下火式焼物器

PR


下火式焼物器

下火式焼物器は、魚焼き以外にも多く使われます。
焼鳥も、下火式焼物器が使われます。
熱源は、電気・ガスともに使われています。
上火式焼物器に比べると、注意点等も多くなります。
ここでは、ガス下火式焼物器を中心に考えてみましょう。

下火式焼物器


下火式焼物器に関しては、バーナーが下にあるため、
使用上の注意点も多くあります。
バーナーは、赤外線バーナーが使われていることが多いのですが、
ほとんどの機種は、赤外線バーナーの上に、耐熱ガラスをのせています。
耐熱ガラスの手入れ方法については、
各機種の取扱説明書を参考にしてください。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。


耐熱ガラスの汚れが ひどくなった場合は、
バーナーに点火して5~10分程度、待てば
焼き汁などの汚れは炭化して取りやすくなります。
消火後、冷えるまで待ってから、湿った布などでふき取ります。
耐熱ガラスは、熱には強いのですが、衝撃には弱いので、
衝撃は与えないようにしましょう。
ガラスを傷つける洗剤や固いスポンジも耐熱ガラスを傷つけます。

ほとんどの耐熱ガラスは、加熱している時に注水しても割れません。
調理中も時々、霧吹きなどで水を掛けて汚れを流すといいでしょう。
この時、バーナーに水がかからないように注意してください。

火傷の恐れがありますので、耐熱ガラスの手入れは冷えてから行いましょう。
繰り返しますが、耐熱ガラスが汚れると、火力が落ちますし、
黒くなった一部のみが加熱されると、寿命も短くなります。
耐熱ガラスは、常にきれいに掃除して使ってください。
衝撃には弱いので、落としたり、ぶつけたりしないでください。

耐熱ガラスを使わずに、ステンレスのカバーを使ったバーナーもあります。
手入れの方法や注意点は、耐熱ガラスと同じです。

下火式焼物器は、加工する食材の下にバーナーやヒーターなどが置かれています。
そのため、焼き汁などは、バーナーやヒーターの上に落ちやすい構造です。
火力が強いうちは、汁などが落ちてもはじきやすいのですが、
火力が落ちてくると、耐熱ガラスなどの上に汚れがたまりやすくなります。

ガスが熱源の機器は、ほとんどが赤外線バーナーを使っています。
赤外線バーナーに関しては、多孔セラミックを傷めないように注意が必要です。
耐熱ガラスなどからたれた、焼き汁などがつくと痛みが早くなります。
また、耐熱ガラスが割れた場合に、そのまま使っていると、
バーナーに直接、焼き汁が落ちるなどして、バーナーを極端に傷めます。
数枚は、予備の耐熱ガラスを持つようにしましょう。

焼き網の高さをレバーで変えられるタイプのものは、
レバーと駆動部には特に水を掛けないように注意して、優しく扱いましょう。

下火式焼物器に関しても、修理については特別なことはありません。
赤外線バーナー 一般の注意点を確認しておきましょう。
一部の機種では、ブラストバーナーを使用しているものもあります。
こちらに関しても、ブラストバーナーの注意点を確認しておけば、
特別に変わったところは、ありません。
バーナーなどの部品を注文する場合なのですが、ガラス受けなどが、
別売となっている場合があります。
パーツリストを確認したり、メーカーに問い合わせるなどして、
二度手間にならないようにしましょう。
電気式のグリラーも古くから一般的に使われています。
こちらに関しては、掃除方法などを間違えなければ、
あまり修理も発生していないようです。
電気製品ですので、水をかけないなどの一般的な注意を守りましょう。

焼鳥用の器具に関しては、以前は下火式のみでしたが、
上火を中心とした器具も発売されています。

グリラーに関しては、加熱する対象によって様々な工夫がされています。
これからも、いろいろな器具が出てくるでしょう。
修理は難しくなりますが、機械をみるものにとっては楽しみです。

ちなみに、赤外線バーナーの加熱方式は、直接加熱ではありません。
赤外線バーナーの加熱方式は、電磁波による加熱です。
太陽が当たると、体が温かくなるのと同じ原理です。
この加熱方式を応用したものが、マイクロ波による電子レンジの加熱です。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク