本当に簡単に 法令について

PR

厨房を、施工したり修理したりする場合には、
知っておかなければならない法令があります。

これは、国で定められたものもあれば、
各都道府県の条例で定められたものもあります。

ここでは、それぞれについて解説することは、できませんが、
どのような法令があるかを、記述します。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

関係法令(省庁別)

厚生労働省
食品衛生法にはじまり、最も関連の深い法律が、多数あります。
各業種における法律もあるため、
関連業種の施工時には、目を通しておきたいものです。

経済産業省
ガスの保安や、電気工事に関連します。
一部においては資格の必要な工事や作業もあります。

国土交通省
建築基準法や、換気設備などに関する法律です。
国際観光ホテル整備法も、こちらの管轄です。

総務省
主に消防法の関連です。
「業務用ガス機器の設置基準及び実務指針」は、
防火上に必要なことが、述べられています。

文部科学省
主に、学校給食の関連です。
一部においては、他の省庁の法律より厳しくなっています。
学校給食の施工や、作業時には確認が必要です。

環境省
大気汚染防止や、水質汚濁防止、廃棄物の処理に
関することなど、環境関連の法律です。
オゾン層の保護に関する法律も定められていますので、
フロンガスの取り扱いの折には、目を通しておくべきです。



このように、厨房に関わる法令は多くあります。
実際に全てを覚えることは無理ですし、
覚えることに、意味があるとも思えませんが、
現場での作業において、必要な項目も、含まれています。
ここでは、各省庁のトップページへリンクさせています。
普段は、省庁の関連ページなどはなかなか開きませんが、
仕事で関連する場合には、
確認のために見るのもいいのではないでしょうか。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク