製氷機 チップアイス

PR


製氷機 チップアイス

製氷機で作る氷には、キューブアイス、フレークアイス、
チップアイスなどがあります。
キューブアイスは、約3cm角の氷です。
キューブアイスの作り方には、
「セル方式」「プレート方式」「オープンセル方式」などがありますが、
今は、ほとんどのメーカーが「セル方式」を採用しています。

製氷機 キューブアイス (セル式)

製氷機 キューブアイス(プレート式)

他に、フレークアイス、チップアイスなどがありますが、
この種類の氷の作り方は、
オーガー式と呼ばれる方式で作られています。
これは、円筒の中の水を凍らせて、
スクリューのような軸で、かきあげて氷を作る方式です。
この方式で作られる氷は、入ってくる水を全て凍らせます。
そのため、製氷コストは安くなります。
ただし、水の中に不純物がある場合にも、
その全てを凍らせて氷にするので、
セル方式のように無味無臭の氷ができるわけではありません。
フレークアイスは、雪のようなフレーク状の氷、
チップアイスは、フレークアイスを圧縮して小指の先ぐらいの
大きさに固めた、圧縮氷になります。
氷と水が一緒に出てくる、チップアイスディスペンサや、
自販機の氷入りのカップに出る飲み物などにも使われます。
他の使用用途としては、青果、鮮魚などのアイスベットなど、
いろいろなところで見かけます。
キューブアイスに比べると溶けやすい氷になります。

CM横から見たところ

 PR 


厨房用語
厨房で使われる用語を50音順に並べています。
厨房で使われる用語集



《ブログ内リンク》
ブログTOP
記事の目次
厨房用語
ブログパーツ


Google
 

『kitchen23.blog85.fc2.com』 チェックを入れれば、ブログ内検索ができます。

《注意》
器具の取扱い、メンテナンス、修理に関しては自己責任で行ってください。
この記事は、一般的な例に基づいて記述していますが、
個々の機械に関するものではありません。
記事の利用でいかなる不利益があっても、管理者は一切の責任を負いません。


写真のタイプのチップアイスメーカーは、
機械部を引っぱり出せるので、機能の確認が簡単でしょう。
引っぱり出した状態で動作確認ができないのが難点ですが。

CMコンプレッサー部


実は、この機械、水漏れの修理だったのですが、
引っぱり出したついでに、排水経路と、
凝縮器の掃除などもしました。
簡単に見ていきましょう。

CM水タンク


この部分が給水用のタンクです。
フロートスイッチと、給水用電磁弁がついています。
フロートスイッチには、3本の線が入っていて、
2段階の水位を検知できるようになっています。

水漏れのひとつは、この電磁弁(ウォーターバルブ)入口の
締め付け不良でした。

CMオーガー上から


写真の左側が製氷するための円筒です。
この部分の結露水などは、皿に受けられて、
さらに下の皿の水と一緒に排水されるようになっています。
下の皿には、洗浄時の排水も一緒になっているのですが、
こちらの排水が詰っていたのも水漏れの原因でした。

CM横から1
左のベージュの断熱を施された部分が、製氷用の筒です。
その下にある黒い部分の皿状の所に結露水や排水が集まって
そこから排水されるのですが、かなりスケールがついています。
使用量の多い機械だと思われます。

ちなみに、この製氷筒の中のスクリューは、
常に氷をかき出しているため、消耗品となります。
たしか、4000時間ぐらいの寿命だったと思いますが、
さだかではありません。
異音がし始めると、やばくなっている場合があります。

CMギヤードモーター


写真中央のモーターが、スクリューを回転させる
ギヤードモーターです。
減速して回転させています。
モーターの上の赤いボタンがサーマルです。
負荷がかかりすぎた場合には、このボタンが、
飛び出します。
ディスペンサータイプのものは、このモーターで、
ストッカーの氷の攪拌も一緒に行っているため、
氷を入れたままで、長時間使っていると、
このモーターに負荷が かかりやすくなります。

写真の左側に見えている黒い電磁弁は、
洗浄時にオーガーの中の水を抜くための電磁弁です。

CM 凝縮器


この機械の場合は、凝縮器は、機械部分の下についています。
ここにしか、つけようがないような感じもします。
凝縮器の上に、凝縮器ファンが2つくっついています。

CM凝縮器掃除中


引っぱり出したついでに、アルミフィンクリーナーを使って、
凝縮器を掃除しました。
写真は、手押しポンプを使って、すすいでいるところです。
下から、上に吸込んでいるため、やはりホコリは、
着きやすいような感じですが、掃除もやりやすい機械です。

テーマ : 業務用厨房
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

PR

ページランキング
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ドリー

Author:ドリー
1級厨房設備施工技能士
2級厨房設備士

ブログ内検索
プライバシーポリシー
「当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に 使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。」

Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

リンク