軟水器 スケールについて 2

PR


軟水器 スケールについて 2

スケールについて、もう少し考えてみましょう。
実際のところ、加熱器具の修理に関しては、
スケールのからむ修理が、かなりあります。

ゆで麺器のスケール


ゆで麺器の槽内についたスケールです。
ヒートパイプのまわりに附着しています。
この程度のスケールでも、排水配管に流れの悪いところがあると、
配管内に詰ってしまって、配管の掃除が必要となります。
設置をする場合には、排水の配管の径を落とさないこと、
給水用のフレキは、極端に水の流れを妨げるので、
フレキは使用しないなどの注意が必要です。
また、逆勾配にならないように注意しましょう。

このぐらいのスケールでしたら、「スケール除去剤」を
利用すれば、比較的、容易に取れます。
スケール除去剤が、反応しやすい温度にして、
しばらく放置すれば、かなりきれいにできます。
反応しやすい温度は、50~60℃程度だと思いますが、
種類によって異なりますので、確認してください。
インターネットで、スケール除去剤で検索すれば、
いろいろ出てくると思います。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。



軟水器
過去にも簡単に説明していますが、軟水器について、
写真も交えて見ていきましょう。
スケールは、水の中のカルシウムや、マグネシウムなどが、
水に溶ける状態でなくなった時に附着します。

電気ウォーマのスケール


写真は電気ウォーマに附着したスケールですが、
下にヒーターのあるあたりに極端に多く附着しています。
スケールを発生させないためには、カルシウムや、
マグネシウムの成分を水から除去すればいいのですが、
この働きをするのが、軟水器です。

軟水器は主にイオン交換樹脂で、マグネシウムやカルシウムを、 水分中から除去します。
最も簡単なものは、フィルター式です。
これは、浄軟水器とも呼ばれます。

カートリッジの軟水器


中に入っているカートリッジにイオン交換樹脂が含まれています。
カートリッジは交換が必要です。
軟水にできる通水量は、各メーカーとも、
発表していますので、確認の上使いましょう。
カルシウムやマグネシウムを多く含む水を硬水と言います。
日本は、比較的 水の硬度は低いのですが、
太平洋の沿岸や、山の近くは、国内では、
比較的、水の硬度が高いとされています。
ただし、同じ地域でも、水の硬度には差があるので、
余裕を持った機種の選定が必要でしょう。
軟水器のメーカーのサイトを確認すれば、
水について詳しく書かれています。
雑学的な知識も身につくので、調べてみてください。

02-image01.jpg

こちらは、全自動軟水器です。
イオン交換樹脂についた、マグネシウムや、カルシウム分は、
塩水で洗い流すことができるので、その動作を、
タイマーによって行います。

軟水器の動作


イオン交換樹脂を塩で洗い流す作業を再生と言います。
上の絵は、通水中と、再生中の水の流れです。
左が機器に向けて通水中、右が再生中です。
水の使用量にもよりますが、通常は週に1回程度、
1時間ほどの動作でイオン交換樹脂は再生されます。

イオン交換樹脂にも、寿命はありますので、
こちらも、1年ごとぐらいには交換の必要があります。
軟水器の取扱説明書を参照してください。
通水量は、カートリッジ式よりかなり多くなっても大丈夫です。
塩を入れ忘れなければ、頼りになる軟水器です。



軟水器を設置していても、塩を入れ忘れたり、
カートリッジ式の場合はカートリッジの交換をしないまま、
通水量が多くなってしまうと、軟水器によって、
水圧が下がってしまうだけ、
機械に悪い影響を与える場合があります。
タンク内の給水・排水は、それによって、汚れや、
スケールを洗い流す意味もありますので、
流れを悪くさせる存在にしては意味がありません。

働きと動作を知って、軟水器をきちんと使いましょう。





テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク