ボールタップ

PR


ボールタップ

液面制御のための部品です。

005_20101017145637.png

厨房では、ガス器具などの水位の自動制御用に
多く使われています。
簡単に確認していきましょう。




ボールタップは、フロート(浮き子)の浮力でバルブを
開閉させて、液面を一定に自動制御する部品です。
工業用全般としては、多くの液面制御に利用されますが、
厨房に関連する製品で利用される場合は、
水または湯の制御が、ほとんどです。
熱器具に使われることが多くなっています。
弁の材質や、本体の材質など、細かな分け方はありますが、
フロート(浮き子)の材質によって、
使用できる温度に関しては、だいたいわかります。
フロートがポリやエンビなどの場合は、水用です。
銅を使っている場合は、湯に使えますが、
温度の上限は、約60℃です。
ステンレスを使っている場合は、約100℃まで
使用可能なものが多くなっています。

厨房内で、ボールタップが使われる機械

例として挙げていきます。
個々の機械によって、別の液面制御をしている場合もあります。

蒸し器
食器洗浄機(ブースター)
温蔵庫
貯湯湯沸器
など...。

ほとんどが、熱機器のため熱湯用のボールタップが、
使われていることが多くなっています。
ボールタップには、単式と複式があり、
複式のボールタップのほうが、水圧などの高い場合に
使えますし、一般的には吐出量も多くなります。
複式の場合は、給水から直接的に配管された水の制御に使う場合が多いようです。
逆に、単式の場合は、減圧された給水・給湯の制御に多く使われます。

注意点
ボールタップが不良となった場合は、
給水されないか、止水されないか、
一定の液面に制御されないかです。
止水されなくなってしまった場合は、
オーバーフローなどから水が出つづけたりします。
蒸し器などの場合は、沸きが遅くなる場合もあります。
水漏れなどにつながる場合もありますが、
機械の深刻なトラブルにつながることは少ないでしょう。
ボールタップは、特に単式の場合でしたら、
複雑な作りではありません。
分解して中を確認しましょう。
以前は、弁のパッキンを裏返せば
止水できるようになったりしましたが、
最近のものは、弁の再使用はできないものが
多くなっています。
本体側に傷がついていたり、弁のパッキンに
本体の止水の部分が極端に くい込んでいる場合は、
水圧が高いか、液面が極端に上下している場合もあります。
ボールタップの寿命があまりに短い場合は、
吐出口の下に設けられた、水用の邪魔板などが、
外れてしまっている場合もありますので、
外的な要因も確認しましょう。

次に、ボールタップが不良で水が出なくなった場合です。
こちらは、熱器具には空焚きなどの
深刻な現象となる場合があります。
水が出なくなる症状は、複式のボールタップの
場合のほうが多いような気がします。
加熱するタンクに直接取り付けられている場合には、
スケールなどの影響もあります。
空焚きしてしまうと、槽やヒータの破損にもつながります。
器具のタンクを長時間、排水しないままで、
使っている場合などには、ボールタップが、
固着したような状態になって、
水がなくなっても、給水されていない事例がありました。

食器洗浄機のブースターなどでしたら、
すすぎの湯量が少なくなる場合もあります。
この場合は、食器に洗剤が残留する可能性があります。
給水が不足する場合は、早めに交換したほうがいいでしょう。
また水圧が低い場合などには、複式のボールタップを、
単式のボールタップに交換すれば解消する場合もあります。

また、加湿器付の温蔵庫などの場合は、
タンク自体が小さくなっているため、
通常より小さなボールタップが使われている場合があります。
給水用に電磁弁が使われていない場合には、
タンクの中に小さなボールタップが入っている
場合がありますので、水位が安定しない場合には、
給水経路をよく確認してください。

フロートのついた棒を極端に曲げて水位を制御している
場合がありますが、これは、機械に合っていない
ボールタップを使っている場合が多いようです。
応急処置用でしたらいいのですが、
部品本来の機能を損なう場合がありますので、注意しましょう。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク