食器消毒保管庫

PR


食器消毒保管庫

食器は、食器洗浄機で洗われることが多くなりました。
以前、簡単に触れましたが、洗浄機のすすぎの温度は、
通常は、80℃と高温にしてあるため、滅菌・除菌にはなります。
外食産業では、洗浄した食器は、そのまま食器戸棚などに
移されますが、施設では食器消毒保管庫を使う場合がほとんどです。
特に、病院・学校給食においては、機械の大きさの大小はありますが、
ほとんどの施設で食器消毒保管庫が、導入されています。
以前は、煮沸式消毒槽なども使われていました。
これは、槽の中に湯または水をはって、その中に食器を入れて、
沸騰させることによって、消毒する機械です。
熱源は、ガスが多くありました。

食器消毒保管庫の場合は、
カゴ数で大きさを表すことが多くなっています。
10カゴとか、15カゴとかの収容できるカゴ数で
機械の大きさを表しています。
一般に 1カゴ当たり10食程度で計算しますので、
食数が100食程度なら、10カゴ~15カゴの機械が選ばれます。



 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。



食器消毒保管庫は、小型のものは熱源は電気が多く使われています。
ガスを熱源とするものもあります。
大型のものになってくると、蒸気を熱源とするものもあります。
さらに、蒸気を熱源とするものには、蒸気を通す管をヒーターとして、
利用する乾式と、直接 蒸気を庫内に噴射させる湿式があります。

最も目にすることが多いのは、電気式では ないでしょうか。
電気式の食器消毒保管庫は、ヒーターで空気を過熱して、
ヒーターの内側に置かれたシロッコファンで熱気を
庫内に循環させるものが、ほとんどです。

食器消毒保管庫熱循環図


熱源が違うものも、基本は同じです。
電気式の場合は、庫内上部が吸込み口になっています。
そのため、最も上の棚にトレイなどを、
詰め込みすぎると、熱の循環が悪くなります。
最悪の場合は、ヒーターの周辺が熱くなりすぎて、
保護装置が動作してしまいます。
電気式食器消毒保管庫は、古い機種は、
サーモスタットとタイマーのみで、温度制御をしていました。
安全装置は、ほとんど ついていなかった頃もあります。
ここ最近の機種は、ほとんどが IC による制御となっています。
ヒーターの周辺には、ヒーターの温度が上がりすぎた
場合に、ヒーターへの通電を止める、ハイカットサーモが
ついています。また、それとは別に、温度ヒューズも
備えていることが多いようです。
食器消毒保管庫の事故で怖いのは火災です。
通常は、サーモスタットによる制御で庫内の温度は、
一定に保たれていますが、サーのスタットが故障して、
タイマーも不良となった場合は、ヒーターに通電し続ける
可能性があります。
この時に、ヒーターの周辺に ほこりなどが貯まっていると、
最悪の場合には、発火する可能性があります。
二重・三重の安全装置はついていますが、
庫内には、食器以外のものは入れないようにしましょう。
布巾などの乾燥は、よくありません。
また、先にも触れましたが、トレイなどを、
一番上の棚に積重ねて、吸気口を塞ぐことは厳禁です。

修理においては、最近は安全装置の誤動作が多いようです。
あまりありませんが、ヒーターや、マグネットスイッチなどを、
交換した場合は、配線をきちんと処理する必要があります。
端子の圧着や、締付けは、しっかりとしましょう。
端子台などで、+と、- の両方のネジを切ってある
ビスの締付けは、最後の締付けには、サイズの合った、
-ドライバーを利用して、強く締付けることが望ましいものです。
電気容量が大きくなるために、リレー式などで、
順番に消毒動作をする機種もあります。
また、カゴが重くなるため、庫内が昇降式のものもあります。
IC で制御する機械が多くなってからは、
エラーコードが出る機械も多くなりました。
修理は、やりやすくなってきています。
ファンモーターの修理の場合は、シロッコの羽根車を、
外す必要がある場合がほとんどです。
回転系の修理の場合は、ファン自体でバランス取りがされて、
出荷されている場合が多くあるので、組立時には、
注意が必要です。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク