分です。
深く知る必要はないのですが、知らなければ先に進めません。

乾電池 通常は、DC 1.5V。
携帯電話の電池 DC 3.7V~4.3V 程度の充電池が多いようです。
パソコンのUSB  DC 5Vを供給しています。
自動車のバッテリー DC12V。
家庭のコンセント 一般的には、AC100V
家庭用エレベーター等 AC200V 単相
業務用大型機器    AC200V 三相

電車などは、600V~1500V以上。
新幹線    25000V

などなど。
電源電圧は、人の都合でいろいろなものが作られています。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房器具
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク