ガス消費機器設置工事監督者

PR


ガス消費機器設置工事監督者

特定ガス消費機器について、設置や変更時には、
ガス消費機器設置工事監督者のもとに行うこととされています。

特定ガス消費機器

「ガス事業法」で定める消費機器と
「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」で定める
消費設備のことです。 ガスバーナー付きふろがま、及び、その他のふろがまで
ガスバーナーを使用できる構造のもの、並びに、これらの排気筒、
及び、当該排気筒に接続される排気扇
ガス湯沸器(暖房兼用のものを含み、ガス瞬間湯沸器にあってはガ
スの消費量が12 kwを超えるもの、
その他のものにあっては7 kWを超えるものに限る。)
並びに、その排気筒、及び、当該排気筒に接続される排気扇

厨房に関わる機器としては、ガス瞬間湯沸器や、貯湯式湯沸器になります。
食器洗浄機の給湯用の湯沸器なども含まれる場合もあります。

通商産業省令により定められています。
資格講習に関しては、以下のホームページを参考にしてください。

独立行政法人 製品評価技術基盤機構

湯沸器の事故事例は多くなっています。
無資格者の工事によるものも散見されるようですが、
厨房器具の販売・修理に関わるものとしては、
知らなかったでは、済まされないことです。
特定ガス消費機器に関しては、配管のみではなく、
取り付けに関しても資格が必要であることを認識しておきましょう。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク