よい火花、よい圧縮、よい混合気

PR
よい火花、よい圧縮、よい混合気、この言葉をどこかで聞いたことはないでしょうか。
内燃機関を正常動作させるための原則です。
内燃機関というのは、自動車のエンジンなどをさします。

よい火花は、点火プラグをさします。
また、点火プラグまで供給される電気、これも意味していますので、ディストリビュータなども含まれます。
高回転で作動する、内燃機関にとってはタイミングのずれも、不具合のもとになります。

よい混合気、これはシリンダー内に供給されるガソリンと空気の割合です。
ディーゼルの場合は軽油と空気の割合ということになります。
古くはキャブレターによってベンチュリー管の法則で制御されていました。
今では、EGIやEFIと呼ばれる電子制御によって、状況に応じた制御がされています。

よい圧縮、これは瞬間的にも大きな力を発揮するために必要な要素です。
よい圧縮をされた、よい混合気に、よい火花が飛ぶことで、よい爆発ができあがって回転力を作り上げているのです。

かっては、この力を得るためには、できるだけ多くの混合気をシリンダーに送り込むことが大切でした。
パワー(馬力)を得るためには、燃費の悪さや環境への影響など、あまり考えられてはいなかったのです。

時代が変わって、省エネ、環境への考慮が重要な要素となってきました。
自動車などの内燃機関は、完全燃焼が求められるようになってきます。
全開で動作させて、環境への悪い影響を減少させるためには、完全燃焼させることが必要です。
燃料+空気(酸素)が、完全燃焼するときに排出されるものは、H2O+CO2となります。
水と二酸化炭素以外のものが排出されなければ、完全燃焼に近い状態だと言えます。

度重なる排出ガス規制をクリアして、今の自動車は、完全燃焼させられる内燃機関を得たと言えるでしょう。
そして、さらに効率的でクリーンな推進力が開発されています。

ガス器具の場合ですが、現在では環境に与える影響に関して、そんなに大きな規定はありません。
事故の起きない程度の燃焼であれば、商品として世にでます。
しかし、クリーンさと低燃費を目指した場合の混合比や、点火方式といったものに関して、まだまだ発展途上だと言えるでしょう。
冷間時の点火の不確実さや、燃料消費率と得られるカロリーなどに関しては、まだまだ研究の余地があると思われます。
もっとも問題なのは、コストをかけてまで上のステップを目指せないことでしょう。
自動車の場合を考えれば、昭和53年頃の厳しい排出ガス規制により、ほとんどの自動車は、規制以前のものと比べるとパワーもなく、燃費も伸びないものが世に出ました。しかし、その後に開発された様々な新しい機構によって今では新しいものほど燃費がよく、パワーも出せる、そして環境に対して悪い影響を与えないものとなっています。

日本のガス器具は、世界の中でも優秀な品物です。
しかし、もっともっと発展させられる要素は残っています。
国や世界の規制にそって発展させているのは、コストの問題が大きいからでしょう。

コストを度外視すれば、世界的にも認められる高機能で高性能な製品を開発、販売できる力が日本にはあります。
本当の意味で、優れた製品というのは、規制や概念にとらわれないものなのかもしれません。
バイクや自動車で、ファンの心をつかんで離さないもの、それはバランスかもしれません。
故障の少ないものが、トップになるわけではないのです。
場合によっては、その不安定さで人の心をつかむものもあります。

全体的には優秀だけど、特徴も特長もない。
日本の製品が広く広まらない場合があるのは、そんな理由かもしれません。

日本の製品は劣等生ではありません。優等生なのですが多くのしがらみの中から抜け出せない感があります。
ある程度、認められても感動や驚愕や共感は得られがたいのです。

これは、技術の出し惜しみであり、残念な結果になっていると思うのは、私だけでしょうか。





 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク