ペルチェ素子冷蔵庫 2

PR


ペルチェ素子冷蔵庫 2

ペルチェ素子冷蔵庫の銘板

ペルチェ素子冷蔵庫
先日、簡単な動作原理について説明したペルチェ素子を
使った冷蔵庫です。
先日の説明のとおり、この冷蔵庫は、
ペルチェ素子への電圧の供給が不安定になって、
冷えない状態でした。
その時の電圧は、測定したのですが、
テスターの数値は写真に収められないほど不安定でした。

ペルチェ素子冷蔵庫機械の銘板

機械の素性を書いている銘板です。
22リッターの内容積、消費電力45Wなどのデータが
明記されています。
冷媒を使っている冷蔵庫の場合は、
冷媒の種類や、内容量なども書かれています。

部品交換と動作については、後半で...。



 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。



ペルチェ素子冷蔵庫中国製基板

この冷蔵庫の、制御は中国製らしき基板で行われています。
負荷をかけた場合に電圧の供給が不安定になる場合は、
電解コンデンサの不良の場合が多いので、
確認してみると、ペルチェ素子へ電気を供給する
手前のコンデンサの安全弁が膨らんでいました。

ペルチェ冷蔵庫不良のコンデンサ

写真では、わかりにくいのですが、上の中央の部分が
少し膨らんでいます。
コンデンサの液漏れの典型的な症状です。
悪い言葉では、「ご懐妊」などともいいますが、
いずれにしても、ここを交換してみないと、
症状の改善は見られそうにありません。
基板から、ペルチェ素子に向っている配線を抜いて、
端子の電圧を計測すると安定した電圧になりましたが、
負荷のかかっていない状態での計測は、あてになりません。
16V1000μのコンデンサがついていました。
私の住んでいる町は、地方都市ではありますが、
最近、弱電関係のパーツの売られている店が
少なくなってしまっています。
数件の心当たりを探してみましたが、
電解コンデンサを販売している店はありませんでした。
仕方ないので、ジャンク品を売っている「オフハウス」に
行ってみました。
探してみると、ありました。
PC用の、ゲームカードに16Vのコンデンサが大量に
並んでいます。
見た目は、生きているようなコンデンサが
多数並んでいるので、買ってかえりました。
105円でした。

ジャンクゲームカード

この中から、適合するコンデンサを、はんだで抜き取って、
不良らしきコンデンサを抜き取って、
取付をしました。

ペルチェ冷蔵庫基板

交換したのは、コイル横のコンデンサです。
ペルチェ素子への供給電圧を測定するために、
テストリードを差し込んでいます。

ペルチェ素子への供給電圧テスタ

ペルチェ素子への供給電圧は、約10Vです。
念のために、販売しているところへ、
電話をかけて確認しましたが、冷却時の
供給電圧は、10V弱とのこと。
ほとんど規定値です。
室温28℃で、庫内無負荷にて、冷却能力を確認しました。

庫内温度、14.5℃から8.7℃まで60分かかりました。
実は、背面についてある強弱の可変抵抗を弱側にしていたため、
12℃付近で少しの間、止まってしまっていたのですが、
1分間以下でしたので、無視しました。
ペルチェ素子を1枚使用しているだけの冷蔵庫ですので、
能力的には、このぐらいだと思います。
負荷がある場合には、冷却に時間がかかりそうです。

消費電力が同じ程度の冷凍機があれば、
比較してみればおもしろそうですが、
家庭用でも、45W程度の冷凍機は、
なかなか見つかりそうにありません。

この冷蔵庫で、音が出るところは、庫内のファンモーターのみです。
本体前面の電源ランプと、基板上のLEDを見ないと、
動作の確認ができないほど静かに冷えるのは、
特筆できる特長と言えるでしょう。
時間がある時に、ペルチェ素子を何枚か買って、
車栽できる冷温蔵庫などを作ってみようと思います。

庫内温度と、庫内用の冷却フィンの温度差も、
10℃以下なので、冷蔵の用途で使う限りは、
霜取りの必要も少なくなりそうです。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク