瞬間冷却 ビールサーバー 冷水機 etc.

PR


瞬間冷却 ビールサーバー 冷水機 etc.

冷水機、生ビールサーバー,冷水チラー などに使われる
瞬間冷却の構造を見てみましょう。
制御には、いろいろな方式は使われている場合がありますが、
原理は、同じものが使われています。

瞬間冷却の図


瞬間冷却式の冷機器は、水槽があって水槽に水を入れて
対象物(水・生ビールなど)を冷却させます。
図の左は、上から見たところ、右は横から見たところです。
水槽には、冷却器のコイルと対象物を通すコイルが入っています。
冷却器を冷やすことによって、水が冷やされます。
冷えた水の中を通っているコイルを対象物は通ります。
そのため、機械に入る時には常温の対象物も、
温度をコイルを通っている間に奪われて、
冷えた対象物として、機械から出ます。
ボトルクーラーが容器に入った対象物を
冷水で冷やすのと同じようなものです。

絵は、わかりやすくするために、コイルの巻き数を、
少なく書いていますが実際には、もっと密に巻かれています。
長く通すほど、よく冷えるので、温度を下げたい場合には、
コイルの長さを長くします。
冷却器のまわりには凍りつく程度に冷やします。
冷凍機の動作については、後半に記述します。


 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。


コイルの中を通る対象物は、液体に限られます。
そのため、水槽の中の冷水は冷たいほどいいのですが、
対象物が通るコイルを 0℃以下にしてしまうと、
コイル内で対象物が凍ってしまうことがあります。

瞬間冷却電極等


水槽を横から見た断面図です。
水槽に満たされた水は、上部または下部の攪拌羽根などで、
攪拌されながら、冷却器によって冷やされます。
時間がたってくると水温が下がりはじめます。
最も温度の低い冷却器のところから徐々に
凍りはじめてきます。

電極のところまで、氷がはってしまうと、
冷凍機は、冷却運転を止めます。
水槽内の水温は、0℃に近い凍る直前の水温となります。
対象物の熱を奪って、水槽内の水の温度が上がって、
電極を覆っていた氷が溶けると、再び冷却運転をはじめます。



この電極は、水と氷の電気の導通の特性を利用しています。
簡単に言うと、水は電気を通しますが、氷は電気を通しません。
ですから、電極間に導通がある間だけ冷却運転を
させればいいだけですので、制御は簡単です
水槽内の水は、冷やす対象物とは隔離されていますので、
少々汚れても、問題は ないのですが、
電極が汚れてしまうと動作に影響します。
また、水量が少なくなりすぎると、冷却できなくなります。
湯煎の逆ですので、水はあまり減少しませんが、
たまには、水の汚れや水量はチェックしましょう。



CHECK
以前、瞬間冷却の機器を納品後、取扱説明書の説明どおりに、
水槽に水を入れて、電源を入れました。
攪拌羽根などは動作するのですが、しばらく待っても
冷凍機が始動しません。
遅延リレーが入っているにしても、起動が遅すぎるため
確認すると、冷凍機のマグネットスイッチに
冷却させるための信号が出ていません。
そこで、水槽内の水にテスターのテストリードを
差し込んで、導通を測ってみると、ほとんど導通がありません。
水槽内の水を抜いて、別のところから持ってきた水を
入れて運転させると、正常動作をしました。

これは、地域の水の特性によるものでした。
後でメーカーに確認すると、少量の酢を入れれば、
導通が良くなって、冷凍機は動きます。とのことでした。
それから、いろいろなところで コップに水を入れて、
3cm程度離した間での水の導通を測ってみましたが、
稀に、ほとんど導通のない水がありました。
加熱する場合のスケールのような害は少ないのですが、
冷却の場合にも、水の特性は知っておいたほうがいいでしょう。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク