私的 工具の揃え方 その一 ソケットレンチセット

PR
私の工具の揃え方、その一です。
ソケットレンチセットは、高額なものから、安価なものまで、いろいろと売られています。
差込角のサイズは、6.3mm、9.5mm、12.7mm の3種類です。
これは、インチサイズが基準になっているために、ミリであらわすと半端な寸法になっています。
1inchは、25.4mmですから、6.3mmは、1/4"、9.5mmは、3/8"、12.7mmは、1/2"となります。
呼びでいうと、
6.3mm(1/4")は、2分(ぶ)。
9.5mm(3/8")は、3分(ぶ)。
12.7mm(1/2)は、4分(ぶ)。となります。
1inch=8/8として、呼びは、8分のいくつかとなるので、覚えておけば便利です。
配管の呼び口径は、今でもインチの呼びが使われることが多くあります。
6分と言えば、3/4"ですので、25.4×3÷4=19.05≒20mmとなります。

話がそれてしまいました。
ソケットレンチセットを揃える場合ですが、厨房機器の修理の場合は、
差込角で、12.7mmのものは、あまり必要ないと思います。
差込角が太くなればなるほど、大きなナットなどを回せますが、12.7mmクラスのものは、対角17mm以上のナットなどに適していると言えるのではないかと思います。差し込まれるソケットは、差し込む部分より大きくなるので、差込角が大きすぎるものは、狭いところでの作業には適さないといえるでしょう。差し込み角が大きいほど強いトルクで回すことはできますが、厨房機器で極端に大きなトルクの必要なボルトナットは、そんなに多くはありません。
そんなわけで、差込角では、9.5mmと6.3mmあたりのソケットレンチセットが使いやすいでしょう。
6.3mmと、9.5mmのソケットレンチセットの、どちらが使いやすいかと考えると難しいところです。
でも、ソケットを使える場面というのは、そんなに多くもないかもしれません。
洗浄機のポンプ関連の修理が多いのであれば、大きめのものがいいかもしれません。冷蔵庫も通常の業冷なら、どうでしょう。扉のネジなどは、8mmぐらいなので、小さなもののほうが使いやすいでしょう。プレハブ冷蔵庫の施工や、産業用の製氷機の修理などが多いようなら、大きめのほうがよさそうです。半密閉や開放の圧縮機などは、かなり大きな冷凍機になりますので、これらを修理する機会は、そんなにないでしょう。
私の場合は、差込角9.5mmと、6.3mmのセットを、まず買います。
ある程度、金額が高いものは安心でしょうが、使う機会がどの程度あるかわからないので、あまり高価でないセットを買ってみるといった感じです。そして、実際に使ってみると、よく使うサイズ、ほとんど使わないサイズというものがわかってきます。その後、よく使うサイズは、単品で、いいものに変えていきます。最近の製品は、極端に安いものでなければ、全く使えないようなものは少なくなっているので、こんな買い方で普通に使えています。
ソケットの選び方としては、ラチェット機能が使えるので、できるだけ六角のものを選んでいます。ソケットの精度もありますが、ナットやボルトの精度が悪い場合には、十二角のものは、ナットやボルトを舐めやすいからです。ラチェットが使えるなら一度差し込んでしまえば、抜くことは、ほとんどありません。
 ソケットは、ミリサイズのものとインチサイズのものは、別々に買って持っています。箱がついている安いセットにソケットを整理して持っていますが、ミリサイズも、インチサイズも一緒に持っていくと現場では邪魔になることもあります。ソケットのインチサイズは、ほとんど使われることもなくなったため、通常の修理では必要ないかもしれません。ソケットや、ドライバーなどが順に入れ替わってきて、いつも使う道具になっていきます。





 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク